モノに未練がある女子は男にも未練がある!? モノが捨てられない女子の恋がうまくいかない理由

恋学 / 2014年10月4日 8時14分

いつの間にか増えていってしまうモノ。定期的に処分をしないと部屋がモノであふれ返ってしまいます。数年前は断捨離もブームになりましたよね。モノを捨てると部屋だけでなく心にも余裕ができます。また、モノが少ない女子は恋がうまくいく傾向があるように感じます。逆に、モノを捨てられない女子は良い恋愛ができない場合があります。それはなぜなのでしょうか。

20141004

モノが捨てられない理由

まずは、モノに未練がある理由について見ていきましょう。既に使えなくなったモノを捨てられないときの理由としては、以下のことが挙げられます。

・高かったから捨てるのはもったいない。
・大切な人からもらったから。
・思い出の品だから。
・いつか使うかもしれないから/捨てたら後悔するかもしれないから。

モノが捨てられない=悪い恋愛を捨てられない

では、モノを捨てられない理由とイマイチな彼と別れられない理由を比較してみましょう。さまざまな理由から別れたいという思いはあるのに、いざ本気で別れについて考えてみると、怖くて別れられず、いつまでもダラダラと交際を続けている方はいませんか? イマイチなはずの彼なのに、別れられない主な理由は以下です(相手が別れたくないと言って引き止められている場合はのぞきます)

・稼ぎの良い人だから。
・大切な人だから/大切な人だったから。
・別れたら後悔するかもしれないから。
・大切な思い出がたくさんあるから。

どうでしょう? モノを捨てられない理由とぴったり重なりますよね。これらのことから考えると、モノを捨てられない性格の女性は、悪い恋愛を引きずる可能性があります。

まずは職場のデスクや自分の部屋から改善

さて、悪い恋を終わらせるためには、まずは人に見られている職場のデスクから整理してみましょう。散らかっているデスクでは、職場の人からの信頼も落ちてしまいます。せめて、退勤前はデスクの上に何もない状態にしておきましょう。

また、自分の部屋では、3ヵ月以上着なかった服は処分、壊れて使用できなくなった小物も処分、読んだ雑誌や本も処分。オシャレが好きな人の中には、ファッション誌を捨てられないという方もいるかもしれませんが、それに載っているコーディネートはそのシーズン限りのものがほとんどです。いつまでもそのコーデを参考にしていては、流行遅れになってしまいますよ。

モノを捨てて良い恋をしよう

使えないモノは、持っていても朽ちていくだけです。モノを捨てられるようになれば、うまくいかない彼と別れることもできそうです。モノを捨てて部屋と心の中を整理し、良い恋をつかんでくださいね。

恋学コラム

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング