ネット恋愛はアリ?オンラインで彼氏を作るときの注意点3つ

恋学 / 2014年11月18日 2時9分

一昔前なら、インターネットで出会うというとなんだか怪しいイメージがありましたよね。しかし現在では、ソーシャルメディアなどが盛んになるにつれて、ネット恋愛が身近なものになっています。今回は、ネット恋愛で注意したいポイントを3つご紹介します。

 ネット恋愛はアリ?オンラインで彼氏を作るときの注意点3つ

1、ネットの世界だけで恋愛をしない

ネット恋愛の特徴は、現実よりも気軽に異性と知り合うことができるということ。本当なら、男性を目の前にするとカチカチに固まってしまう女性だって、ネット恋愛なら気になる男性と気軽におしゃべりができるかもしれません。

だからゆえに気を付けたいのは、ネットの世界だけでバーチャルな恋愛にハマらないようにすることです。ネット恋愛をする理由は、彼氏を作ることのはず。それなら、実際に出会い、本物の恋に変えていける人を探すことが大切です。

2、甘い言葉に騙されないこと

ネット恋愛では、すべてが言葉でのやりとりです。相手と会ったこともないので、プロフィールと写真を見て、イメージするしかありません。このとき、プロフィールに素敵なことが書いてあれば、良く解釈したくなる気持ちもわかります。

しかし、文章から相手の全てがわかるわけではありません。もしかすると、良く見せようと大げさに書いている可能性もあります。甘い言葉だけに、騙されてしまうことがないように、冷静になってネット恋愛をしていきましょう。

3、初めて会うときは公共の場で

ネットで知り合った男性といよいよ会うことになったら、1回目のデートはできるだけ人の多い公共の場をおすすめします。彼がメールや電話のやりとりでどんなに良い人に見えたとしても、本当のところは会ってみないとわかりません。

ネット恋愛だからこそ、慎重になって仲を深めていきましょう。万が一、初回のデートから体の関係を求められたら、それは真剣な出会いを探しているとは言えませんから、きっぱり断りましょう。

ネット恋愛は手軽だからゆえに気をつけたいことも

ネット恋愛はパソコンやスマートフォン1つで簡単に異性と交流ができます。しかし、手軽だからゆえに、今回ご紹介した3つの注意点に気を付けるべきです。間違った方向に進まないように、慎重に恋活を進めていきましょう。

恋学コラム

トピックスRSS

ランキング