将来苦労する… 結婚相手に選んではいけない男性の特徴7つ
KOIGAKU / 2022年11月21日 6時43分
将来苦労する… 結婚相手に選んではいけない男性の特徴7つ
「本当にこの人と結婚していいのかな?」そんな悩みを抱えていませんか?
結婚とは、この先何十年もの間一緒に生活をするということで、それゆえ結婚の決め手に悩んだり、慎重になったりする女性はとても多いです。
今回は結婚相手に選んではいけない男性の特徴をまとめました。結婚するか悩んでいる、不安を感じている女性は一緒にチェックしていきましょう。
結婚相手に選んではいけない男性の特徴
<女性関係にだらしない>結婚相手に選んではいけない男性の特徴の一つに「女性関係にだらしない」が挙げられます。過去に浮気の経験がある、彼女がいても女友達と頻繁に会う、などの男性には注意が必要です。
相手の女性関係を知るためには、まず過去の恋愛の話や浮気についてどう思うか、さりげなく聞いてみることをおすすめします。
また女性関係で揉めないために、付き合う前や付き合っている間に価値観をすり合わせることも大切です。どこから浮気と捉えるのか、異性の友達と会うのはいいのかなど、お互いの許容範囲を話し合うことで、結婚後の女性関係のトラブルを防ぐことができます。
大切なポイントのため、結婚を決める前にチェックしましょう。
<金遣いが荒い>
金遣いの荒い男性は、一緒に生活してみると苦労が絶えない可能性が高いです。収支のバランスを考えずほしいものをどんどん買ってしまう、ギャンブルにお金を費やすなどの男性には注意が必要。
付き合っているうちからこのような兆候がないかよくチェックすることが大切です。結婚後にお金のことで悩まないよう、事前に必ず確認しましょう。
<酒癖が悪い>
酒癖が悪い男性はさまざまなトラブルを引き起こす可能性が高いです。つい熱くなって喧嘩をしてしまう、お酒を言い訳に女性関係がだらしなくなる、暴力を振るうなど、多くの危険があります。
自分が楽しむことを最優先に考える、周りに流されて飲んでしまう、といった男性を結婚相手に選んでしまうと、後々大変なことになりかねません。
酒癖が悪いかどうかは、一緒にお酒を飲んだり、仲のいい友達に飲んでいる時の様子を聞くなどで確認することができます。結婚を決める前に必ずチェックをしましょう。
<人によって態度が違う>
人によって態度が違う男性は、結婚相手に選んではいけません。あなたには優しくても、店の店員や後輩など、相手を見て厳しく接する、声を荒げて威圧的な態度になるといった男性には注意する必要があります。
二面性のある男性は、今はあなたに優しくても、結婚後慣れてくると威圧的な態度に変わってしまうこともあるのです。
自分がいない時の男性はどんな態度なのか、男性と仲のいい友達にさりげなく聞いたり、店の店員への接し方をチェックするなどしてしっかり確認をしましょう。
<自分の考えを押し付ける>
自分の考えを押し付ける男性は要注意です。
自分以外の考えはすべて間違っていると決めつけたり、自分の思い通りにしたいという気持ちが強かったりする可能性があります。このような男性との結婚は、どんどんストレスが溜まってしまうでしょう。
結婚生活は二人で築いていくものです。自分の考えを押し付ける融通のきかない男性とは、生活を作り上げることは難しくなります。
自分の考えが通らないと機嫌を損ねる、人の考えを否定するなど当てはまることはないか、普段の会話を思い返してみましょう。
<話し合いができない>
肝心な時に話し合いができない人は、結婚相手に選んではいけない男性です。
金銭感覚や生活スタイルなど、育ってきた環境が違えば考え方が違って当たり前。結婚生活を長く続けるには、その違いを話し合ってすり合わせることが大切なのです。
話し合いができないと、お互いの考えをすり合わせることができず、どちらかにどんどん不満が溜まってしまうでしょう。
何かを決める時に冷静に話し合いができるかは、付き合っている時から確認することができます。幸せな結婚生活を送るうえで大切なポイントになるので、事前に確認しましょう。
<違和感を感じる>
男性と付き合っていくうちに「何かが違う」という違和感を覚えた時、あなたはどうしていますか? ちょっとした感覚を見過ごしてしまう女性は多いのですが、これが後々後悔につながることに……。
たとえば男性にはだらしない一面があり、あなたの中で違和感を覚えたとしたら。基本的に相手を変えることは難しいので、あなたは男性のだらしない一面とずっと付き合っていくことになります。
その時は「まぁいっか」と見過ごせても、結婚して長い時間をともにするとどうしても見過ごせなくなる場合があります。
違和感を覚えた時こそ、見過ごしてもいい違和感なのか、その違和感を持ったまま結婚生活を送ることができるのか、冷静に考える必要があります。違和感をそのままにせず、まずは自分と向き合っていきましょう。
おわりに
結婚はこの先の長い時間を一緒に過ごすことになるため、「本当にこの人でいいのか」と相手選びに慎重になるのは当然のことです。
悩んだり不安を感じたりした時は、今回まとめた結婚相手に選んではいけない男性の特徴の中で、特に自分が譲れないと思うポイントは何か、考えることをおすすめします。
後悔のない幸せな結婚生活を送るためにも、相手の男性と、自分自身と向き合っていきましょう。
Written by yuuki
この記事に関連するニュース
-
節約カレシは記念日でも回転寿司。浮気のバレ方までセコすぎた/恋愛人気記事BEST
女子SPA! / 2024年11月27日 8時47分
-
美人なのに結婚できなかった友人は、50代になっても「白馬の王子様」を待っていた…その驚愕の思考回路とは(後編)
OTONA SALONE / 2024年11月15日 18時31分
-
「もしかして不倫してる?」女の勘に頼って、夫の単身赴任先へ! 自身が「サレ妻」となったとき、不倫解決カウンセラーが出した「最良の選択」とは
OTONA SALONE / 2024年11月11日 21時0分
-
「妻の愚痴に毎日付き合うのが苦痛」問題の解決法 「共感」と「同感」は似ているようで大きく違う
東洋経済オンライン / 2024年11月5日 19時0分
-
1歳のわが子が遊んでいたおもちゃから「不倫の証拠」が見つかった! しかも、芋づる式に次々発覚。いったい何人でてくる!?
OTONA SALONE / 2024年11月1日 21時30分
ランキング
-
1【ガスト】で「朝ピザ」してみたら..."ふわもち"で大満足。人気ピザがモーニングセットでお得に食べられた。《編集部レポ》
東京バーゲンマニア / 2024年11月30日 17時3分
-
2実は服以上に使える?ユニクロのバッグの出来栄えをプロと一緒に隅々までチェックしてみた!
&GP / 2024年11月30日 19時0分
-
3「骨を強めるにはカルシウム」の常識が変わった訳 メカニズムの解明で医学のガイドラインも改訂された
東洋経済オンライン / 2024年11月30日 16時30分
-
4マッチングアプリで“禁止行為”をしようと必死。「会ってはいけない」ヤバいユーザーの特徴を運営に聞いた
女子SPA! / 2024年11月30日 15時47分
-
5アク抜き・炒め煮不要!超簡単「ネオ豚汁」の凄み 決め手のごぼうはささがきにしなくて大丈夫
東洋経済オンライン / 2024年11月30日 13時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください