封印された日本のタブー...東北地方に今も残る他言無用の因習「隠し念仏」

東京ブレイキングニュース / 2013年11月13日 12時0分

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 2009年、発言小町にて寄せられた「真っ黒い手紙」なる投稿が話題となった。

 投稿者である主婦は、家族で夫の田舎に住んでいる。しかし最近、家のポストに黒く塗りつぶされた手紙が届くようになったという。どうも深夜、数人の不審人物が訪れては投函していくようだ。閉鎖的な村なので、ヨソモノの自分に嫌がらせをしているのではないか。その村では、真っ暗なほら穴に老人たちが集まり、ろうそくの灯だけで念仏を唱える「○○まつり」なる伝統行事がある。気味の悪さから、その行事に参加していない自分に、住民が脅迫をしているのでは......。

 相談のあらすじは、以上のようなものである。閉鎖的な村の因習・タブーといった要素が受けたのか、この内容についての論議が、ネットを中心に数ヶ月に渡って盛り上がったのも記憶に新しい。

 そこで語られていた検証として最も目立ったのは

「これは"隠し念仏"が残っている村ではないのか?」

「"隠し念仏"に参加しない投稿者を、村が排除しようとしているのではないか?」

 といったものだった。

「隠し念仏」とは、いまだ岩手を中心とした東北に現存する信仰だ。

 もともと親鸞聖人の浄土真宗から発した一派だが、主流の本願寺から異端視され、江戸時代には権力側から処刑に至るような弾圧も加わったため、「隠れ」て信仰が行われるようになっていった。まさに邪教との扱いを受け、「犬切支丹」という呼称まで使われていた。外部からの圧力と、それに対抗するための秘密主義は、信者同士の結束を固め、信仰形態も独自なものとなっていく。

 明治になり、実質的な禁令は解かれた後も、信者たちは教義や儀式を「隠す」ことを止めなかった。隠すこと自体が、もはや信仰の一つとなっていたからだ。この辺りは、九州の隠れキリシタンと似たような精神性がうかがえる。

 そして岩手を中心に東北に残ったのが「隠し念仏」である。真言密教の流れも含まれ、呪術的で秘儀的な部分が強い。

 ちなみに、同じく禁令をしかれながらも本願寺との接触を続けた南九州の「隠れ念仏」もあるが、それはまた兄弟的な別物と考えた方がよい(こちらも、慣わしとしての"隠し"を行ってはいるようだが)。

 大きく減ったとはいえ、いまだ現存する東北の「隠し念仏」。いわゆる秘密結社の側面をもつため、入信儀礼に大きな特徴がある。

 それは「オトリアゲ」と呼ばれる儀式だ。時代、地域によってさまざまな差異はあるが、おおまかに言えば以下のような内容。

東京ブレイキングニュース

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