恋は仁義なき争奪戦! 飲み会でぶりっこ女子からお目当てのカレを引き離す高等戦術

恋学 / 2014年3月26日 2時30分

突然ですが、あなたは合コンに参加していた時に周囲の男性にことさらに愛嬌を振り撒きまくっている女性を見たことはあるでしょうか。

合コンというのは、開始早々にまず最初の戦いの火蓋が切って落とされます。まずは参加者の顔を見渡し、当日の合コンそのものがアリかナシかを即座に見極める自分の判断力との戦いなのです。

ここで納得できればようやく席について合コンを楽しむ運びになるのですが、そうは言ってもこれだけで安心してはいけません。すぐに第二の戦いが始まるのですから。

今度の敵は同性の参加者全員。自分がいいなと思った男性に、熱心にアプローチを仕掛ける女性は、はっきり言って最大の障害。排除しなけれな合コンに参加した理由がなくなってしまいますよね。

さて、この争奪戦に勝利するには相当な状況判断力が問われることになるのです。

と言うのも、狙っている男性がイケメンであったり、お金持ちであったりすればするほど、是が非でもそんな獲物を落とそうと、考えうる全ての策を講じてくる策士系女子が照準を絞るのです。

そんな相手とまともにやりあうのはなかなか困難なもの。下手に手を出すと、恐ろしい反撃を食らってしまうかも知れません。ですが、どんな強敵にだって弱点はあるもの。今回は、合コンにおいて厄介なライバルになる可能性が高い、策士系女子対策をご紹介いたします!

gf01c201403192100

周到であざとい! 策士系女子を知る!

まず簡単に、策士系女子の特長を幾つか書いておきますと、大体以下の通りとなります。

・とってつけたかのような天然を気取って男性に取り入る。しかしその本性を知る同性の参加者を見る時の目は冷徹。

・「あたしお酒弱いの」と言いつつ、男性に飲酒を薦められると困り顔をしてみせてしっかり飲む。酔ったふりをする演技はバレバレだがほとんどの男性は間抜けなので当然気付けない。

・山手線ゲームで焦ってしまって失敗する……という演技をひたすら繰り返すなどして過剰な天然アピールに終始する。当然男性は「そういうとこ可愛いよね」とゾッコン状態。

・目当ての男性がトイレにたったら、「あたしもお化粧直しに」とか言いつつしれっと追跡。参加者の視界の外でがっつりポイント稼ぎに勤しむ。

ざっとこんな感じになるのですが、いかがでしょうか。該当するお知り合いなどおられましたか?

こういう女性だということが最初に分かっていれば、一緒に合コンに参加することが危険だと判断できるのですが、男性の前では態度がコロッと変わる女性も結構多いですよね。

実際には策士系女子は、直前まで自分の正体を隠していますので、普段はなかなか見抜けないものです。では、こんな強敵をぐうの音も出ないほど沈黙させる方法を、早速事項で考察いたしましょう!

さらば策士系女子! お前たちに明日はない!

まともに張り合ってしまうと勝ち目がないことも多い合コン時の策士系女子。下手に男性の前で策士系女子の普段の姿を暴露してしまって、逆に男性に「そんなこと、策士ちゃんがするわけないだろ」とドン引きされても面白くありません。

ですがそこはお酒の席。だからこそ繰り出すことが可能な最強の手段を使って、目障りな障害を取っ払うことは十分可能なのです。

天然=馬鹿説を流布すれば、男性の目を覚ます!

策士系女子の多くは、男性の扱いに長けています。多くの恋人がいたという実績があり、その点で男性がつい落ちてしまうフレーズを知っていますし、言動も工夫しています。

特に天然気取りな女性は合コン界のイナゴのようなもの。彼女たちが参加した合コンには、おこぼれすら残っていません。そんなイナゴを駆除するためには、さりげなく天然発言の言葉尻を捕まえればいいだけなんです。

例えば策士系女子が「あたしぃ、昨日まで参議院と衆議院って、平等院鳳凰堂みたいな建物かと思ってたんですぅ」という言葉を口にしていたとしましょう。

ここで重要なのは、とにかく男性が反応するよりも同性が早く突っ込みを入れること。しかも策士系がプレッシャーを感じる言葉にしておく必要があります。

しかしあまり一生懸命考える必要はありません。突っ込み内容なんて適当にそれっぽい言葉を使えばそれで大丈夫。

「え? それ昨日テレビで何とかってタレントさんが一字一句同じこと言ってた。偶然ってすご~い」ぐらいにしておけば、十分な牽制になるでしょう。同時に男性陣に「んだよ偽天然かよ」と思わせることが出来ますし一石二鳥ですね。

あるいは突っ込みが難しいなら、その偽天然発言に乗っかるという手もあります。

平等院云々発言の直後に「え? 参議院って建物も衆議院って建物もないの? 美容院はあるのに?」ぐらいの言い回しが即座に出せれば、男性の興味は一時的にでも貴方に向くことでしょう。後はここで一気に話の輪に入ること。これが重要です。

策士系女子のファッションを褒めまくれば男性は目を覚ます!

次もなかなか上等な対処法です。

合コンですから当然洋服だって気合いを入れて選ぶものですが、ここにも攻撃の糸口が隠されているのです。策士系女子の場合、男性受けのする洋服を選んで着てくることも多いですよね。

ですけど、こうして洋服に気合いを入れ過ぎると、気が付けばそれなりに高価な物を身に付けてしまいがち。策士系の習性がそうさせるということでしょう。この服装を、褒めてやればいいのです。

方法はいたって簡単。男性陣の前で「わぁ、今日の策士ちゃんとっても可愛い! あ! その服○○のブランド! いいなあ、あたしなんてお金ないから買えなかったわ」と羨ましがるのです。

すると鈍感な男性であっても「ああ、この子はお金がかかる女かいな。パスパス。わては一緒にホッピー飲んでられる女でいいんや」と悟ってしまいます。

後は簡単。「大将! ホッピー追加で!」と高らかな勝利宣言をしてやりましょう。こうすることで策士系女子を黙らせる一手となることでしょう。

今回のまとめ

いかがでしたか? ちょっと撃退法としては過激かも知れませんが、策士系女子とはそもそも味方につけていても役に立たず、敵に回せば最大の脅威となるワイルドカード。

だったら素敵な恋愛を楽しむため、何より合コンを満喫するために、様々な手段を用いることは結果的に自分のためになります。お酒の席では無礼講ですから、気にすることはないのです。

恋学コラム

トピックスRSS

ランキング