痩せる必要なし!? 男性がぽっちゃり女子を結婚相手にしたいワケ

恋学 / 2014年4月29日 1時11分

いざ好きな人ができると、自分の体型を見直そうと考える女子は少なくないはず。相手に振り向いてもらいたい一心で、少しでも体型をスリムにしたい。なかにはファッションやメイクまで、彼好みに変える女性もいるかもしれませんね。

とはいえ、恋をするたびにダイエットを始めるというのも、現実的にはちょっと大変。そもそも男性から見て異性の体型というのは、一体どこまで気になるものなのでしょうか? 今回はそんな恋愛面で気になる女子の体型事情について調査してみましたのでご紹介します。

20140429

痩せる=モテるじゃない!? 男性が好む女性のスタイルが赤裸々に判明

巷では最近、プニッとした体型の女性が男性にモテる「ぷに子」が流行していますよね。ですが、「そんなの絶対ウソ。痩せている方が男ウケもいいに決まってる」と同ブームに疑問を感じる人がいるのも、正直なところではないでしょうか。

株式会社オーネットが20〜39歳の独身男性666人に「独身男性が好む女性のスタイル」についてアンケートをとったところ、なにやら男性が恋人にしたい女性は「スレンダー体型」を好む一方で、結婚相手には「ぽっちゃり女性」を選ぶ傾向にあることがわかったそうです。

「え、一体どういうこと?」と早くも気になった人のために、詳しい結果を覗いてみると、なんでも20代前半から30代後半にかけて、男性は歳を取るとふくよかな女性が好きになる傾向があらわれたのだとか。

実際、恋人にするなら「やや痩せ型」と答えた男性が23.9%いたのに対して、同男性が結婚するなら「やや痩せ型」と答えた割合は15.8%。つまり恋人にはスリムを望み、結婚相手には「ふくよかでも構わない」という男性が多かったようです。

男ウケを狙って闇雲に痩せる必要はない?

また男性の体型によって、好みの女性の体型に傾向があるかを調べたところ、男性は全体的に自分の体型に近い(女性の)体型を好む傾向もわかったそうです。

こう聞かされて、思わず心当たりがある人も多いのでは? たしかに筆者の過去の恋愛歴を振り返ってみても、好意を寄せてきてくれた相手は自分よりも体格がいい人が多かったような……。

つまるところ、あなたが男性の体型に対してより好みしないのであれば、わざわざ異性ウケを狙って痩せる必要はないのかもしれません。

ぽっちゃりだからこそ結婚相手にふさわしい!?

ほかにもあえて痩せる必要はない理由に、男性がふくよかな女性に対して抱いている印象にあります。というのも「痩せ型」の女性を好む男性が、ふくよかな女性に対して「おおらか」「家庭的っぽい」「いい母親になりそう」といった良いイメージを持っていると回答。

細めの女性に対しての印象は「キレイ」「オシャレ」「可愛い」といったイメージを持つ男性が多かった一方で、「痩せ型の女性よりもふくよかな女性の方が、良い印象を持っている男性が多い」といった結果も出ているのです。

気になる男性のために相手好みの体型に近づけることも大事ですが、たとえ体型に自信がなくても彼に結婚を意識してもらえるような印象作りも立派なアプローチになりそうですね。

むしろ多少ふくよかでも、結婚できる可能性が大いにあるぽっちゃり女子。いままで見た目ばかりを気にしてきた女子は、いま一度自分の魅力について冷静に考えてみると、あなたを見る異性の目もガラリと変わるかもしれませんよ。

【参考リンク】
独身男性はぽっちゃりした女性が好き?(株式会社オーネット)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング