「依存されたい…」メンヘラ女を好きな男性の心理とは
KOIGAKU / 2014年3月28日 0時27分
「依存されたい…」メンヘラ女を好きな男性の心理とは
「メンヘラ」とは、心が不安定、寂しがり屋、かまってちゃんな心理状態のことを指します。女性に向けて使われることが多く、「メンヘラ女」などと呼ばれます。
一般的にメンヘラと聞くと「しつこそう」「めんどくさそう」と思われがちですが、一方で「可愛い」と思う男性も多いのです。過去に付き合ってきた女性は全員メンヘラだったというツワモノ男性もいます。
今回は、メンヘラ女を好きな男性の心理と、メンヘラがモテる理由についてご紹介しましょう。
メンヘラ女を好きな男性の心理とは?
多くの男性からは「依存されそう」「自分の自由がなさそう」と避けられるメンヘラ女ですが、意外にもそんなメンヘラ女が好きな男性というのも多く存在します。
これらの男性に共通する心理を解説していきましょう。
<依存されたい>
メンヘラ女は彼氏に依存しがちです。誰かに依存していないと気持ちが不安定になるので、常にその相手を求めています。
彼氏がいない期間は友人などに依存しますが、彼氏ができるともう彼氏しか見えなくなります。24時間連絡を取り合い、ちょっとした時間があればすぐに彼氏に会いに行くなど、常に彼氏優先の生活を送るようになります。
このようなわかりやすい愛情アピールしてくれる女性に惹かれる男性は多いのです。特に、友人が少なかったり、厳しい家庭環境で育ってきたりした男性は、“誰かから愛されたい”と強く望んでいます。
そこに、「あなたがいないと生きていけない」と言う女性が現れれば、“誰かから必要とされる”という言いようのない喜びでメンヘラ女にハマってしまうのは自然なことなのかもしれません。
<自分に自信がもてない>
自分に自信のない男性というのもメンヘラ女にハマりがちです。
自分が誰かから好かれることは難しいと思い込んでおり、好きな女性がいても自分からアピールするのは簡単ではありません。なかなか恋人関係には発展せず、女性経験も少ない傾向が見られます。
このように恋人ができない状態が長く続くと、「自分なんか……」とネガティブ思考に陥りがちです。 そんな時に、自分を強く必要としてくれるメンヘラ女が現れたら、それはもう好きになってしまうでしょう。
自分からアプローチしなくても、メンヘラ女が積極的に接してくれるのでなんの心配もありません。女性経験が少ない男性などは、グイグイと攻められればあっという間に落ちてしまうのです。
メンヘラ女がモテる理由とは
メンヘラ女は、心が病んでいても見た目は可愛い! とよく言われます。実際、常に彼氏が絶えず、付き合っていない期間の方が少ないです。なぜそこまでモテるのか、理由を解説していきましょう。
<肌が綺麗でスタイルが良い>
メンヘラ女は、外に出かけず家で過ごす時間が多い傾向にあります。家にこもりがちの生活で、あまり紫外線を浴びないため色白の女性が多いのです。
また、食の好みも偏りがちで、好きなものだけを飽きるまで食べ続けます。
ご飯は食べずにアイスだけ、お菓子しか食べないなど不規則な食生活を送っていて、ガリガリに痩せていたり、不健康そうな見た目をしていますが、風が吹けば倒れてしまいそうな雰囲気が男性に「守ってあげたい」と感じさせるのでしょう。
<独特の可愛さ>
メンヘラ女は常に誰かを求めています。依存対象である彼氏がいないと精神的にも不安定になりがちなので、彼氏不在期間はほぼありません。
別れた後もすぐに新しい彼氏を作らなければならないので、外見や振る舞いの努力を惜しみません。どうすれば男性からモテるのかをいつも考えて努力していて、独特の可愛さを放っています。
なかでも、メンヘラ女は“童顔”を演出します。化粧でわざと困り眉にしたり、目元を可愛らしく見せるために涙袋を作ったりして、どこか幼さが残る雰囲気を作り出すのです。か弱そうな彼女を優しく守ってあげなければ……とつい男性は魅了されてしまいます。
<素直で甘えん坊>
メンヘラ女は、自分の感情を上手くコントロールできません。「会いたい」「好き」「寂しい」という気持ちをそのまま伝えてきます。
一般的に男性は、言葉で表してこない女性の心情を察するのが苦手です。そして自分から行動したり、愛情を言葉で伝えるのも得意ではないので、感情をストレートに伝えてくる素直な女性のことを可愛く感じます。
常に女性から愛情を伝えてくれるので、「俺のこと好きなのかな?」などと不安になることもありません。愛されている安心感で、より彼女を好きになります。
また、女性から頼られたり甘えられたりするのも大好きです。過度なわがままは疲れますが、少しくらい甘えられたいと思う男性は多いのです。
意地を張って甘えられないしっかりした女性よりも、素直で甘えん坊なメンヘラ女の方が好かれるのはそういった理由からでしょう。
おわりに
今回はメンヘラ女についてご紹介しました。
人は誰かから必要とされれば嬉しいものです。しかし、長く交際を続けるためには、依存によって成立する関係ではなく、お互いが対等の存在であることを目指すべきでしょう。
二人が尊重し合える関係が築ければ、きっと長い付き合いができることでしょう。
Written by 早紀
この記事に関連するニュース
-
好きな人が結婚していている… 見極め方と既婚者を選びがちな人の特徴
Sirabee / 2024年11月17日 8時0分
-
中年男性が陥りやすい“非モテスパイラル”とは「頑張れば頑張るほどモテない」
日刊SPA! / 2024年11月12日 15時51分
-
「35歳で独身って何かありそう」先輩の陰口を叩いた女性に、30歳で“特大ブーメラン”直撃
女子SPA! / 2024年10月26日 15時47分
-
おじさんが恋愛市場で勝つための“3つの戦闘力”。「バランス次第で誰でも勝てる」結婚相談所アドバイザーが教える
日刊SPA! / 2024年10月25日 18時2分
-
「若い女性からも好かれている40代男性」に実は共通している“3つの言動”
日刊SPA! / 2024年10月25日 15時54分
ランキング
-
1ファミマの「発熱・保温インナー」はヒートテックより優秀? コンビニマニアが比較してみた
Fav-Log by ITmedia / 2024年11月21日 19時55分
-
2【冬の乾燥対策に】ドラッグストアで手軽に買える! ハンドクリーム5選
マイナビニュース / 2024年11月21日 17時0分
-
3とんでもない通帳残高に妻、絶句。家族のために生きてきた65歳元会社員が老後破産まっしぐら…遅くに授かった「ひとり娘」溺愛の果て
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月21日 8時45分
-
4この症状が出たらすぐ対策を!50代女性の3人に1人が悩む尿漏れ・頻尿の原因【専門医が解説】
ハルメク365 / 2024年11月21日 22時50分
-
5【風呂キャンセル界隈】医師「心身が疲れた時こそ入浴を」 - 安全で健康的な方法とは
マイナビニュース / 2024年11月21日 11時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください