初夏のバーベキューは、気遣い上手男子を見極めるチャンス!

恋学 / 2014年4月22日 1時55分

桜の季節が過ぎ、新緑の過ごしやすい季節がやってくると、待ち構えているのはゴールデンウィークです。

この時期に行うのにちょうどいい行事の1つに「バーベキュー」がありますね。初夏の気候の良さの中で行うバーベキューは「恋人が欲しい!」という人たち同士で集まれば合コンさながら、アピールと見極めの場に変身してしまうこともしばしばです。

そこでどのようにして自分の魅力を知ってもらうのかを考えることも大切ですが、同時に、目の前の相手を見極める視点も重要です。

今回は、「こんなところに注目しておきたい!」というポイントをご紹介したいと思います。

9291393399_c27df3fd5c_o

 

運転の様子をチェック!

「車の運転にはその人の本性・性格が出る」とよく言われていますね。発車の丁寧さ、ブレーキのかけ方、例えば渋滞に巻き込まれたり、道に迷ってしまったりといったトラブルの時にはどんな様子になるのか……。

そうした「ちょっとしたこと」「咄嗟のこと」「予定外の事態になった時のこと」は、ぜひ見ておきたいところです。

作業への参加の度合いをチェック!

バーベキューで見られる「男性の魅力的な様子」の代表と言えば、火おこし・テントはり・豪快な味付けで肉を焼く様子などがあげられます。その点をアピールしてくる男性も多いでしょう。

けれど私たちがチェックしておいた方がよいのは、これら「以外」の作業にどれだけ積極的に参加していたか、そしてその時の様子はどのようなものであったかです。

付き合うことや、もしかしたら将来パートナーになることなどを考えれば、非日常的な部分でのアピールよりもむしろ、もっと地味で、もっと目立たないところでどれだけ積極的に動いている人なのか、ぜひ見ておきたいものです。

「取り分け」「お酒注ぎ」への様子をチェック!

焼けた料理を取り分けたり、お酒をついでもらったりする機会は、バーベキューであれば男女問わずあることかと思います。周囲の人にそうしてあげる行為は「女子力」としてもてはやされることもありますが、そうした気配りをすることのできる男性であるのかどうかは、女性からもしっかりと見ておきたいところです。

不思議なことに気配りがないどころか、取り分けてもらったりお酒を注いでもらったりすることが当たり前であるかのような、一方的にやってもらうだけなのが当たり前のような男性もいます。

こうした男性の態度は、恋愛関係になっても変わることはないと考えていた方がよいでしょう。

お酒の飲み方をチェック!

「お酒の席での話だから……」という言葉があります。お酒には、理性の力を弱めてしまう力があるからです。だからこそ、お酒の飲み方や酔った時にどんな様子になるのかは、より注意深く見ておきたいところです。理性が薄まってあらわれるその姿こそが、その人の本性なのですから。

セクハラをしてきたり、暴力的になったり、暴言が多くなるようなのであれば、日頃からの付き合いも考え直したいところです。

片付けの様子をチェック!

楽しいイベントが終われば、必ず待っているのが片付けの時間です。片付けの作業というのはまた地味で、おもしろくないものも多いものです。

そんな中できちんと作業をしている人のことは、なかなかに信用できるかと思います。特にゴミの分別や汚れ物の処理などを積極的に行える人は魅力的ですね。

以上、いかがでしたか? 恋愛することは、選ばれるだけでなく、選ぶことでもあります。それを意識しておくことは、後悔する事態を少しでも避けるためにも、とても重要なことです。

イベントも、恋の相手選びも、楽しんで行ってみてくださいね!

恋学コラム

トピックスRSS

ランキング