男性の方が一目惚れをしやすい?第一印象が恋のきっかけを作るワケ

恋学 / 2014年9月14日 10時50分

あなたは一目惚れで恋に落ちたことはありますか? 相手の顔がタイプで、自分でも知らず知らずのうちに恋愛感情を抱いてしまうことは、誰しも一度くらい経験があるはず。

ですが、大人になってからというもの、一目惚れで恋をすることが少なくなってきた人も多いのでは? 実際のところ、男女は初対面でどのくらい恋に落ちるものなのでしょうか。

今回はそんな一目惚れを含めた、第一印象が恋のきっかけを作るワケについてまとめてみましたので、ご紹介します。

20140914

一目惚れについて考えたことある?

一説によると、一目惚れで結婚した夫婦の離婚率は低いのだそう。一目惚れと聞くと「すぐに別れそう……」と思ってしまいがちですが、恋愛感情がハッキリしている分、一目惚れには手早く恋ができるメリットがあります。

普段、私たちは「恋がしたい!」と思っても、なかなか理想通りの人が見つからないもの。たとえ気になる人ができても、どうアプローチをしようか迷ってしまううちに、そのまま進展せずに終わってしまうことも多いですよね。

一方、一目惚れは恋愛感情が強いので、惚れられた相手も悪く感じることが少ないのかも。ふたりが恋人関係に発展するかどうかは別として、恋をするきっかけを得られたことは貴重な機会といえそうですね。

男性は女性よりも一目惚れをしやすい?

ではそんな一目惚れで、男女はどのくらい恋に落ちるのでしょうか? 株式会社リンクバルが20〜30代の街コン参加者男女533人に「第一印象で恋愛に発展する、しないは決まっていますか?」と聞いたところ、「はい」と答えた男性は30.1%。女性は26.1%でした。

gurahu

「第一印象で恋愛に発展する、しないが決まっている」ということは、少なくとも「恋のきっかけは、第一印象が決め手になる」と言って間違いなさそう。人によっては一目惚れの可能性もあるかもしれませんね。

男性の方が女性に比べて割合が高いことから見ても、もしかしたら一目惚れは女性よりも男性の方が多いのかも……?「男性は視覚で恋をする」というので、第一印象は女性が恋をするうえで気の抜けないポイントになりそうです。

第一印象が大事なのは仕事も恋愛も同じ

「人は見た目が9割」というように、第一印象が大事なのは仕事も恋愛も同じ。あなたも日頃「誰も見てないから」と、メイクや身だしなみに気を抜くのが癖になっていませんか?

たとえ仕事が休みでも、パジャマ姿で一日中ゴロゴロというだらしない生活を送っていては、恋愛意欲は下がる一方です。自分の時間を楽しく過ごすためにも、友達と買い物に出掛けたり、趣味のスポーツに打ち込むことは、結果的に自分の魅力を高めることに繋がるもの。

第一印象がいい男女も、そんな日々の自分磨きの積み重ねが自信として表れているはずです。少しでも心当たりのある女性は自分の生活を見直して、第一印象で恋のきっかけを掴める魅力的な女性を目指してみてはいかがでしょうか。

【調査概要】
調査期間:2014年7月5日~7月27日
調査対象:20代30代の街コン参加者男女
調査数:合計533名(男性276名、女性257名)
調査方法:アンケート(紙)
調査機関:株式会社リンクバル(恋学:大人の女性の恋活・婚活を応援する恋愛情報サイト)

恋学コラム

トピックスRSS

ランキング