1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

30代の婚活女性必見! 婚活を成功させるためのコツ5つ

KOIGAKU / 2021年11月3日 17時23分

写真

30代の婚活女性必見! 婚活を成功させるためのコツ5つ

30代になると周囲にも段々と結婚している人の方が増えてきて、焦りを感じる方も多いのではないでしょうか? また、両親から「いい人はいないの?」「結婚はまだなの?」と圧を掛けられている人も少なくないようです。そういった状況からいざ婚活を始めてみたは良いものの、その大変さに心が折れてしまう人も多いです。

今回は、30代の婚活女性が婚活をしていく上で注意すべきことや成功させるコツについてご紹介していきます。

30代になると婚活が難しくなる理由とは?

常識がない

30代の婚活は20代の婚活よりも難しいと言われています。なぜそう言われているのかについて、具体的に説明していきます。


<同年代の独身男性が少なくなる>

30歳になってから、結婚式に呼ばれる機会が20代より減ったと感じる方も多いでしょう。

男性の平均初婚年齢は31.2歳と言われており、同年代に既婚者が増えてくれば結婚相手として付き合う対象の人が減るのは当然のことです。そういった状況から、20代よりも婚活が難しくなってしまうのです。


<出会いの機会が少ない>

周囲の人が結婚し始めると、男性と出会う機会も少なくなってしまいます。例えば20代の時は飲み会や合コンに積極的に誘ってくれていた友達が結婚するとします。そうなれば、そのような異性と出会える機会も当然として少なくなってしまいます。


<異性からのアプローチが少なくなる>

世の中の男性は基本的に若い女性を好みます。その理由として、多くの男性が「結婚したら子どもを授かりたい」と考えているからです。30代の女性が同年代の人とお付き合いをしたいと考えていても、男性の場合は20代の女性を選びたいというケースも多く見られます。

年上の女性が好きな男性も一定数いますが、20代の時よりも男性からのアプローチは格段に減ってしまうのです。


<理想が高くなる>

30代になると、相手に求める理想も段々と高くなってきます。自分も早く結婚しなければという焦りのあまり、次の付き合う人とは絶対に結婚しなければという思いも強くなります。

そのため、自分の理想でなければ結婚相手の候補から外す人も多く、せっかくのチャンスを逃してしまっているのです。


30代の婚活女性が婚活をする際に注意すべきこと

婚活がうまくいかない人の特徴

30代の女性が婚活をしていく上で注意しなければいけない点についてご紹介します。下記で紹介する注意点も考慮しつつ、婚活を進めていきましょう。


<期限を決めて婚活する>

30代の女性が婚活をしていく上で、活動の期限を決めるようにしましょう。期限を決めずに活動をしていれば、婚活に対する意欲もなくなってしまいますし無駄な時間を過ごすことになってしまいます。

自分の中で決めた期限が来たら、婚活のやり方について本当にこれでいいのか見直すようにしましょう。結婚相談所や友人などに相談してみるのも有効です。


<若作りは逆効果>

男性と会う時、年下女性に負けたくないという気持ちから年齢よりも若すぎる服装を選ぶ人もいます。地味すぎる服装も良くないですが、無理に若すぎる格好をしてしまうと大人の魅力がなくなってしまいます。

ミニスカや露出の多い服など、服装だけが若すぎると浮いてしまいます。男性と会う時は、なるべく30代らしい落ち着いたファッションで自分の魅力を引き出すような服装をしましょう。


<高望みは厳禁>

上記でも、年齢と共に理想の男性像が高くなってくるというお話をしました。理想の男性ばかりを追い求めていると、結婚のチャンスも逃してしまいます。

結婚に近づくには、まず自分の視野を広げることから始めてみましょう。視野を広げることで、「自分の理想ではなかったけど一緒にいると楽しかった」という出会いがあるかもしれませんよ。


30代の婚活女性が婚活を成功させるためのコツ

ポジティブ思考

30代からの婚活は難しくなってしまいます。しかし、だからといって絶対に成功しないというわけではありません。続いてご紹介する婚活を成功させるためのコツを押さえておきましょう。


<男性と積極的に関わるようにする>

いい人と出会って婚活を成功させるには、積極的に男性と関わりを持つように心掛けましょう。20代の頃は自然にお付き合いできていたからと受け身のままでいると、結婚どころか出会いまでなくなります。

20代よりも厳しくなる30代女性の婚活ですが、40代になればさらに難しくなるので手遅れになる前に婚活をスタートさせてください。


<謙虚にいる>

婚活をしていく中で出会った人と良い関係を築くためには、プライドを捨てることが大切です。これまで仕事を頑張ってきたという人はプライドが高くなる傾向があります。そのため、男性に対して横柄な態度を取って男性が離れてしまう原因を自分で作ってしまっているのです。

女性に対して謙虚さを求める男性は多いので、プライドを捨てて振舞うことが婚活成功のカギとなるでしょう。


おわりに

「次いつ会える?」男性が本気で惚れた女性にしか言わないセリフ6つ

ここまで、30代女性が婚活をしていく上で注意すべきことや成功させるためのコツについてご紹介しました。婚活が難しいという事実もありますが、最初から諦めたりせずに自分なりに活動してみてください。


 

Written by 早紀

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください