別れの原因になることも?彼のTwitterに嫉妬してしまった時の対処法

恋学 / 2014年8月24日 9時0分

情報収集ツールとして便利なTwitter。あなたも気になる記事を拡散したり、同じ趣味を持つフォロワーさんと絡むことがあるのでは? なかには、恋人が異性とイチャイチャしているところを見て以来、不安な気持ちになってしまった女性もいるかもしれませんね。

事情を聞こうにも「面倒くさい奴」と思われるのが嫌で、怖くてなかなか聞けない……。今回はそんな女性たちに向けて、彼のTwitterに嫉妬してしまったときの対処法について考えてみましたので、ご紹介します。

20140824

Twitterのやり過ぎが破局の原因になる?

「たかだかTwitterで……」と思う方も、実際Twitterのやり過ぎは破局の原因になるという研究結果が、学術誌「Cyberpsychology, Behavior, and Social Networking」に掲載されています。

研究方法はTwitterをしている成人581人を対象に、利用頻度と、利用によって過去や現在のパートナーとの間にどのような喧嘩が起きたか、について尋ねるというもの。

すると、Twitterを積極的に利用している人ほど、Twitterをめぐるパートナーとの喧嘩を経験している可能性が高いことがわかったそうです。一方でTwitterのアカウントを共有すると、喧嘩は減少したという結果も得られました。

これについて、米ジャッカー・ヒルサイド病院精神科医のScott Krakower氏は「おそらくすべての情報を知る前に早合点してしまい、嫉妬が膨れ上がる」と指摘。

まさに彼とフォロワーさんが親しくしている光景を見て、「もしかして彼女のこと好きなの?」「浮気じゃないよね……?」と、あれこれ考えてしまうのはここに原因がありそうですね。

彼のTwitterは見ないのが最善?

では彼のTwitterを見て、モヤモヤしてしまったときは一体どうすればいいのでしょうか? もしフォロワーさんと親しげにしているようなら、自分もTwitterを始めるか、もしくは思い切ってTwitterを見るのをやめてしまいましょう。

そもそもTwitterを初めとするSNSは、ほかの人と交流してこそ楽しいと感じるツールです。ブログだとリアルタイムに反応が得られなかった内容も、SNSなら即ほかの人から反応を得られるのが、情報ツールとしてのメリットのはず。

相手に嫉妬して、彼を執拗に束縛してもふたりの関係がこじれてしまいかねないので、その都度気になるようならキッパリと見ないと決めること。映画やマンガと同じで、自分が苦手と感じるものをわざわざ見る必要はないのです。

それよりもまず、どうやったら彼との距離を縮められるのか。より彼との信頼を築くことを考えましょう。Twitterに限らず、彼のメールの返信が遅い、「いま何してるの?」と気になってしまうのは、彼のことがまだまだ知り足りないからこそ。

お互いの信頼関係を得られれば、彼がTwitterで何をしていようが気にならなくなるはずです。モヤモヤしてしまうときこそ、彼との関係をよく見直したいですね。

彼との信頼関係をきちんと築こう

それでもどうしても気になるときは、ひとりで自己完結せず彼への不満や不満をきちんと口にしてみて。お互いに意見を言い合いながら、少しずつでも彼との信頼関係を培っていけるといいですね。

【参考】
ツイッターのやり過ぎが破局の原因に(健康美容EXPO)
http://news.e-expo.net/world/2014/07/post-114.html
ツイッターの使い過ぎ、結婚や恋愛に悪影響 研究(AFPBB NEWS)
http://www.afpbb.com/articles/-/3019688

恋学コラム

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング