肉食系女子は要注意!? 彼の気持ちを遠ざけるセックスの誘い方って?

恋学 / 2014年8月2日 15時5分

「男性は単純で分かりやすい」という言い方をよくされますよね。恋愛なら好きな人への態度であったり、目線であったりと、女性と比べてストレートに気持ちを表す人が多いのかもしれません。

あなたも心当たりがありませんか? 彼と気持ちが離れていると感じたとき、途端セックス後の彼の態度が冷たくなったなんてこと。恋が冷める原因は一概にいえませんが、もしかしたらその原因は夜の事情に隠されているのかも。

今回はそんな彼の気持ちが遠のいてしまう原因を夜の事情から探ってみましたのでご紹介します。20140803

当てはまるほど危険? 肉食系女子がチェックしたい夜の誘い方6選

彼の気持ちが離れてしまう原因として、まず自分から求めてしまっていることが考えられそうです。特に肉食系女子のみなさん、「彼がなかなかその気になってくれないから」と、いつも自分から彼を誘ってはいませんか?

「そんなことないよ!」と顔を赤らめる女性も、意外と自分から彼に近づいて行ったりすることが少なくありません。いくつかついやってしまいがちな行動を以下にまとめてみましたので、心当たりがないという人もぜひチェックしてみてください。

●自分から彼に手を差し伸べたり、ハグをしたり、挑発したりする
●デート中に、手を握るのはいつも私から
●「キスをして」と雰囲気を出すことが多い
●部屋のどこにいても、私から彼のそばに寄っていく
●セックスの回数が足りないと不満を言ったことがある
●ベッドのなかでは私から彼に擦り寄る

いずれもすべて女性から誘うという共通点があります。もちろん、直接したい素振りは取らなくても、「なんとなく彼の体に寄り添って甘えたい」という気持ちは、恋愛をしていれば誰しも湧き出てくる感情です。ですが、それがいつも自分からになってしまうと、みずから彼の気持ちを遠ざける原因を作ってしまっているかもしれません。

誘い過ぎてしまうと彼の気持ちが遠のいてしまうワケ

女性から誘うことも大切ですが、あくまでもそれは時々、あるいは普段誘わないタイプだからこそ効果があるものです。本来、男性は女性を追いかける生き物で、女性をリードすることが嬉しいと感じる男性もまた多いものです。

にもかかわらず女性から何度も誘ってしまうと、逆にその気がなくなってしまうことも男性の習性としては珍しくありません。生物学的に考えてもオスは遺伝子を残すまでに力を尽くすので、欲しいものが簡単に手に入ってしまうと有り難みが薄れてしまうのだそう。

ちなみに、これは草食系男子にいたっても同様です。どんなに草食といわれる男性も根っこは「男性」なので、女性にリードされるのが苦手と感じる人は意外と少なくないのです。なので、誘いは極力彼からと考えて、普段の恋愛も彼をサポートしてあげる姿勢に留めておくことが大切です。

追うのではなく追わせる恋をしよう

セックスは普段の関係がそのままベッドのうえにも反映されます。夜の誘い方を見直すことも大事ですが、“追いかける恋”から“追わせる恋”になるように普段の関係を見直すことも、彼の気持ちを離れさせないポイントになるはずですよ。

【参考文献】
B・アンジェリス著『男と女の心が底まで見える心理学』(三笠書房・刊)

恋学コラム

トピックスRSS

ランキング