白馬の王子様は降っては来ない。街コン参加者に聞く「街コンのその後」は意外とシビア?~アナウンサー小泉恵未の【コエミの恋するグルメ】Vol.14~

恋学 / 2014年5月31日 1時38分

街コンで出会った人とその後食事やデートをしたことがありますか?

街コンで出会った人と街コン終了後にデートや食事をしたことがありますか? 全体

街コン参加者の皆さんに街コンのその後を聞いてみました。すると、男性の65.5%、女性の72.3%が食事やデートは1度もしていないと答えているのです。

「なんだか恋愛ってめんどくさいんですよね 子供は今すぐにでも欲しいんですけど」
街コンに何度も参加している男性。出会いの場は好きだけど、その場を楽しめればそれでいい。そんな身勝手なことを考える男性も、どうやら少なくはないようです。

確かに恋愛には気力も体力もいるし、さほどのめり込んでいない相手に裏切られると、自分は何をしているんだろうと思うもの。それでも、男性が億劫がるのであれば、女性からデートのきっかけを作るしかありません。

街コンで自分が少しでも気になった男性には、声をかける勇気を持って。まずは、残り27.7%の女性になってみましょう。「面倒くさいから」は禁句です。

20140531TOP

振り返らない白馬の王子を振り向かせる

私の友人は結婚相談所のパーティーで出会った彼と1年間の幸せな同棲生活ののち、結婚することになりました。きっかけは彼女から主催者に「この前会った男性に、どうしてももう一度お会いしたい」と相談したこと。

たとえ第一印象で一目惚れだった相手ではなくても、自分を気に入ってくれた人とわかれば、相手への印象は格段によくなるものです。お相手の男性も快く再会を受け入れてくれたそうです。
さあ、気になったお相手をなんとかデ―トに誘えたら、次のステップへ。

街コンで出会った人と食事やデートを何回したことがありますか

2街コンで出会った人と何回デートや食事をしたことがありますか? 全体

これに関しては女性の3回が18.6%、5回以上が10%と継続したデートも見受けられます。自分は気に入っているけれど、ちょっと相手は無反応、そんな時にはこんな手法はいかがでしょうか。

男性は褒められることにことごとく弱い

積極的な女性は、男性をとにかく褒める。「そこで注意できる○○くんはスゴイ!」「○○くんの尊敬できるところって、そういうトコ!」会話の端々で褒めるのです。

褒めるポイントがすぐには見つけらない、そんな時は「今電話して聞いたら、お店あいてるって!ラッキーだね。○○くんのおかげかな」「プレゼン成功したよ!○○くんに相談して心が落ち着いたのかも、ありがとう」と幸運の人に仕立ててみるのはいかがでしょう。意外と男性は喜ぶみたい。

デート回数を重ねて、食事のレパートリーがマンネリ化したら

たまには粋な女性をアピールできるお蕎麦屋さんはいかがでしょう。お薦めは原宿駅近くの鎌倉 松原庵 欅。喧騒から離れて、ゆったりとした時間を過ごせる静かな隠れ家です。お昼のコースについている前菜4種盛りが実に美味しい。
20140531前菜
「この前菜、日本酒欲しくなるね!お昼だけど飲んじゃおうか」と日本酒をオーダー。ちょっとほろ酔い気分で蕎麦をたぐる粋なスタイルをアピール。こんな女性なら、デートに行くのが億劫になりがちな男性でも、「おもしろいな、また彼女に会いたいな」と思ってもらえるかもしれません。お蕎麦のお薦めはすだち鬼おろし蕎麦。
20140531そば
お蕎麦が見えないくらいにすだちが敷き詰められ、さっぱり、すっぱく、でもお蕎麦の香りも負けることなく感じられて、つるつるつる・・・あぁ、幸せ。

賑やかで勢いのある原宿にも、ゆったりとした時間を過ごす大人のお蕎麦屋さんがあるのです。男性も一緒。意外な所に素敵な白馬の王子様はいるかもしれません。降ってくるのを待つよりも、1回のチャンスを大事に。積極性を忘れないで。

【情報提供】
◆恋を学ぶ情報サイト「恋学」
◆調査時期:4/26~5/6
◆調査対象:20代30代の街コン参加者男女
◆調査数:合計1005名(男性506名、女性499名)
◆調査方法:紙アンケート

恋学コラム

トピックスRSS

ランキング