1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

ジワる!舞台『ODDTAXI 金剛石は傷かない』 小栗有似、濱岸ひより、鈴木瞳美共演

TABLO / 2023年1月28日 6時33分

ジワる!舞台『ODDTAXI 金剛石は傷かない』 小栗有似、濱岸ひより、鈴木瞳美共演

舞台「オッドタクシー」公演中。アイドルがアイドルを演じたみた。。

アニメ、漫画で人気を博している『オッドタクシー』の舞台版が公演中です(東京公演は大手町三井ホール)。「アイドルがアイドルを演じる」ところが、今回のまずは見どころの一つではないでしょうか。

AKB48小栗有似、日向坂46濱岸ひより、≠ME鈴木瞳美といういわばアイドル界のトップグループに君臨する彼女たちが演じる、劇中のアイドルグルーブ「ミステリーキッス」をどのように観客に見せてくれるか――。ここが注目でしたが、「ミステリーキッス」の一員、山口乃々華も良い味を出しており、「こんなユニット、あるかも知れない」という現実感があるものに仕上がっていました。

特に小栗有似は以前、インタビューした際「目標は渡辺麻友さん」と語っていた通り清純派を地で行くアイドルですが、今回は真逆のヤンチャ設定。これも見どころです。

祝! 選抜シングル初センター AKB48・チーム8 小栗有似(16)インタビュー&動画 | TABLO 

アニメ、漫画を舞台化している訳ですが、原作を見ていても未見でもハマります。ネタバレしないようにアニメ未見の方にざっと説明しまと、有名プロデューサーの声掛けでオーディションが開かれます。最終的に合格したのは三人。小栗有似演じる二階堂ルイ。鈴木瞳美演じる市村しほ。山口乃々華演じる三矢ユキ。そして不合格にも関わらず、「ミステリーキッス」にストーカーのごとく粘着する和田垣さくら(濱岸ひより)。

途中、有名プロデューサー四ツ橋サクヤ(高橋雄一)がある出来事で「ミステリーキッス」の演出から降りてしまい、ハシゴを外された形になった三人のアイドル。そこで、オーディションで集まっただけの関係性で保っているユニットの内紛が始まる訳です―ー。
ここまで見ていると「アイドルの内部事情を演じる現役アイドルも大変だな」などと感じていましたが、ラストはダークな展開で終わり、こちらとしては「ええ!? 終わっちゃうの?」と良い意味であ然としてしまいます。


こういう、観客を「裏切る」演出は大歓迎です。予定調和は予定調和で、様式美として認めますが、舞台の醍醐味は意外性ではないでしょうか。

因みに初めて、筆者が舞台を観たのは歌舞伎町の花園神社内で行われた流山児祥監督、原作・寺山修司「書を捨てよ町へ出よう」だったのですが、観客席から役者が登場したり「意外性」の演出が楽しかったりもしました。

「ジワる」という言葉があります。『オッドタクシー』は、「ジワる」部分が多々あります。ネタバレは避けますので分かりづらいかも知れませんが「なぜタイ焼き?」(分かる人には分かる)とも思います。またアイドルの裏アカも「裏アカで暴露している犯人は誰だ」と観客に予想させたりと、「結構現実でもやらかしたアイドル、いるなぁ」と思わせたり、仕掛けがそこかしこに散らさられています。

全体的にシュールと言い換えても良いかも知れません。感動を呼ぶといった舞台ではないです。が、こういうシュールな演出はハマります。(文@久田将義 写真ⒸP.I.C.S./舞台小戸川交通パートナーズ 文中敬称略)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください