やすい恋はもう卒業 危険!ハロウィンに潜む恋の罠

恋学 / 2014年10月23日 1時24分

「ハロウィン」、またこのシーズンがやってきました。町がコスプレした人でいっぱいになる、ちょっと日本だと不思議なシーズンですよね。ちなみに、お坊さんの服装は決してコスプレではなく長い伝統と歴史があります。。。さて、今回はそのハロウィンのシーズンで失敗しないためのヒントをお伝えしますね。
では、今回もお釈迦様(ブッダとも呼ばれます)の教え・智慧を恋愛に取り入れて、釈迦女子(しゃかじょし)を目指しましょう。

ハロウィンパーティーは出会いの場!?

魔女などいろいろコスプレや仮面をかぶったパーティーがたくさん開催されるのがこのシーズンです。
いつもと違った雰囲気の中で出会う人たち。自分もいつもとは違う服装。
「そこから新しい恋が芽生えることも!?」
という甘~い期待を持ってパーティーに行く方も多いのではないでしょうか?

実は・・・気を付けないと・・・恋の罠にはまってしまいます。

gjhfbich

日常ではない状況で生まれた恋は・・・

「非日常で生まれた恋は長続きしない」
ある映画の1シーンのセリフです。
かなり昔に見た映画なのですが、このセリフだけは、非常に恋愛における本質をついている言葉だなと思い覚えています。
ハロウィンパーティーは、実は、日常世界からかなり離れた時間・空間を演出していることが非常に多く、「非日常の出会い」という危険な毒の香りに引き寄せられてしまうと、、、思わぬ落とし穴に落ちてしまいます。

1030

恋の罠にはまらずにハロウィンを楽しむ

ハロウィンパーティーも出会いの場としてもちろん有効に活用できれば良いとは思います。一方、下心丸出しのパーティーも多いのも現実です。。。
仮装をして素顔を隠すことで、「気持ちが大きくなっている」人も多いかもしれません。しかし、恋とは長いパートナーシップを築くきっかけになるものなので、一時期の非日常という「あまりハロウィンの雰囲気」がかもしだす恋の罠にはまらないようにしましょう。

あなた自身が「いつもと違う時間・空間を楽しむ。恋の場とは別。」、ある意味少し引いた割り切った姿勢で臨めば、恋の罠にはまらずにハロウィンを楽しめるようになるかもしれません。
さあ、Happy Halloween、大切な人、新しい人と楽しみましょう。

ebegicge

また次回お会いしましょう。

合掌

Facebookいいね!, Twitterでのツイートなど大歓迎です☆

恋学コラム

トピックスRSS

ランキング