1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

「コンビニ客の2割がマスク未着用」とマスク無しでスタジオで報じるフジテレビ『とくダネ!』にお前が言うなの嵐

TABLO / 2021年2月26日 14時30分

写真

画像はイメージです

打ち切りになったからって気を抜いてない?

26日放送のフジテレビ『とくダネ!』で、“コンビニ客の2割がマスク未着用”という噂の実態を調査。その内容に、一部視聴者から「スタジオでマスク無しでベラベラ喋ってんのに言われても説得力無いね」「マスク警察の様な報道するなら番組出演者達もマスクしろや」といった反発の声が寄せられているようです。

“変わったマスク”をしている上司は部下からのツッコミ待ち!? 辟易する「コロナで生まれたマスクマナー」 | TABLO

番組ではこの日、「#とくダネコロナSOS」に寄せられた視聴者からの「コンビニは近所だからマスクをしなくてもいいという高齢者が多い」という声を受け、その実態を調査。

日本レセプト学会が1月末に行った調査では、コンビニ客の約2割の人たちがマスク未着用、もしくは正しく着けていないという結果になっているといいます。この結果について、日本レセプト学会の代表は『コンビニっていうのが便利で簡単に使えるってところなので、そういう便利さっていうのが油断してしまいやすい』といった見解を示していました。

番組の調査でも実際にマスクをしていない客が2割ほど見受けられたようで、未着用であった理由は「マスクが汚れたから新しいのを買いに来た」「家が近いから着けてない」「買物に来ただけで誰かと長時間会話するわけじゃないから」と様々でした。

こうした様子に、番組は「長引くコロナ禍でマスク着用への意識が薄れてきているのか」と指摘し、コンビニだけでなくゴミ捨てやウォーキングといったちょっとした場面でもマスク着用を忘れないよう呼びかけています。

関連記事:「『とくダネ!』が終わるの、まだ?」の声 ありもしない「マスク酸欠」を煽り視聴者へ恐怖感を植え付ける 早めの打ち切りを | TABLO

しかし、これを見た視聴者からは、

「スタジオでマスク無しでベラベラ喋ってんのに言われても説得力無いね」

などといった反発の声が浮上してしまったようで、ネット上では他にも、

「マスク警察の様な報道するなら番組出演者達もマスクしろやって思う」

「ゴミ捨てに行くくらいでマスクしなくても良くねーか? 誰にも会わないし、近所の人に会ったとしても話をしなきゃいいでしょ。ちと神経質すぎじゃね」

「マスクをせずに数時間同じ空間で喋ってる人が何を言っても説得感なし。テレ東みたいにマスクをして番組をやってみては?」

「とくダネが1番のマスク警察」

といった声が寄せられていました。

マスク着用を呼びかけるのは結構なことですが、まずは自分らが率先してそういう姿勢を見せてほしいものです。(文◎絹田たぬき)

あわせて読む:『とくダネ!』小倉智昭が「老害はキツイから降板」発言――その直後に吐いた「老害すぎる暴言」に視聴者は大荒れ!? | TABLO

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください