恋活男性が、ひと目見て「彼女にしたい」と思う女性の特徴とは?

恋学 / 2014年7月18日 11時17分

年を重ねると一目惚れは少なくなり、色んな意味で「条件の良い」相手を恋愛対象に選びがちです。でも、ひと目見た瞬間に「いいな」と思える相手じゃなきゃ、どんなに条件が良くても真剣に愛することは難しいものです。

恋活男性が第一印象で彼女にしたいと思うポイントとは何か、今回は街コンジャパンが街コン参加者男女500名に実施したアンケート結果から読み解いていきたいと思います。

20140718

“顔周り”の好感度が高い

2014071800

20~30代の男性は、まず一番に「顔:32.3%」を重視しています。二番に「清潔感:30.7%」、三番目に「体型:19.7%」、四番目に「服装:14.4%」と続きます。

初対面の相手の顔に注目するのは、性別を問わず当然だといえます。ですが、男性が彼女にしたいかどうか? を考えて女性を見る場合、美人であるかを確認するより、“顔周り”の様々な要素をチェックしているようです。

まずは、肌。美肌が望ましいと思うだけでなく、肌荒れをしている女性は生活も荒れていると考えるのだとか。また、髪の毛とメイクの仕方を確認して、美意識が高いかどうかを確認します。髪の手入れがしっかりできて、ナチュラルでもきちんとメイクしている女性は、男性の目に「きれい」だと映るのです。それは、女としての自覚が高い人は魅力的だという意味。どんな美人でもひっつめ髪にノーメイクだと、男性は萎えてしまいます。

そして、表情も注目ポイントが高く、愛嬌のある笑顔を見せる女性は彼女候補に見られやすいでしょう。感情がよく顔に表れるかどうかを無意識のうちに確認していて、表情で人柄を分析しながら、「穏やかで親しみやすい性格」の女性に惹かれるようです。

清潔感があるかどうか

20140718011

全体で見ると「顔」が一番に注目されていて、30代男性も「顔」を第一に見ているのですが、20代男性だけは「清潔感:30.5%」を最も重要視していました。僅差ではあるものの、年齢が若くなるにつれて、恋人には衛生的であることを求めているとわかります。

最近は俳優や芸人がきれい好きを自慢することも多いですし、潔癖な男性が増え始めているのは確実でしょう。街コンや恋活パーティーに行く前は、いつも以上に身だしなみに気をつけると良さそうです。

ちなみに、20代の男性複数人に聞いたところ、女性の清潔感について、こんな意見がありました。

「透けてるフワフワしたブラウスが、可愛かったけどシワになってて、なんか萎えた」(28歳、販売)
「眼鏡やスマホが薄汚れているコは、ちょっと警戒する」(29歳、企画)
「ベッドシーツを1ヵ月も洗濯しないと聞いて、ドン引きした」(28歳、IT技術)
「ネイルが剥げてたり、唇がカサカサだったりすると、ちょっと……」(25歳、営業)

透けてるフワフワしたブラウスは、おそらくシフォン生地のものだと思われます。最近特に流行っていますが、洗濯後の扱いには気をつけた方が良さそうです。清潔感は、服装や持ち物、生活習慣にまで表れますから要注意ですね。

【ひと目見て「彼女にしたい」と思われる女性とは?】
・肌や髪の手入れをしっかりしている
・メイクがきちんとできている
・表情が豊かで、特に笑顔が印象的
・清潔感がある

【情報提供】
◆恋を学ぶ情報サイト「恋学」
◆調査時期:5/24~6/9
◆調査対象:20代30代の街コン参加者男女
◆調査数:合計500名(男性247名、女性253名)
◆調査方法:紙アンケート

恋学コラム

トピックスRSS

ランキング