その断捨離、ちょっと待って!「恋愛上手な女性は断捨離しない」ってホント!? 占い師・菊池美佳子の【恋愛運UPのススメ】第30回

恋学 / 2014年5月18日 1時41分

時代は空前の断捨離ブーム! 恋愛運に限らずですが、自らの運気を活性化すべく、積極的に持ち物を手放す人が増えていますね。

筆者自身も、運気の停滞を感じた時や運気の流れを変えたい時など節目ごとに断捨離をしています。定期的に断捨離をしているのは、もちろん効果があるからこそなのですが、今回はあえて「その断捨離、ちょっと待って!」というお話をしたいと思います。

20140518

そもそも断捨離って何?

先日、知人との会話の中で「断捨離」という言葉をごく当たり前のものとして語ったところ、「えっ、何それ?」と聞かれたことがありました。ブームといっても、万人に知られているわけではないようですね。

というわけで、簡単にご説明させて頂きます。断捨離とは、不要なものを断ったり捨てたりすることで、ものへの執着から離れましょうという考え方です。身軽になることで人生や恋の風向きが変えられるかも……と、多くの女性たちが断捨離を取り入れています。

「物」の断捨離と「人」の断捨離は分けて考えよう

ポジティブな意志を持って断捨離を行なうのはとても良いことです。ただし、それは「物」に限ってのこと。「人」の断捨離は慎重に行なってください。恋学は恋を学ぶ場ですので、ここでは元カレもしくは自分をフッた男性に的を絞って考えましょう。

もう二度と自分から連絡することはないし、向こうから連絡が来ることもないであろう男性の連絡先を消去したり、元カレへの未練タラタラな自分を叱咤すべく着信拒否やブロック設定にしたり、SNS上での友達・フォロアー関係を断ったり……。

上記に挙げた断捨離行動は、確かに「新しいご縁」を引き寄せるには効果的な行動です。しかし、恋愛上手な女性たちを見ていると、彼女たちはむやみやたらに人の断捨離をしないことに気付かされます。

頑固で可愛げがないキャラを卒業しよう

「フラれたので、連絡先を消してSNSの繋がりもシャットアウトします!」という姿勢は、潔くカッコイイ印象を受けますが、別の視点からは「頑固で可愛げがない」という見方もできます。頑固で可愛げのない女性に恋のチャンスが巡ってくるとは思えないですよね。

「フラれた=未来永劫、アイツは他人!」という固い考え方を、「もしかしたら、遠くない未来にまた別のご縁で繋がるかも」と柔軟スタンスに変えることで、この先の恋愛に対しても臨機応変な姿勢で臨むことができます。

また、元カレや自分をフッた男性の連絡先やSNSでの繋がりを勢いで消したことで、後から「消さなきゃよかった」と悔やむ気持ちが湧いてきて、さらに未練が募ることもありますよね。そう考えると、勢い任せの消去は非常に危険なのです。

【まとめ】

別れた相手・自分をフッた相手との繋がりを残しておくことは、一時的な辛さを伴うかもしれません。しかし、何でもかんでも断ったり捨てたりするのではなく、「一応残しておく」という考え方を取り入れることで、ご縁のリニューアルが図れることもあります。断つ・捨てる前に、いま一度よく考えましょう。

恋学コラム

トピックスRSS

ランキング