エッチのあと彼が冷たい理由と、そんな時の過ごし方

恋学 / 2014年12月15日 11時29分

 セックスの後こそ女性は余韻に浸って甘えたいのに、彼は何だか冷たくて寂しくなる・・・というのはよく聞かれる事ですが、それってどうしてなんでしょう?

 「男はそういうもんさ」

なんて言われても、女の子には全然わかんな〜い!

愛を確かめ合ったはずなのに、その前より不安になるなんて悲しいですよね。そこで、男性側の言い分を聞き、エッチのあとのベストな過ごし方を考えてみました。

1206

①背中を優しく撫でる

「終わってすぐ背中を向けるのは悪いって分かってるんだけど、正直そうしたい。彼女との事がつまらなかったとかではなく、達成感を感じると急に一人になりたくなるんです。でも一度、黙って背中を撫でてくれた女性がいて・・・眠ってしまいましたが、目が覚めた時、彼女への強い愛情を感じました。(20代・会社員)」

 

 その後一人になりたくなるのは男性の本能で、女性が自分を責める必要はなさそう。だったら、放っておいてあげるのも一つの手ですが、黙って背中を優しく撫でてあげると達成感と同時に安心感を与え愛が深まるようです。

②話を聞いてあげる

「なぜか急に仕事の話をしたくなるんです。あと政治とか哲学とか、日頃彼女に話さないような事を語りたくなる。でも彼女は次のデートの計画や二人の将来について俺の気持ちを聞きたがるのでウザったくて・・・つい寝たふりして背中むけちゃいます。(30代・自営業)」

 

 狩猟本能を持つ男性脳は、射精後、アグレッシブな心を取り戻す事から、仕事や主義主張の話をしたくなるのだそうです。女性は気分に浸って甘い言葉の続きを聞きたいのに、全く違う話題を振られて戸惑いますよね。

でもそんな時は、例え興味のない話であっても熱心に聞いてあげましょう。

黙って背中を向けられるよりは、彼があなたに向かって一生懸命話してくれる方が、ずっといいとは思いませんか?

③その後の予定を決めておく 

「彼女の提案で、デートの最後にホテルに行くのではなく先に行くようにしたんです。食事とか映画を後にする。予定があるから、終わってダラダラせず、“さ、映画行こう”と彼女の方から言ってくれる。べったりくっついていられるのが苦手なので、気が合うなあと感じています。(20代・飲食業)」

 

 なるほど。たまには順番を変えてみるのもアリですね。楽しみはそればかりじゃなし、次の予定もある! と思えるのはいいかも。それに、“もう少し一緒にいたい”という気持ちで別れた方が、彼も早いうちに彼女が恋しくなるみたいですよ。

おわりに

 補足ですが、ただ会ってすぐホテルに直行して、済んだらお茶すら飲まずにサッサと帰ろうとする男性は要注意です。③の場合も一緒に過ごす後の予定があるからいいのであって、“それだけ”の人には付き合わない方が利口です。

 何にせよ、事後ちょっぴり冷たくしてしまうのが男性の本能。だから心配せずに、あなたなりに愛を持って“その後の時間”を過ごして下さいね。

もし彼氏が、終わった後も背中を向けず抱きしめてくれる人だったら・・・あなたはかなりの幸せ者! 当たり前と思わず彼を大切にしましょう。

恋学コラム

トピックスRSS

ランキング