【恋学 読み切りショートストーリー】恋愛カウンセラー日記「浮気の境界線」

恋学 / 2014年10月24日 1時0分

恋人以外とは 食事もしちゃダメ?

20141024

「やっぱり触れたらじゃない?」 「エッチってこと?」
「手を繋ぐところからよ!」 「案外心狭いじゃん」
「ま、酔っ払ったノリならいいけど」 「いいんだな?」
「肩組んでカラオケ歌うようなノリならね」 「路チューは?」
「あり得ない」 「ノリでも?」
「絶対ダメです」 「リョーカイ。触れない、が俺たちのルールな」

 いつかの夜、トモヨとのラインのやり取り。
お題は・・・わかると思うけど、“どこからが浮気か?”ってヤツ。
友達が、女と飲みに行った事が彼女にバレて大喧嘩になったって話から。
と言っても浮気じゃないんだよな。
残業終わりにエレベーターで同期と一緒になって、飯行って飲んで帰ったってだけらしいんだが。
彼女いたら、女と飯にも行けないのかよって話。誘われたらどうすんだ?
「俺彼女いるから二人では飯行けないんだ、御免」
って言うわけ?もしくは、「用事あるから」とか嘘つけってか?
おかしいだろ!!

 トモヨはバカな女じゃなくて助かった。
ビデオ制作会社という仕事柄、打合せや何やらで女性と食事する機会は多い。いちいち詰め寄られたら、たまったもんじゃない。
俺に言わせりゃ、恋人とばっかいたんじゃ、相手の良さもわかんなくなる。
飽きるのも早いって。
縛りつけときゃ、ヨソ見しないとでも思ってんのかね。

 だから俺は相手に対しても寛大ってか、うるさくは言わない。
ま、自分が言われたくないからって理由も大きいが。
ラインの会話みたいに、お互いの中にルールが出来てれば心配ないよ。
それが証拠に、放任しておけば、
「今日は、誰それと飲みに行ってきた」、とか、
「何何さんと、こんな事話したんだ」、なんて、トモヨは聞きもしないのに報告してくる。束縛するから隠すようになるんじゃん。

 でも最近、一つ気になる事があって。
先々週、同窓会の幹事打合せとかで飲みに行った男の事なんだけど。
10時過ぎには帰って来て、むしろ普段の飲みの時より早い位で・・・連絡も、ちゃんとあったんだけど。そのあとがどうもおかしい。
ソイツから来たメールを削除したり、わざと素っ気ない返信したり。
いや見てないよ。俺、人の携帯とか見ない主義だし。
トモヨが、聞いてもないのに、
「また●●君から」ってわざわざ言ってから削除したり、
「これ、素っ気ない感じ伝わるよね?」
って送る前のを見せてくんだよね。普段そんな事しないのに。
しかも急に、同窓会は欠席するなんて言い出してさ。

 なんで?って、勿論聞いたよ。答えはこう。
「・・・●●君と飲んで店を出た時、帰りたくないって思ったんだ。もう少し一緒にいたいって。そしたら向こうが同じこと言うんだもん。びっくりして・・・。急いで帰ったし、メールも素っ気なくしてるでしょ。指1本触れてないよ。浮気じゃないよね」
ルールは破ってない・・・か・・・。
でもさ、なんかちょっと納得出来ないってか、落ち着かない。
思うんだけど、
“帰りたくない”って思った時点で境界線越えてるんじゃないかな?
これこそ浮気なんじゃねえの?
だったらノリで手繋ぎでもしてくれた方が良かったような気がすんだよ
ね。チューは困るけど。

                                     (おわり)

恋学コラム

トピックスRSS

ランキング