アダルトグッズ進化論:業界の売れ筋二大商品の変遷【取材協力:卸大手エーワン】
TABLO / 2013年10月19日 0時0分
アダルトグッズの進化が止まらない。技術革新もさることながら、カップルで使うものから個人向けへ時代に合わせて用途も中身も変わり、デザイン面でも様変わりしている。また、世界の流行とも無縁なところで独自の市場と商品構成を築いてきた。オタクカルチャーとともに海外からも注目される日本独特の「大人のクール・トイ」の現場を数回に渡ってリポートしたい。
かつて、アダルトグッズの販売ルートは国道沿いの粗末なプレハブでできた無人店舗の自動販売機か、町はずれの怪しげな店舗に限られていた。その頃の商品構成は当時の名称「電動こけし」と、ダッコちゃん人形のような薄気味の悪い、口をぽっかりと開けた肌色ビニール製のダッチワイフが二大人気商品だった。当時のアダルトグッズは一般的に「大人のおもちゃ」と呼ばれ、持っているだけで変態扱いされる禁断のアイテムだったのだ。
そんな日陰の存在だった業界に転機が訪れたのは1993年頃だったという。大手フランチャイズチェーンの全国展開により、ビデオ安売り店が乱立して一気に販路が拡大した。さらにそれから10年後のITバブル真只中の2003年頃から、インターネット通販(EC)が大きなシェアを広げていくことになる。
「インターネット上での通販が一般化していくと、同時に購入したユーザーが商品レビューを書いて、アップロードするようになりました。このユーザーレビューが商品の売り上げに大きく影響するようになり、製造メーカーや店舗側も無視できないようになったんです。このことが業界全体の意識が変わる、きっかけになりました」
そう語るのは、アダルトグッズ卸問屋で業界最大手エーワンの横田さん。それまで日陰の存在だった「大人のおもちゃ」は、同じように購入したユーザーも日陰から出てくることはなかった。彼らは商品に不満や文句があろうとも声高に叫ぶこともできず、アダルトグッズメーカーは「ユーザビリティ」を考える必要も、危機感もなかったのだ。
だが、インターネット上に販路が広がると、すぐに前時代的な「大人のおもちゃ」は淘汰される状況が訪れた。使用者によるリアルな体験談、いわゆるAMAZONや楽天をはじめとしたECの販売促進には欠かせない「ユーザーレビュー」があらゆるコミュニティや掲示板で書き込まれるようになり、アダルトグッズ業界にも意識改革と進化を一気に加速させたという。
まず大きな変化が訪れたのは、商品の形状、デザインだった。たとえばバイブの場合はその違いが顕著だ。「電動こけし」時代のやけにリアルで不気味な形状はすっかり鳴りを潜め、いまでは女子高生が愛用するスマホの「デコケース」と見間違うようなデザインとカラーリングが中心になっている。かつての二大人気商品だった、もうひとつの売れ筋「ダッチワイフ」も驚くほど現代的に進化しているのがわかる。
「とくにダッチワイフといわれるジャンルの商品はここ2~3年で『空気嫁』という言葉も生まれるなど、よりオタク化が進んでいるように思います」(前出のアダルトグッズ卸の最大手エーワンの横田さん)
あの、口をぽっかり開けたダッコちゃん人形のような、数十年前の肌色ダッチワイフのイメージは現在のアダルトグッズ業界にはない。前出の業界最大手の卸エーワンで扱うなかで、近年最大のヒット商品になったのが、透明な本体が目新しい「ラブボディ」だという。
http://n-knuckles.com/culture/img/e-wann.jpg「空気嫁という名前の通り、『ラブボディ』には特別な愛着を感じているユーザーが多いようです。自分で衣装を着せ替えたりして、ダッチワイフというよりはフィギア人形に近い感覚で、カスタイマイズして楽しむといった面もあるようです」(前出のアダルトグッズ卸の最大手エーワンの横田さん)
かつては所有しているのがバレたら親戚縁者から絶縁されてもおかしくなかったダッチワイフだが、最近ではイラストレーターのリリー・フランキーが「笑っていいとも!」(フジテレビ系)に出演した際、愛用のダッチワイフを持参して、「彼女」だと言い張れる時代になっている。お昼の国民的番組にダッチワイフが出演するなんて、十年前の誰が予想できただろう。
販路、流通チャネルがECによって拡大し、ユーザビリティを絶えず意識して進化したアダルトグッズ業界。現在、そのクオリティは「趣味=ホビー」のアイテムだと認められるレベルにまで達している。
<次回:アダルトグッズ進化論『アキバカルチャーとの接近』に続く>
Written by 北里雅俊
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【変化】年末年始に向け「おもちゃの商談会」市場規模は過去最大の1兆円 支えるのは「キダルト」 福岡
FBS福岡放送ニュース / 2024年9月21日 7時51分
-
キーワードは「キダルト」大人も買いたくなる商品が続々開発 市場規模は1兆円超 年末&クリスマス商戦に向け「おもちゃの大商談会」
RKB毎日放送 / 2024年9月20日 20時7分
-
県内もおもちゃ市場が熱い!市場支える“キダルト”とは・福島
福島中央テレビニュース / 2024年9月10日 18時46分
-
キダルトを捕まえろ! 玩具市場、初の1兆円突破…東京おもちゃショー2024 8月31日から一般公開
レスポンス / 2024年8月31日 9時30分
-
「ラブドール」のオリエント工業が事業終了…“生みの親”土屋日出夫代表の熱い思い(小林佳樹)
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年8月31日 9時26分
ランキング
-
1安倍晋三元首相と旧統一教会の「面談」スクープ 鈴木エイト氏が説く“追及のカギ”「注目すべきは集合写真に萩生田光一氏と岸信夫氏が写っていたこと」
NEWSポストセブン / 2024年9月22日 7時15分
-
2能登の特別警報を警報に切り替え 輪島、珠洲で観測史上1位の雨量
共同通信 / 2024年9月22日 10時50分
-
3「ウーバーイーツ」配達中の軽貨物車、自転車の女性はね重傷負わせ走り去った疑い…運転の男逮捕
読売新聞 / 2024年9月22日 10時20分
-
4「火災旋風」を文化祭で再現 渦巻く炎の怖さを目の当たりに
CBCテレビ / 2024年9月22日 7時5分
-
5「資さんうどん」を買収したすかいらーくHD。“丸亀一強”のうどん市場を変える可能性も
日刊SPA! / 2024年9月22日 8時53分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください