恋愛も時短の時代? アラサー女子の時短恋愛4選
KOIGAKU / 2014年3月28日 0時27分
時短家事や時短メイクなど、最近は時間を節約する方法が多く登場するようになりました。忙しい日々を過ごしているアラサー女子のなかには、恋愛さえも時短する女性がいるようです。
時短恋愛をしているアラサー女子に、時短恋愛のポイントを聞いてみました。
直感を大切にする
「男性と出会ったときに『あ、この人いいな』とか『うわ、なんとなく嫌』とか思うと思います。そのときの直感は結構当たるので、『嫌と思ったけれど、知っていけば実はいい人かもしれない』なんて期待はもちません。直感で“いい”と思った男性とだけ連絡を取り合うようにしています」(32歳/介護)
第一印象で相手のすべてを決められるわけでもないですが、一人ひとりの男性と向き合う時間がないのなら、自分の直感を信じて行動するのもいいですね。
今までさまざまな人と出会って経験を積んだアラサーだからこそ、人を判断する力も磨かれてきているはず。「なんとなくの予感」も冴え渡りやすくなっていると思います。
「待ち」の姿勢をしない
「連絡先を知りたいなら自分から聞くし、デートも自分から誘います。自分から誘ったら負けとか、男性から誘うべきとか思わないです。むしろ、相手に期待していつまでもそわそわ待っているほうが非効率だと思う。自分から幸せを掴みにいかないと!」(29歳/教育)
待ちの姿勢でいると、他の女性にとられてしまったり、男性から「脈なし」と勘違いされて仲を深められなかったりと、不幸な結果を招くことがあります。
好意があるのなら自分からアピールしていったほうが、お互いに安心して交際を進められると思います。また、ダメならダメですぐに次へいけますから、そのぶん運命の相手と出会う確率は上がりそうです。
過去の男に関わらない
「元カレとかこちらが好意を抱けない男性とかはできるだけ疎遠にしています。好きではない男性と交流するより気になる男性と交流したいし、過去の男に時間をとられるなんて、前向きではないと思う」(30歳/飲食)
元カレや微妙な仲になっていた男性から連絡がきて、「何の用?」「もしかして復縁を期待されてる?」なんて思うときがあります。相手にしているうちに、時間も気持ちも消耗してくかもしれません。
過去は過去、今は今です。そして素敵な恋愛をするために、未来へ目を向けたいところ。過去の恋愛を振り切ったほうが、この先いい恋愛ができると思います。
デートは“ついで”でやる
「デートするとなると、メイクしてオシャレして……と、正直かなり面倒です。それなら出かけた“ついで”にデートをすれば、メイクなどの手間がありません。デートの申し込みは出かける予定のある日にしたり、あるいはデートの予定日にほかの予定を入れたりしています」(28歳/アパレル)
ランチデートやショッピングデートなどなら、“ついで”のカタチでも十分にデートができそう。短時間デートのときにぜひ活用したい方法です。
丸一日を要するデートではないからこそ、デートをする回数は増やせると思います。相手の男性も短時間なら気軽に会ってくれそうです。
時短=手抜きではなし!
時短について「手抜き」「効率化しすぎ」と、否定的に考える人もいると思います。なかには時短したことで罪悪感をもつ人もおり、せっかくの時短が心苦しいことになってしまうことも……。
しかし、時短は手抜きではありません。物事を効率よくこなし、その分、ほかのことにも時間をまわせる賢いやり方なのです。時間は有限ですから、納得のいく使い方をしてくださいね。
Written by 神之 れい
この記事に関連するニュース
-
もう無理…!横浜流星似の彼氏の“夜のセリフ”が気持ち悪すぎる。指摘すると…
女子SPA! / 2024年11月3日 15時47分
-
地方出身“ガリ勉女性”、29歳で婚活を始めたら…「1回目のデートで必ずフラれる」残念な理由
女子SPA! / 2024年11月2日 15時47分
-
「デートの誘いは多いのに、なぜか二度目のお誘いがない」彼氏いない歴10年の43歳女性がしていたNG行動
プレジデントオンライン / 2024年10月31日 18時15分
-
「35歳で独身って何かありそう」先輩の陰口を叩いた女性に、30歳で“特大ブーメラン”直撃
女子SPA! / 2024年10月26日 15時47分
-
3回目のデートは告白のベストタイミング!おすすめのデートスポットとは?
PR TIMES / 2024年10月24日 10時16分
ランキング
-
1とんでもない通帳残高に妻、絶句。家族のために生きてきた65歳元会社員が老後破産まっしぐら…遅くに授かった「ひとり娘」溺愛の果て
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月21日 8時45分
-
2紅白「旧ジャニ出演なし」に騒ぐ人の"大きな誤解" 出演しない理由についての報道の多くがピント外れ
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 13時30分
-
3ブラック工場勤務なのに総資産1億円! 大台を達成した30代に教えてもらった7つの“節約テク”
週刊女性PRIME / 2024年11月22日 9時0分
-
4ファミマの「発熱・保温インナー」はヒートテックより優秀? コンビニマニアが比較してみた
Fav-Log by ITmedia / 2024年11月21日 19時55分
-
5「合コンも仕事のつもりだった」20代で“年収1,000万”稼ぐ彼氏の苦しすぎる浮気の言い訳に唖然
日刊SPA! / 2024年11月21日 15時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください