気になる彼は大丈夫?男性が若い女性に走る理由

恋学 / 2014年12月24日 15時0分

30代を過ぎた男性が若い女性と付き合っているケースをよく耳にします。

好きな人と多少良い感じの仲になったとしても、結局は若い女性に取られてしまった…などというアラサー女性の被害者も後を絶ちません。

なぜ男性達の多くは若い女性に走るのでしょうか。

あ、「ただ若い女性が好き」というケースは今回省かせていただきます(笑)

1225

大失恋をした後だった場合

まずはその男性を良く見てみましょう。

もし「結婚をしようと思っていた恋人」と別れた後であれば、精神的にも弱っていますよね。

そういう男友達、筆者の周りにも数名いるのですが、別れた直後などある意味の女性不信に陥っていた人もいました。

失恋の痛さって男女ともに同じなんだなと感じた瞬間でした。

しかし驚く事に、そういう状況に陥った男性達が「彼女が出来た」と次に連れてくるのはたいがい25歳、26歳くらいの若い女性なのです。

「結婚は?」と聞くと「結婚を考えなくていい相手を選んだ」と、彼らは言います。

将来の事を考えた真面目な恋愛から遠ざかりたい時

上記パターンの男性達が若い女性を選ぶ理由、それはまさに「将来の事を考えた真面目な恋愛から遠ざかりたい時」なのです。

結婚を考えながら恋愛をするのはとても気持ちが入ります。恋愛としての「好き」だけではなく、ライフスタイル、仕事、経済価値感等々、相手の全てを理解しようと思いますし、相手との将来をリアルに想像するがゆえ、それがなくなった時のショックは相当なものです。

そしてその時男性達は、「ちょっと一回真面目恋愛を休止モード」になるみたいなのです。

「もしその彼女が30代半ばだったらどうしてた?」という筆者の質問に対してその男友達は、「それなら付き合わない」と言っていました(笑)

うーん。なるほど…。

経済力があり心の余裕がある人

過去の恋愛でトラウマがある男性以外でも、いつも必ずと言っていい程、若い女性を連れている男性がいます。

その人達の特徴は、経済力があり社会的にも成功しているという傾向があります。

お金の安心は心の余裕を産みます。経済力がある人は、ある程度心に余裕があるのです。

ですから、そういった男性達には「一緒に成長してくれる女性」や「経済的に自立した女性」などという条件は不要です。

はい、アラサー女性達の最大のセールスポイントがここで弾かれました(笑)

また、若ければ若い程外見も美しく潤いがあり、体も引き締まっていて、一緒に歩いていると華やかに見えます。華やかな女性を連れてある事は社会的地位を持った男性達にとってのステータスになります。

また、内面的要素としても、苦労して自分で切り開いて来たアラサー女性よりも、まだまだ何にも染まっていない、可能性ある20代女性の方を選び、自分色に染めたい、自分が世話をしたいと思うことも選択理由なのだそうです。しかし、これも経済力がゆえですよね…。

おわりに

男性が若い女性を選ぶ理由。

そこには様々な理由があるのかと思いますが、「好きになった男性が若い女性を選んでしまった」という結果にならない為に、まずは彼をよく見ましょう。

彼が今どういう状況なのか…。答えはそこにあるようです。

恋学コラム

トピックスRSS

ランキング