1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

SNS上の「都合が良すぎる恐怖話」を作る奴ら “いいね!”の前にその話がフェイクではないかを吟味したい好例が発生

TABLO / 2021年2月26日 13時50分

写真

画像はイメージです

分かる人には分かる 一投目から釣りの臭い

とあるマンションでの恐怖体験をつづったツイートが話題となっています。その内容に、ネット上では「えぇ……怖すぎる…」「釣りムードが漂ってるw」といった様々な声が寄せられていました。

「ステージ4のガンも治すパン」!? 世界の医学を覆す無敵レベルの食品を売る店で真相を聞いてみた | TABLO

ことの発端は21日、とあるTwitterユーザーが『このマンション、なんか最近変な声するんだけど』と投稿したことでした。投稿者曰く、その声は中年の女性のものだといい、狂ったような笑い声が廊下の方から聞こえてくるといいます。

そして、その数日後にも叫んでいるような声が聞こえ、24日には警察と救急車が出動する騒動に発展。投稿主は警察から“タチバナ”という女に心当たりがないか訊ねられたそうで、『マンションの住人と交流ないし、全く知らん。最近聞こえた変な声はこいつのなのか? てか、事件?』とつづっていました。

そのまま何事もなく終わるかと思われましたが、この“タチバナ”という女性にまつわる注意喚起の貼り紙がマンションに掲示されていたといい、そこには『先日より発生している不審者の目撃に伴い、午前1時から午前3時までの不要不急の外出を控えるようお願い申し上げます』『当該時間帯に外出が必要な場合は、決して一人では行動せず、視線を下げて移動するようお願い申し上げます』『「タチバナ」と名乗る女性に声をかけられた場合は決してその顔を見ず、急いで構外に出るか、近くの部屋へ助けを求めるようよろしくお願い申し上げます。その際、404号室へは入室しないようご注意ください』などといったことが記載されています。

これに投稿主は『流石にネタかイタズラだよな? こんな注意喚起ある? マジで理解できないんだけど誰か解説して? もうやだこのマンション』とつづり、かなりの恐怖心を抱いている様子でした。

関連記事:【画像】恐ろしい……脳洗浄した人が「ぐっすり眠れる」と発言【フェイク?】 | TABLO

このツイートが広く拡散され、ネット上では、

「これは流石にホラー案件過ぎませんか…早く解決しますように…」

「えぇ……怖すぎる…あるとしたら女性のストーカーとかですかね?」

「決してその顔を見ず、のところがもうホラー」

といった戦慄の声が寄せられています。

しかしその一方、貼り紙に記載されている『スリーリバー如月アベニュー』という名前のマンションが実在しないといった指摘もあるようで、

「思わずスリーリバー如月アベニューで検索してもうた。まあお察し」

「スリーリバー=三途の川? きさらぎ? 404号室…? 何だか都市伝説になるために設定されたようなマンションですね」

「株式会社スリーリバーと如月で、一気に釣りムードが漂ってるw さすがにやりすぎ」

などといった声も寄せられていました。

創作の話であるならそれに越したことはないですが、ネタばらしは早々に願いたいものです。(文◎絹田たぬき)

あわせて読む:悪い顔を見せた チョコレートプラネッツ長田・松尾が逮捕か!? 「巧妙すぎる」犯行顔に視聴者からなぜか絶賛? | TABLO

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください