人柄は笑顔でこそ見抜ける!最高の伴侶の探し方

恋学 / 2014年10月25日 6時38分

男性にとって、女性の笑顔ほど魅力的な表情はありません。それが好きになった相手ならなおの事です。
「女の一番の化粧は笑顔」と言いますが、これほど多くの男性が賛同するであろう言葉はなかなか多くはないものです。
もちろんこれは女性から見た男性においてもある程度当てはまるもの。
やはり笑顔という表情は相手の緊張をほぐす効果がありますし、感情を表に出せるほどの表情を持った私たち人間だけが可能な所作です。

さて、笑顔と言っても幾つか種類があります。
含み笑い、不敵な笑顔、目じりが下がった柔和な笑顔、等々。
それぞれに持つ意味合いは異なるものですよね。可愛い動物を見ているときは、大抵目じりも下がりきりますし、不敵に笑うこともありません。
笑顔を見ているだけで、相手が何を考えているのかということは、感覚として理解することが可能です。

言い返せば笑顔の種類を見ていくうちに、対象の人物が普段どんな笑顔を多く見せるのかということも、必然と統計が取れるということです。
いい笑顔をよく見せてくれる人は、性質も温厚で優しさに溢れた人という可能性が高まります。
付き合うにも、結婚するにも、不適ということはないでしょう。

人柄は笑顔でこそ見抜ける! 本文

この笑顔に注目!人柄丸出しの瞬間

では、具体的に良い人がよく見せがちな笑顔のパターンとはどのようなものがあるのでしょうか。
人柄の本質はいつだって予想外のシーンで発露するものです。
つまり、こうした場面に遭遇した人の顔をよく見ておき、その際の笑顔に注目すること。これこそが王道の見抜き方でしょう。

例えばちょっとした仕事上の失敗の際、照れ笑いをするだけでなく、フォローを入れてくれた上司や同僚に「ありがとう」と言いながら見せる笑顔。
恥ずかしそうにしつつも、その場でしっかりお礼を言って見せるこのときの笑顔は、普段笑いなれていない人のぎこちないそれであろうと、見逃せないポイントです。
ムスッとしてちょっとだけ頭を下げて済ませるような人では逆立ちしたってできないことですので、その場合は素直に心根の優しい、分別のある人であると見てもいいはず。

また、飲み会など複数人での集まりの際に色々な人の話をまんべんなく聞き、表情豊かにリアクションする人もいい笑顔の持ち主であるケースが多いようです。
面白い話を聞いたとき、心底楽しそうに笑っている人というのは、周りにも笑顔を伝播してくれます。
気が付くとその人の周りはいつも笑顔に満ち満ちているなんてことも結構よくあること。
そんな人と付き合うことが出来れば、きっと楽しい日々を共有することもできることでしょう。

今回のまとめ

よく笑う人というのは、知らず知らずのうちに笑顔の力を効果的に使えていることも多いものです。
笑顔でいることで自分も周りも楽しくさせることができる。だから無意識でも意識していても笑顔の重要性をないがしろにしないというわけですね。
笑う門には福来る。
昔から言われてきたように、常ににこにこ笑って暮らしている人というのは、本人が認識している以上の幸せを運んできてくれるもの。

そういう人こそ、素敵な人生を送る上でのパートナーとして最適ではないでしょうか?

恋学コラム

トピックスRSS

ランキング