人狼コン開催!~ハプニングから生まれる恋~

恋学 / 2014年8月26日 7時40分

恋を叶える「3つのing」。知っている方も多いのではないでしょうか。通常の街コンで重視されるのがfeeling・・・とするなら人狼コンで訪れるのはhappening!!!!!!! ということで今回は、大ブレイク“人狼ゲーム”ד街コン”をウォッチング☆ いつもの街コンとは異なる男女模様をリアルにお伝えしたいと思います!

指さし1

初心者も参戦! 大盛り上がりの人狼ゲーム!!

参加者190名のうちおよそ3割が初心者という今回の人狼コンは、ライブイベントやパーティーなどが行われるラグジュアリー空間としておなじみのシャワーラウンジプラスにて開催。本イベントでは会場に16テーブル設置され、男女6名ずつがランダムに着席することに。

男性陣は一人参加も多かったようですが、人狼ゲームを通してすぐに意気投合。ゲームだけでなく出会いも求めて来ているとは言え、異性のみならず同性間でも積極的に言葉を交わす様子が見受けられました! 今回は40分×3セットの人狼ゲーム。会場全体で乾杯の挨拶が行われた後は、各テーブルにいるゲームマスター(スタッフ)に従いゲームが進行されたのでした。

カード

ゲームマスターからカードが配られたら、目隠しをして人狼同士でアイコンタクト!

目をつぶる

さっそくゲーム開始かと思いきや、そこは街コン。ゲームの前にまずは各々の自己紹介を簡潔に行うことに……。とは言えみなさん既に心は人狼ゲームに行ってしまっているため、「初めまして●●です。私は村人です。この目を信じてください!」と言った調子(笑)。

自己紹介も終わり、いよいよゲームスタート! 知恵と勇気、推理を駆使し議論を進めるうちに、早くも1回目の投票タイム。

議論

疑わしい人を指差し、最も多かった人が処刑(追放)されます。

指さし2

“追放部屋”ならぬ“フリースペース”が憩いの場に

さてさて。投票にて泣く泣く処刑(追放)されてしまった人たちは、会場に設けられたフリースペースへ……。なんと、フリースペースがこの(下記写真)3倍の広さもあり、ゲームが進行するにつれて追放者も増えるため賑わいを見せるように。

フリースペース

こちらのテーブルでは、人狼ゲームが。

free人狼

って、「ここに来ても人狼ゲームかいっ!」と突っ込みたくなりますが、こちらフリースペースでは、まだちょっと人狼ゲームを理解できていない初心者のためのレクチャーが行われたり、同じテーブルだった仲間同士で反省会を開いたり、はたまた純粋に出会いを楽しんだりと、それはそれはとてもアットホームな空気が漂っているのでした。見ている私もとても居心地が良く、ついついこの追放部屋。いえいえ、フリースペースに長居してしまいました(笑)。

連絡先交換
(写真:連絡先を交換し合う様子)

恋愛ウォッチャーaYaが発見した、人狼コンのすごいところ!

人狼コン開催中、テーブルを渡り歩いていて感じたのですが、人狼ゲームでは恋が芽生えるハプニングが随所に散りばめられているのです!! ということで今回、私が感じた人狼コンの利点を挙げたいと思います。

その1:ゲームを通してタイプがわかる!
人狼ゲームということでわざと演じている部分もあるかとは思いますが、ゲーム内で議論することで、その人の人間性といったものが垣間見られますね。まとめようとするリーダータイプ。頭の回転が速く、機転が利く人。人の話を最後まで聞ける人。女性で多かったのは、男性を立てようとしたり、着いて行こうとする謙虚な方が目立ちました。

その2:消極的な性格でも発言のチャンスが!
普段は引っ込み思案でも、ゲームに参加している以上は無言を貫くわけにもいきません。自分の意見を主張したり、わざととぼけてみたり……自分のキャラを打ち崩すチャンスが気づかぬうちに与えられているのも人狼コンの面白いところですね♪

その3:距離感をつかむのが非常にスムーズ
初対面の人にプライベートを打ち明けるのって抵抗がありませんか? けれど人狼コンでは、ゲームにより一体感や親近感が芽生えるため、無意識のうちに距離も縮まっているのでしょう。結果、親しくなってからお互いのプライベートに触れるため、コミュニケーションが非常にスムーズ! ここまで打ち解けるのが速かった街コンは、私が見てきた中で初めてかもしれません!

「また参加したい!」参加者満足の声

開始前は若干、硬かった表情も、2ゲーム目、3ゲーム目に流れるにつれ笑顔でいっぱいに。1ゲーム毎に席替えを行ったわけですが、着席と同時にすぐ会話が始まるため、司会者の話も聞かないという異例の事態が(笑)!!

【参加者の声】
●人狼ゲームメインの人が多いみたいですが、僕は断然「出会いメイン」なのでフリースペースが楽しいです。(28歳男性/会社員)
●初めて人狼ゲームに参加しましたが、こんなに面白いと思いませんでした! またぜひ参加したいです。(26歳女性/販売)
●フリースペースで前のゲームで一緒だった人と再会して会話が盛り上がりLINEを交換しました! ゲームを通して何となく相手の事がわかるので、出会いの場としても楽しめたと思います。(24歳女性/OL)
●隣の女の子がボディタッチの多い子で、とてもドキドキしました! ゲームと同じくらいスリル満点!! (25歳男性/SE)
●ゲームをこなすごとにコツがつかめてきた気がします! 女の子との出会いを期待していましたが、この後、仲良くなった男子と飲みに行く予定です(26歳男性/)

すんません。ゲームの力を完全になめていました。たかがゲーム。されどゲーム……出会いの場としてこんなベストマッチな催しがあったとは、正直驚きでした!

そんな大好評の人狼コンがまた楽しめる!?
日本最大規模の人狼×街コンが9月27日に開催!!

詳しくは⇒⇒⇒jinroukon0927

 

 

恋学コラム

トピックスRSS

ランキング