恋の夏バテを解消する必殺スキル。 恋の熱冷まシート

恋学 / 2014年7月24日 11時0分

いよいよお釈迦様の教えを学んでいきます。
お釈迦様(ブッダとも呼ばれます)の教え・智慧を恋愛に取り入れて、釈迦女子(しゃかじょし)を目指していきましょう。

暑い季節が・・・恋バテ注意

201407021

梅雨の蒸し蒸しが終わって、いよいよ夏です。 暑い季節が始まりますね。 ところで、夏は海、花火大会など出会いのイベントもたくさんあります。 ただでさえ暑いのに、恋の悩みで熱を出して、恋バテになって、せっかくの出会いのチャンスを逃さないようにしたいものです。

いつもと変わらない日常に感謝

恋の熱はやっかいです。いつも微熱があるような状態。
いつも好きな人のことが気になって、勉強、食事や仕事も手につかないなんてことにもなりかねません。

一方、恋というのは不思議なもので、
「しっかり足をつけて生活していない」
ふわふわしていると結局恋も壊れてしまう傾向にあります。

恋をしているからこそ、日々の当たり前のことに感謝し、未来に向かって歩み続けることがとても大切になります。

恋冷まシート

お釈迦様の教えにもこの考え方は共通しています。
「1瞬先も見えないのが人間。その人間にできることはただ目の前の1瞬1瞬を懸命に生きるだけ」なのです。

心が丸い風船のようだとすると、恋する心は大きさや形がいろいろ変わっているとても不安定な状態と言えるでしょう。

あなたの心がそういう不安定だからこそ、毎日のペースを乱さないように心がけてくださいね。

たとえば、リラックスした状態で、下記のような問いかけを自分にしてみましょう。
 ・いつものように朝早起きしていますか?
 ・携帯メールやLINEを気にする前に、家族へ挨拶をしていますか?
 ・いつものようにご飯を食べていますか?
 ・お部屋を掃除したり、洗濯したり、身の回りの整理をしっかりしていますか?
 ・恋人、想いを寄せている人のことではなく、しっかり自分のやりたいこと、
  夢・目標を考える時間を持っていますか?
 ・最近、野に咲く花、青い空を思いっきり見上げて深呼吸しましたか?

心のざわめきが自然と落ち着いていきます。

恋バテせず、恋の熱にあてられない、恋冷まシートの役割をお釈迦様の教えは果たしてくれます。

 20140702

また次回お会いしましょう。

合掌

Facebookいいね!, Twitterでのツイートなど大歓迎です☆

恋学コラム

トピックスRSS

ランキング