1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

初デートはどこに行きたい?居酒屋派の男女が3割以上もいると明らかに

KOIGAKU / 2014年10月21日 9時38分

あなたは好きな人とデートをするならどこに行きたいですか? 恋を休んでいる時期が長いほど、つい憧れてしまうデート。行く先々で「ここは彼氏と来たいな~」と、あれこれ妄想を膨らませている女子も少なくないのでは?

若い頃のデートといえば遊園地や水族館といった“いかにもな場所”が思い浮かびますが、大人になるとデートをする場所も変わってきますよね。そこで今回は、そんな恋を休んでいる人ほどチェックしたいオススメのデートプランについてご紹介します。

Couple on romantic date or celebrating together at restaurant

イマドキの男女が初デートに行く場所って?

まず、恋愛情報サイト『恋学』が行ったアンケート調査で、20~30代男女のデート感覚で気になる結果が寄せられていました。というのも、同対象者の500人に「初デートはどこに行きたい?」と聞いたところ、男女とも多かった答えが「レストラン」で男性は32.3%、女性は37.3%。

レストランと聞くと敷居が高く感じますが、「気になる人と一緒にご飯を食べる」と考えれば、いたって自然な流れですよね。続いて多かったのが「居酒屋」で男性は31.9%、女性は33.6%でした。この結果に「デートに居酒屋?」と、意外に感じた人も多いのでは?

20141021

でも、付き合う前のデートと考えれば仕事帰りに飲んだり、お酒を交えて話をすればふたりの距離も縮まりそう。お互いにお酒が好きなら1回食事をするよりも、早ければその日のうちに打ち解けられるかもしれませんね。

次に多かったのが「遊園地・レジャー施設」で男性は22.7%、女性は22.0%。「ショッピング」と答えた男性が10.0%、女性は6.6%でした。デートというと、このイメージという人も多いかもしれませんが、知り合ったばかりでいきなりデートっぽいプランはそれこそ敷居が高そう。

仕事をしていれば休みも限られるので、まずは一緒に飲んだり、ご飯を食べたりして相性を測った方が、相手とスムーズにいい関係を築けられそうです。

初デートはふたりが話しやすい場所を選ぶのがコツ

とはいえ、デートはお互いがいいと思った場所に行くのが一番。極端なことを言ってしまえば好きな人が一緒にいるだけで、どんな場所でも特別に思えてしまうものです。

無理にお洒落なところに行かなくても、大切なのはデートを楽しめるかどうか。でも、どうせなら距離が縮まりやすいデートをしたいですよね。そこで調査結果以外でオススメの初デートプランをいくつか考えてみました。

●恋のイベントで盛り上がるべし!
恋にピッタリの季節ってありますよね。夏祭り、クリスマス。独り身には辛いイベントですが、それだけ恋を意識するイベントは年に何回もありません。イベントなので思い出も残りやすく、年齢問わず気分が高揚するので初デートにもピッタリですよ。

●ドライブで本音を打ち明けるべし!
初デートで気をつけたいのは、極力ふたりが話しやすい場所でデートをすることです。お互いに知っている仲なら、食事も兼ねてドライブデートをしてみては? 落ち着いてゆっくりと話したいという場合に、ふたりきりになれる空間は嬉しいですよね。

同恋学の調査で女性から声をかけて、男性がデートの誘いに乗ってくる確率は6割以上という結果も出ています。気になる彼に少しでも脈アリのサインが見られれば、思い切って女性から声をかけてみると、デートがきっかけで思いがけない恋が生まれるかもしれませんよ。

■ 調査概要■
◆調査時期:5/24~6/9
◆調査対象:20代30代の街コン参加者男女
◆調査数:合計500名(男性247名、女性253名)
◆調査方法:紙アンケート

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください