1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

【誰でもできる! 】自分を好きになる4つの方法

KOIGAKU / 2016年9月19日 11時0分

劣等感を受け入れると自分のことを好きになれるとか、自分を大切に扱うと自分のことを好きになれるなどと言われています。
でも、劣等感を受け入れなさいと言われて、受け入れることができれば、誰も自分のことが好きになれないと悩む人はいないわけで……。

今回は、誰でもできる、自分を好きになる具体的な方法について、見ていこうと思います。さっそくご紹介しましょう!

【誰でもできる! 】自分を好きになる4つの方法

やりたくない事を絶対にやらない

「大学を出たら、一般企業に就職するのが当たり前という風潮に流されて、朝、満員電車で通勤していました。でも、満員電車も嫌だし、朝から出勤する仕事を続けるのも嫌でした。だから私は、絶対に満員電車に乗らなくて済む仕事に転職しました。そのころから、なんとなく自分のことが好きになってきました」(25歳・ネイリスト)

自分の生活パターンや、自分の仕事が原因で、自分のことが好きになれない人は、何か1つ絶対にやらない事を決めてみると、自分のことを好きになれるかもしれません。
一般的に言えば、自分が置かれている環境を変えてあげれば、自分のことを好きになりやすい……こういうことだろうと思います。

ゆっくりやるクセをつける

「今の彼に指摘されるまで、気づきませんでしたが、自分のことを好きになれなかった頃の私は、しゃべるスピードが速かったり、物事をやる時だって適当にちゃちゃっとやったりしていました。意識してゆっくりやるようになって、少し自分のことが好きになれてきたように思います」(25歳・営業事務)

取材をしていても、しゃべるのが速かったり、物事をいい加減にやったりしている女子に会うことがあります。自分のことが好きになれない、でも好きになりたい……こういう矛盾を抱えて生きていれば、当然自分の気持ちに嘘をついているわけですから、詐欺師のように話すスピードが速くなってくるのでしょう。
自分の気持ちから目をそらしたいと思っていても、ゆっくり広く、自分の心を見つめないと、自分のことを好きになれないわけですから、何事も急がずゆっくりやる癖をつけてみたら、自分のことを好きになれるかもしれません。

お金持ちの彼とつきあう

「今のお金持ちの彼氏と付き合うようになって、私は自分のことが好きになってきました」(24歳・コンサル)

なにも計算高く恋愛して、彼氏のお金にたかりましょう、ということではありません。自分を好きになれない場合、自分を置いている環境を変えてあげることが、非常に手っ取り早い方法でもあります。自分が置かれている環境を、突き詰めて考えてみると、それはお金の話に行き着くこともあります。
ごく簡単に言えば、月収15万円の時に見える風景と、月収100万の時に見える風景はまったく違うということです。
お金があれば自分のことを好きになれる、という単純な話ではありませんが、これも、自分を好きになるための1つの考え方ではないでしょうか。

人の世話をする

「自分のことを好きになれなかった頃の私は、自分のことばかり考えていました。ある時、知人に誘われてボランティアに行くようになって、少しずつ自分のことが好きになってきました」(27歳・ヘアメーク)

自分のことが好きとか嫌いとかという「自分」とは、第三者があなたを見てどういう人なのか決めているわけです。
つまりたった1人で自分というものが存在するわけではなく、社会の中で何をしたのか、その結果、誰にどういう評価を受けたのかによって、自分というものがまったく変わってきます。
だから、自分のことばかり考えるのではなく、人に何かをしてあげる過程において、自分のことが徐々に好きになってくるというパターンがあるのです。

まとめ

いかがでしたか?
自分のことが好きになれないと言っている人も、きっと40歳くらいになると、なんとなく自分のことが好きになってきます。
それは自分の嫌な部分を、克服したから、というだけでもありません。
なんとなく自分と社会の折り合いがついてくれば、自然と自分のことが好きになってくるのです。好きにならずとも、こんな私だけど、私は私だし、このまま生きていくしかないなあと、あきらめではなく、ごく自然に思えてくるものです。

自分のことが好きになれない人の中には、毎日生きている心地がしない人もいると思います。
アナウンサーになりたかったのに、一般企業で営業事務の仕事をしている人の中には、アナウンサーにならないと自分のことが好きになれないと強く思ってる人もおり、そういう人は、毎日生きているだけでも苦痛なんだそうです。
でも、そういう人も含め、 40歳くらいになると、どうにかなります。
普通に働いて、普通に子宝に恵まれ、いくつかの葛藤がありつつも、普通くらいのマンションに住むのが、いちばん幸せなことなのです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください