●人以上はお断り!? 男性が結婚相手に求める交際遍歴とは?

恋学 / 2014年5月11日 1時55分

あなたは付き合っている男性に「今まで何人と付き合ったことあるの?」と聞かれたとき、本当の人数を答えていますか?

「実はあなたが初めてなの…」なんて純粋な女の子を演じるのもアリですが、年齢によってはドン引きされてしまうことも。

そこで今回は、『マッチアラーム株式会社』が独身男女2,311名を対象に行った「恋活・婚活に関する調査」を参考に、男性が結婚相手に求める恋愛遍歴を探ってみましたよ。

20140511

過去に付き合った人数は「3~4人」がベスト!

「結婚相手が過去付き合った人数は何人が理想?」という質問に対して、最も多かった回答は「3~4人」(42.3%)、続いて「1~2人」(31.6%)であることが判明! 男性たちはある程度の恋愛経験がある女性を求めていることが明らかになったのです。

ちなみに「0人」と回答したのは、わずか9.2%。「大好きな彼女に過去の男の影を見たくない」なんて情熱的な男性もいるようですが、やっぱり「あなたが初めてなの」というフレーズは、男性には重すぎるのかも!?

男性が「適度な恋愛経験」を求めるワケ

でも「どうしても男性経験の少ない方が好印象なのでは?」と不安に思ってしまう女性は多いはず! そこでもっと詳しく男性たちの意見をチェックしてみましたよ。

「色々な経験をしたうえで結婚できる自分を選んで欲しい」(20代前半)
「比較対象があるなかで選んでもらえた方が間違いない」(30代前半)

ちょっと意外だったのは、多くの男性の中から自分を結婚相手として選んでもらえたことに、小さな喜びを感じていること。恐らく「過去の彼氏たちに勝った」と思うことで、過去の恋愛遍歴をリセットしているところがあるんでしょうね。

「経験ないのも嫌だけど、何人も付き合ってると軽そうに思える」(30代前半)
「あんまり多すぎるのも心移りしやすいのかと思ってしまう」(30代前半)

ただし、多すぎるのも問題あり…。「恋愛経験が豊富な方が、将来浮気しなさそう」なんて意見もありますが、どうしても“遊び慣れている女”と思われてしまいがちです。「5人以上」の恋愛遍歴のある女性は、ちょっと少なめに伝えた方がよいかも!?

もちろん「交際人数○人」だから結婚できないというわけではありませんが、「お互いに初めての人がいい」「少ない方がいい」など、男性は結婚相手への理想を抱いているので、よく見極めてから発言した方がよさそうですよ。

【参考リンク】
結婚相手の過去に付き合った人数は何人が理想?約半数が「3~4人」と回答(マッチアラーム株式会社)

恋学コラム

トピックスRSS

ランキング