「電車でラーメン食べてる人」の告発画像 スメルハラスメントを叫ぶ告発者が逆に叩かれる結果に

TABLO / 2019年2月22日 13時45分


 店内でのマナーや、運転マナーに対人関係トラブルでの言葉選びなど、日々SNS上に投稿される告発投稿。そんな告発投稿の中で現在話題を集めているのが電車内マナーに関するツイート。

 Twitter上に投稿され広く拡散されることとなったのは以下のような問題を提起する投稿。

関連記事また駅でのトラブル 改札口で駅員や他の客に怒鳴り散らす男 「ここまで怒れるって才能じゃね?」

「電車内でカップ麺食べるのってどうなんですかね。普通に非常識だと思うんですけれども...。車内カップ麺臭い」

 このツイートには画像が添えられていたのだが、人がまばらな電車内で、ある程度周囲に配慮しているのか隅っこでカップ麺を食べる男性の姿がある。顔バレ防止のためか一応カップ麺を食べる男性の顔には修正が施されている。

写真はこちら

 これには様々な見解が寄せられることに。


「盗撮してネットに上げてる自分は非常識じゃねーのかよ」
「いちいち禁止って決めないと分からないのかね」
「どこでお湯入れたんだよ」
「空いてる車内ならよくね?」
「世の中スクープ狙いの人が多い事実に外出るのが怖い」
「食うのは無罪、撮るのは有罪」
「汁物はだめだろ」
「これをネットにあげてどうしたいのこの人」
「スメルハラスメント」
「盗撮魔多すぎ、しかも晒すからね。こいつら悪いことしてるって自覚ないから余計たち悪い」

関連記事股間にカメラのおじさんはフェイク写真だった!? ただ電車の座席に座っていても痴漢にされる時代

 さらに該当の告発者は「補足 某駅停車時に、車両とホームの隙間にスープ流してたんですよね... なんかもう信じられないです(´•_•`)」との補足情報を投稿しているため、「スープ捨ててんならアウト!!」「車両とホームの間に汁を捨てるのは駄目だな」と同調する声もあるが、これに関しては画像がなかったため、「予想外に自分が叩かれ始めたのでスープを線路脇に捨てた事にした」「バズって盗撮叩き始まりそうで作り話追加しただけの可能性もある」といった指摘も。

 今回の事案では、もちろん電車内での飲食というマナー問題に対する苦言も多いのだが、それをわざわざ無許可撮影しインターネット上で晒すという行為に関する苦言も多い。

参考記事西荻窪駅騒動 首都圏の通勤はもう限界! 「満員電車ゼロ」を叫んでいたおばさんは何処へ行ったの?

 この盗撮への苦言に関しては、マナー違反どころか迷惑防止条例違反への抵触に言及するものも少なくない。

 一連の流れを見る限り、SNS告発騒動自体が岐路に立たされているのかもしれない。(文◎編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング