HATENAのなかに縁がある♡謎解きコンで芽生える恋をレポート!

恋学 / 2014年10月1日 3時0分

読書や絵画鑑賞などの文化的な遊びはもちろん、人肌も恋しくなりはじめる季節―それは秋!

日差しはまだ厳しくも、風には秋の薫りが感じられる9月23日、極上のミステリーと出逢いがコラボした「紳士淑女の謎解きコン」が開催されました。

イベント企画のパイオニア「タカラッシュ!」の看板イベント「SIX~6人の容疑者~」は、ミステリー好きにも有名な謎解きイベント! 今回は参加した知的男女がどんな出会いを見つけたか、くわしくレポートします。

1

謎解きコンへの参加理由は? HATENAを直撃!

参加者の大半は初参加という今回の謎解きコンは、大人のラグジュアリーさ漂う吉祥寺第一ホテルで行われました。豪華な会場にみなさんちょっと緊張気味の様子…。これは、始まる前に緊張を解さねば!とインタビューしてみましたところ、

「リアル脱出ゲームとか、謎解きとかが好きなんです。あ、もちろん彼女募集中です!」(32歳男性/会社員)
「会社の先輩と2人で来ました。謎解きは初めてだけどリードしてくれる男性がいたら頼っちゃうかも」(24歳女性/事務)
「謎解きイベントはこれが3回目。一緒にゲームをすると性格がわかるし、イイ出会いも期待しちゃいますよね♡」(29歳女性/サービス業)

なんて素直なコメントをきかせてくれました。
さて、男女別のテーブルで名札を書き終えたら、謎解きコンのスタートです!

街コンならでは!ミニゲームで初対面の緊張をゼロに♪

今回の謎は、大富豪が主催するパーティーに潜む泥棒を見つける推理ゲーム。3つの謎を解いて犯人を捜すようイントロダクションから始まります。

開始早々、まずは参加者全員の名字順に並んでください!と指示が。

2

驚きつつもネームタグを見せ合あって並ぶと、順番に4人一組のチームが決まります。

最初に会話のきっかけを用意するのも街コンらしさ。初めに何を話そうという心配は必要ないですね!

着席後、最初のお題は「間違い探し」です! とアナウンスが流れ、参加者は一瞬キョトンとハテナ顔。これは街コン特別バージョンの仕掛け。謎解きの前に、ひとつゲームが仕込まれているんです。早く正解するほど謎解きに使える時間が増えるとあって、会場はいっきに本気モードに突入します!

3

メンバーの個性が発見できる!謎解きで親密度UP

ミニゲームを解いたチームから、続々と謎解きを開始。テーブルを渡り歩いてみると、女性が推理の方向性を示して、男性が考えられる選択肢を何個もあげてサポートする光景が多くみられました。

実際のお付き合いや結婚になると、相談できて頼りになる男性は長くお付き合いするイメージが湧きますね~。

4人グループでのチーム戦ですが、会場内のヒントを読んで推理を進める2人、席でもう一つのヒントを解く2人となるテーブルも多数。

5

グループ交際っぽい適度な距離感と2人で行動する場面も自然にできるなんて…謎解き、イイですね!!

6

最後は全員同じ答えを書いて提出、変更不可なのでぎりぎりまで全員で悩む様子もチームの結束が見られてとっても自然な雰囲気です。

8

答えを提出したチームに司会者がフリートークを促しても、推理が正しかったか話しあうテーブルがほとんど。街コンだということを忘れるくらい、みなさん謎解きに熱中していますね(笑)

正解発表の後は、賞品のプレゼントが!商品は謎解きイベントのペア参加券やホテルのペア食事券なんて豪華すぎです!!!

4

残り2回の謎解きも、トランプタワーを作ったり、全員の意見を一致させるゲームで盛り上がっていました。なかでもトランプタワーは2人で協力して作るチームの雰囲気がとってもイイ感じ!!共同作業って緊張せずに距離を縮めるんだな!と実感した次第でございます。

7

豪華なお料理の立食パーティーは、どのテーブルも連絡先交換の嵐♡

脳をフル回転させたあとは、街コン史上最高のクオリティで提供されたホテルメイドの立食パーティーです。

11

なかでも、シェフが切り分けてくれるローストビーフや、たっぷりチーズを絡めたゆでたてパスタはホテルならでは! すごいねー! これおいしそうだよ♪ とお料理を取りに来た女の子に話しかける男性の姿を多数目撃。美味しい食事は話しかけるチャンスも倍増させますね!

12

13

10

16

和やかな雰囲気で席替えごとにどのテーブルも連絡先を交換する様子が。なかでも意気投合したテーブルの方々は笑顔で写真に写ってくださいました♪

14

15(顔出しOK)

そして今回、素敵な出来事があったんです!最後の席替えのタイミングで、眼をつぶって、話しかけたい人がいるか挙手してください!とアナウンスがあると…ずらっと挙がる手の多いこと!!!!!フリータイムは積極的に移動して声をかける方も多く、知的さと積極性を兼ね備えた参加者のみなさんとてもチャーミングで感動しました!シャイな方はスタッフがそれとなくお目当ての方としゃべる機会をサポート。万全の態勢で終了の声がかかっても会話が止まらないまま謎解きコンはお開きとなりました!

17(顔出しOK)

ホテルの雰囲気にあうスマートカジュアルは女性から見てもおしゃれですね! そのほかの男性参加者もさわやかな装いで、女性からもかっこいい人多いね!との感想が。

緊張する隙がない謎解きが、最高のきっかけに!参加者の声をきいて♪

今回謎解きコンの最大の魅力は、謎解きに真剣に熱中するので初対面の緊張を感じないことだったようです♪
そんな参加者の感想をどうぞ!

「謎解きは難しかったけど、自然に会話ができて緊張しなかったのが何よりよかったです」(26歳男性/薬剤師)
「4人チームだったので思っていたより気軽に話せて楽しかったです!」(29歳女性/事務)
「1回目で同じチームのときは緊張せず話せたんですが、フリータイムはちょっと緊張しちゃって…。でもスタッフのサポートで連絡先交換できました♪」(28歳男性/会社員)
「2回目のチームで一緒だった人と、もう一回同じチームになったんです。そこで盛り上がって、次は別の謎解きイベントに一緒に行こうって約束しました♡」(26歳女性/事務)

などなど満足のお声が多数。
これからやってくる寒い季節に向けて、イイ御縁があったようですね♡

恋学コラム

トピックスRSS

ランキング