誰も知らない歌舞伎町・裏競馬の世界~日本の賭博(ギャンブル)基礎知識編:6

TABLO / 2013年11月24日 10時0分

写真

ーー歌舞伎町サテライトの摘発についてですが、あれって実は私も監督も非常に危なかったんですよね。

「お前そういう言い方こそ危ねえだろ! こっちは長い付き合いの知り合いもアゲられちゃってんだからさ! 夢の中のお話だとか濁して言えよ!」

ーーでは言い換えます。なんでも松本監督は夢の中でサテライトに行こうとしていたそうですが。

「はい、そうなんです。実は摘発があったまさにあの日に、ボクは夢の中でお友達の荒井君とサテライトに行こうという話をしていたんです」

ーーなんでオレを道連れにすんのぉ? いやね、奇遇な事に私も全く同じ夢を見たんですよ。後で監督から○○さんがガラ持ってかれたと聞いて背筋が凍りました。

「だよな! だってさ、あの日は夜通し荒井と一緒に歌舞伎町のある店にいてさ、朝の10時くらいに今から行くかなんて話をしてたんだよな」

ーー松本監督は行きたがってたんですが、その時いたお店の店主が 「荒井さんは仕事がら万が一があったらマズイでしょう?」 と止めてくれて、それであの日は大人しく解散したんですよね。 夢の中の話ですけど。

「な、○○さんがああ言わなかったら本当に行ってたよな。でもその○○さんはオレらを止めてくれたのに、あの後に自分がサテライトに遊びに行っちゃってさ、それで持って行かれちゃったんだよ。ある意味でオレらの身代わりだよ」

ーー歌舞伎町住人ならではの野生の勘でもあるんですかね? 何か感付いてたとしか思えませんが。

「ギャンブラーってそういう嗅覚とか虫の知らせがあるんだよな。じゃあなんで自分が持って行かれてんだって話ではあるが(笑)。あの時にオレが兄貴ぶって荒井に社会科見学させてやるよ~! なんて言ってたら、2人とも仲良く☓が付いて罰金コースだったよ」

ーーぶっちゃけ私としても、勉強の意味で実際に現場を見ておきたかったんですけどねえ。貧民なのであんな場所で賭け事なんか絶対に出来ませんが。 ところで、我々を助けてくれた恩人である○○さんはもう出て来てるんですか?

「ああ、お話だけで即釈だって。 略式・罰金で済んだみたいだな。でも押収された携帯は戻って来てないし、罰金の金額もまだ教えられてないみたいよ」

ーー客の携帯も押さえられちゃうんですね。店の電話なら外部とのノミで使うから解るんですけど。

「ほら、サテライトに客として来てるヤツが電話でノミ行為の仲介してる場合も多いからさ。 その電話の通話記録とかメール履歴とか掘り起こして、順番に連絡入れてったりするかもな。野球賭博とかメールでやり取りする事も多いから。ああいう場って、誰が純粋な客なのかなんて見ただけじゃ解らないんだよ。 例の逮捕された元プロレスラーなんかは完全に客だけど」

ーーあの人は噂によると毎日のように来てたと聞きますが、そんなに頻繁だったんですか?

「日がな一日いたよ。ほぼ毎日じゃないか? オレが(夢の中で)行くと常にボートやってたもん。 平和島枠なり? とか毎レース店員に聞くんだよ。モニターで見てりゃ解るだろうに」

ーーじゃあ他の客と同じように調書だけ取られてその日に釈放ですか。

「それが面白い話があんだよ。 他の客は○○さんも含めて、話す事を話したら帰らせて貰えたらしいんだけど、その元レスラーだけお泊りしたんだって!」

ーーえ、罪状が違うの?

「だから、内偵が4ヶ月もあったって言ったろ? で、その元レスラーは毎日のように居たんだぜ? 4ヶ月間、あまりにも高い頻度で顔を出してたから、他の客と扱いが違っちゃったんだよ(笑)」

ーーうわ~ツイてないなあ......。それはそうと、こういう場所で逮捕された場合って、客なら略式で罰金払ってちゃんちゃんにして貰えるんですか?

「それも場合によってはエライ目にあうぞ? 荒井さ、よく考えてみなよ? 競馬、競輪、競艇、オートって、それぞれ法律が違うの知ってるよな?」

ーー競馬法に自転車競技法に、後2つもありますよね。

「競馬法、自転車競技法、小型自動車競走法とこれが3Kね。 それとオートはモーターボート競走法がある。 公営ギャンブルの3Kオートには、それぞれ別個の法律があります。 で、今回みたいな店でとっ捕まった場合に、その内の何をやってたかが麻雀の役みたいに加算されるケースがある。」

ーーえ? まさか競馬法違反、自転車競技法違反、モーターボート競走法違反バンバンで満貫です! みたいな?

「まさにそれ。 だからサテライトで野球賭博も含めて片っ端から全部やってたらどエライ事になるよな。 そういうケースでも罰金で済むのか、24時間勾留で済むのか、略式で済ませて貰えるのか、詳しい事は前例のデータが手元にないのでちょっと解らないが、競艇だけ競馬だけやってた客よりは痛いよ」

ーーリスク大きいなあ。 じゃあ運悪くその時たまたまあれもこれもチョコチョコ賭けてたりしたら酷い目に遭ってたのか。 ところで、今回の摘発って何が目的だったんでしょうね?

「内偵の長さから言って、裏にいるヤクザもんまで含めて狙ってただろうね。 ただ、現時点で逮捕された一番上は店長だから、今回はそこまでじゃないか? あんなもの逮捕リスク分を給料に乗せてヨカタ(素人) にやらせてたりするしさ。 実際に逮捕された客の話だと、警察も客に対してはどうでもいい感じだったそうだよ」

ーーと言いますと?

「逮捕された客の中には、警察が何を狙ってるか解らなくて、弁護士呼べ!なんて突っ張ってみせた人もいたんだって。 ところが、警察の方が面倒臭そうに暗に臭わせてくれたそうなんだよ。」

ーーん? そうじゃねえよ、オレもお前の相手なんかしたくねえよ的な?

「そうそう。 解るだろ? って。 それで勘付いて大人しく罪を認めたら、すぐ帰して貰えたんだと。 だから警察も客に関しては何も出て来ないと解ってたんだろうな」

ーー浄化作戦の一環と、年末の点数稼ぎって感じですかね? それで大物が引っ掛かったら儲けものって感じで。

「そうそう。 オリンピックも決まったし、時期が悪すぎたってのがあるよな。 ほんと危なかったよ、夢の中の話とはいえ。 それにしても歌舞伎町もどんどん面白くなくなっちゃってくなあ......」

 ◇

 という訳で、興味本位でアンダーグラウンドな世界を覗こうとすると、時と場合によっては高すぎる授業料を支払わされる可能性もあります。 読者の皆様は誘惑に負ける事なく、真っ当に生活なさってください。

Written by 荒井禎雄

Photo by 闇金の帝王 銀と金 7 裏競馬地獄 [DVD]

TABLO|タブロ

トピックスRSS

ランキング