三十路処女もめずらしくない! みんなの初体験、年齢と相手は?

恋学 / 2014年12月8日 15時0分

かつて「やらハタ」という言葉が一般的だった時代がありました。性経験のないまま二十歳を迎えてしまうことを表現した言葉で、それが女性にとって恥ずかしいことのように言われていました。

しかし、綾瀬はるか主演の10月ドラマ『きょうは会社休みます』の主人公のように「二十歳までに経験するのが普通」と言い難いような現状もあります。しかし女性ですと、性経験について「友人にも聞きにくい」と感じられる方も多いかと思います。

そこで今回は、コンドームメーカーでもある相模ゴム株式会社さんの出しているデータ(http://www.sagami-gomu.co.jp/project/nipponnosex/)のうち、初体験の年齢と相手についてご紹介してみたいと思います。

1209

1、「三十路処女」はめずらしくない?

結論から申しますと「珍しくない」と言えるかと思います。30代で性経験のない女性は5%程度とのことです。この数字を多いと捉えるか少ないと捉えるか、そこには個人差もあるかと思いますが、20人に1人と思えば、「けっこうたくさんいる」とも感じられる気がします。

2、初体験の相手はどんな人が多いの?

女性の場合、やはり「初体験の相手は自分よりも年上だった」というケースが多くなっています。しかし「30代で初体験の相手として年上の男性を探す」ことを考えてしまうのにはリスクがあります。理由は当然、30代で年上の男性と言えば、既婚者である場合が非常に多いからです。

一方20代男性のうち、つきあっている・いないに関わらず「初体験は年上の女性が相手だった」という割合は28%以上となっています。

これはあくまで「初体験の相手」のデータですから、必ずしも参考になるわけではありませんが、もし、30代処女の方が初体験の相手を探すのであれば、年下の方を視野に入れてみるのも悪くないかもしれません。

ただし、ドラマは参考にはなりません……

もし、本気で「1度くらいセックスも経験してみたい」と思うのであれば、残念ながら、ドラマやマンガを参考にすることはできません。「目標の形」にしてしまうのも悪手です。

これは三十路に限った話でも女性に限った話でもありませんが、そうしたパートナーとの出会い・相手探しのためには、しかるべき場所に出かけて行ったり、リスクの少ない相手を探すために条件の絞り込みを行ったりする必要があるのです。それは夢を見る行為ではなく、現実世界で、地に足をつけ行動するということです。気を抜けば食い物にされるというリスクもあります。たくさんの罠に気を張っておくことが必要なのです。

今回のまとめ

そもそもセックスは、子どもをつくる予定がないのであれば、とりたてて必要のない行為です。金銭的に余裕があれば、セックスせずとも子を授かることのできる技術もあります。

「30代で未経験」となると、周囲からの圧力につぶされそうになったり、気が弱くなってしまったりすることもあるかと思います。けれど本当は、そんな外部の声にばかり耳を貸す必要もないのです。

セックスだけが人生では全くありません。セックスしなくても、あなたの魅力は失われません。どうか焦ってろくでもない相手にひっかかってしまうことがないよう、ご注意下さいね。

 

<参照>
http://sagami-gomu.co.jp/project/nipponnosex/experience_sex.html

恋学コラム

トピックスRSS

ランキング