1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

AKB48が9年6カ月ぶりに武道館コンサート 新センター・千葉恵理の存在感 テレビ時代のメンバー達のオーラに考えさせられた

TABLO / 2022年10月8日 7時0分

AKB48が9年6カ月ぶりに武道館コンサート 新センター・千葉恵理の存在感 テレビ時代のメンバー達のオーラに考えさせられた

日本武道館で10月8.9.10日と3daysコンサートを開催するAKB48。実に9年6カ月ぶり。

AKB48の日本武道館でのコンサートは9年6カ月ぶりだと聞いて、少し驚きました。もちろんコロナの影響もあるのでしょうが、意外と期間が空いていたのだなという気持ちでした。

誰でも、そしてどこでも言われる事ですが、どうしてもAKB(48グループ。以下AKB)を語る上ではライバルとして結成され、人気を抜いたとされる国内トップの位置に居続ける坂道グループ(乃木坂、櫻坂、日向坂)も並列されます。先日、総監督の横山由依が卒業。そこで「AKBの原点であるキラキラ感」について、記事にしました。坂道グループの「静」とは反対の「動」のイメージがあるのがAKB。

神7と言われる(上位7人でなく第1回くらいの総選挙の順位)前田敦子、大島優子、篠田麻里子、高橋みなみ、板野友美、渡辺麻友、小嶋陽菜らを中心・原点としたAKBメンバーに憧れて入ってきている現メンバー。彼女たちの中には「聖地」日本武道館のコンサートは初めてという人もいるはず。一体、どのようなパフォーマンスを見せてくれるのか。原点を見せてくれるのか、それともプラスアルファを見せてくれるのか―ー。

このキラキラ感はAKBにしか出せない 横山由依卒業コンサート アイドルに青春を捧げた12年間の疾走 | TABLO 

今回は新チームのお披露目という事で『MX祭り!AKB48 60th Single「久しぶりのリップグロス」発売記念コンサートin武道館2022』。その1日目となる『リベンジ!新チームお披露目コンサート』。さらに新たに入った17期研究生がシングル「久しぶりのリップグロス」に収録となる「Wonderful Love」「Seventeen」を披露。

総監督向井地美音のメンバーや会場の「さばき」ぶりも板についていました。「地位が人を作る」という言葉を思い出しました。また、特筆すべきは、センターの存在。シングル「久しぶりのリップグロス」では千葉恵理が務めました。AKBのメンバーを何人かインタビューしましたが、お世辞抜きで皆さん、好感度があるメンバーばかりです。
「Teacher Teacher」でセンターを務めた小栗有似さんは憧れのメンバーは渡辺麻友さんと答え、文字通り王道アイドルの道を歩んでいます。

コンサートを見る時はどうしても、存在感のあるメンバー(あくまでも極私的です)がいたら、そちらに目を移しどのようなパフォーマンスをするのか、職業柄、注視してしまうものです。今回のシングル「久しぶりのリップグロス」のセンターは前述した通り、千葉恵理さん。コンサートが始まってから、劇場カメラで抜かれるのは当然、総監督の向井地美音さんらが多い訳ですが、横に映るツインテールのメンバーの存在感が気になりました。千葉恵理さんでした。勉強不足を恥じます(言い訳させて頂くならコロナ禍で写真などで存在は知っていたもののパフォーマンスは初見でした)。

千葉さんの存在感はかなり大きく、センターにふさわしいものでした。逆襲のAKBは彼女から始まるのか(もちろんテレビ番組にかけています)。それくらい期待大です。

考えてみれば名前を出すのは、傷に塩を塗るようなのでしませんが、センターになるのではないか。センターにしたら良いのでは。というメンバーも相当数いました。が、それがナントカ砲(当初は確かに砲撃していましたが)とかで、卒業したりでせっかくの才能を台無しにしてくれたよなとも思いますし、アイドルは儚いとも感じました。

渡辺麻友が芸能界引退 後輩・小栗有似が語る“かっこよすぎる”まゆゆからのアドバイス AKB48を初期から支えた天才アイドルだった | TABLO 


その中で今回はMCこそしませんでしたが、柏木由紀さんがいるだけでグループが安定しているように見えるのはなぜでしょう。また、武藤十夢さん、向井地美音さん、岡田奈々さんらがどこか、存在感が大きく見えていました。それは恐らく、当時はAKBグループの地上波番組があり、そこに出演してきたメンバーだからだとも思う訳です。露出が多いと、アイドルならずとも人は不思議なのですが輝いて見えるものです。オーラと言っても良いかも知れません。

もちろん、テレビではなく劇場に勝ちを見出す、貴重な存在、村山彩希さんのサポートも見逃せません。一度、彼女のパフォーマンスを見に、秋葉原に行ってみてはと強く勧める次第です。ダンスも表情も「さすが」と言えるでしょう。また「テレビ組」ではありませんが、IZ*ONEのメンバーだった本田仁美さんのダンスパフォーマンスも目立っていました。テレビ組だけでなく、千葉さん、本田さんらのような新進気鋭の新しい波がAKBに入ってき上手くシャッフルして、活動も好転していけばファンも喜ぶでしょう。

祝! 選抜シングル初センター AKB48・チーム8 小栗有似(16)インタビュー&動画 | TABLO 

7日はチーム8が活動休止を発表などがありました。本日8日、9日と日本武道館のコンサートは続きます。リクエストアワーなど往年のファンが見ても楽しめるものばかりでしょう。因みに、極私的リクエストアワーの№1は劇場曲だと「チームB推し」。シングルだと「ポニーテールとシュシュ」です。皆さんのリクエストアワーは何でしょうか。(文@久田将義 写真ⒸAKB48)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください