男性が選ぶのは“外見美人”より“笑顔美人”だった!

恋学 / 2014年4月17日 2時0分

アナタの笑顔は男性に好印象を残す自信がありますか? そんな質問をされたら、多くの女子は困ってしまうと思います。今日はそんな苦手意識と向き合って、笑顔美人を手に入れられるお話です。

2014.4

 

元々の美人よりも笑顔美人のほうがモテる

アライン・テクノロジー・ジャパンは20代~30代の未婚男性500名を対象に、「女性の笑顔」に関する調査を実施しました。そこで「笑顔の素敵な女性は魅力的だと思いますか?」との質問に、男性の96%が「そう思う」と回答。

また、“笑顔を見せない生まれつきの美人”と、 “見た目は普通でよく笑う女性”を挙げ、「どちらが魅力的だと思いますか?」と質問したところ、“見た目は普通でよく笑う女性”を選んだ男性の方が78%と多い結果に。“笑顔美人”であることは、生まれつきの美人にも勝るという結果があきらかになりました。

目と口はちゃんと笑ってる?

笑顔が男性に好印象を残すのに重要なのがわかったところで、自分の笑顔がキチンと素敵か、改めて目元と口元に分けて見直してみましょう。

まずは目元からご説明しますと、いわゆる「笑っている目」になっているでしょうか。

写真に写る際、大きな目元を残したいがために目を大きく開いて作り笑顔で写真に収まることってありますよね。大きく見開く事も大切ですが、口元が笑っているのに目が笑っていないと、可愛くても不自然感は否めません。

次に口元についてですが、口元は笑うと自然と横に広がりますが、実は素敵な笑顔のポイントは口角が上がっていること。そしてこの口角は、日本人の80%が元々下がっているとも言われています。さて、2点を改めて解説したところで、過去の写真を見てみましょう。
アナタはきちんと、笑った目と上がった口角をしているでしょうか。

今日から笑顔を一層輝かせる「ウィスキー」の魔法

自分の笑顔に自信が持てないと思った女子は、これからご紹介する合い言葉を試してみてください。

実際にスチュワーデスの研修でも取り入れられている方法です。まずは「ウィスキー」という単語を発してみてください。すると、「ウィ」の部分で口角がキュっと上がっているのが分かると思います。これを毎日意識して行うことで、上がった口角を自然に再現できるというもの。

ちなみにこの「ウィ」という発音、日本語ではほとんど無いそうです。日本人の口角が、元々下がり気味なのも、こういった理由があるからかもしれません。

今日は笑顔が男性に与える影響と、自分の笑顔の見直しについてお話しました。
自分は美人じゃないから……と落ち込む前に、今ある魅力を最大限生かすよう、取り組んでみてはいかがでしょうか。

【参考】
アライン・テクノロジー・ジャパン株式会社
  URL: http://www.invisalign.co.jp/

恋学コラム

トピックスRSS

ランキング