意外とできてないかも…結婚に焦りを感じた人がするべきこと4つ
KOIGAKU / 2023年2月11日 18時37分
意外とできてないかも…結婚に焦りを感じた人がするべきこと4つ
仲のいい友達や同僚が結婚したことをきっかけに、「私も結婚したい!」と焦りを感じる女性は多いです。「今すぐ結婚したい!」と思った時、一体なにからすべきなのでしょうか。
今回は結婚に焦りを感じた人がすぐにすべきことと、焦っている時こそしてはいけないことの両方をまとめました。
結婚に焦りを感じた人がすべきこととは?
<なぜ結婚したいのか考える>結婚に焦りを感じた時こそまず行ってほしいことがあります。それは「なぜ結婚したいのか」を冷静になって考えることです。
「結婚したい!」と焦り、なにも考えずに行動しても、どんな人と出会えば自分が幸せになれるのかが見えてきません。なんとなくいいなぁと思う人と付き合っても、いざ結婚を現実的に考えると「なんか違う」と違和感を覚える人も多いのです。
焦った時こそ、自分の理想についてしっかり考え、自分の軸を持つことが大切になります。
「考えている時間がもったいない!」と思う人もいるかもしれませんが、結果として自分の理想の相手と早く出会えることも多いです。
まずは「なぜ結婚したいのか」「どういう結婚生活を送りたいのか」「そのためにはどのような人と出会えばいいのか」をしっかり考えていきましょう。
<出会いの場に行く>
自分の理想を考えた人は、積極的に出会いの場に行きましょう。今はさまざまな出会い方があります。街コンや婚活パーティー、結婚相談所やマッチングアプリなど、自分ができそうなことから始めてみるのがおすすめです。
街コンや婚活パーティーは参加者に年齢や職業など参加条件を設けていることも多いです。自分が出会いたいと思う相手と出会えそうなパーティーを選んで参加すると、理想の人と早々に出会うことができます。
結婚相談所は結婚が前提で入会する方ばかりです。理想の相手と出会うことができれば、入籍までスムーズかつスピーディーに進めることができます。今すぐ結婚したい! と思うのなら、結婚相談所も視野に入れるといいでしょう。
マッチングアプリは気軽に始めることができます。「なにか行動したい!」と思った時は、まずはアプリ登録からはじめてみることもおすすめです。
婚活はどれか一つに絞る必要はありません。さまざまな出会いを見つけるためにも、できることからどんどん行動に移していきましょう!
<フットワークを軽くする>
どの誘いが出会いの場に繋がるかわかりません。「結婚したい!」と思ったのであれば、フットワークを軽くして積極的に行動していくことがおすすめです。
例えば、友達からの誘いがあった時。少し面倒だなと感じても「出会いに繋がる可能性もある」と思い、積極的に参加するようにしましょう。
実際に「友達に誘ってもらった飲み会で出会った人と結婚した」「友達の友達からの紹介が付き合いに発展した」という人もたくさんいます。
いつなにが起きるかわかりません。まずは男女ともに出会いを増やし、人との繋がりを作ることを意識していきましょう。
<自分を整える>
結婚に向けて行動していると、いつ、どんな出会いがあるかわかりません。結婚したい! と焦りを感じる人は、いつ理想の相手と出会ってもいいように、自分を常に整えておきましょう。
例えば、美容室やネイルサロンにはこまめに行く、女性らしい服装をいつも心がける、などがあります。
出会いがあった時に「もっとちゃんとしておけばよかった!」と後悔しないよう、日ごろから意識することが大切になります。ぜひ取り組んでいきましょう。
焦っている時こそ注意! してはいけないこととは?
結婚したいと焦っている時こそ、一度冷静になる必要があります。ここでは、焦っている時にしてはいけないことをまとめました。
<むやみに突っ走る>
結婚したい! と思い、行動を起こすことはとてもすばらしいです。しかし、むやみに突っ走りすぎてしまうと、疲れたり、気持ちが続かなくなったりする可能性があります。
焦った時こそ一度冷静になり、前半でまとめたように「なぜ結婚したいのか」をしっかり考えることが大切です。自分の軸を持ってから行動を起こしたほうが、出会うまでの効率がいいこともあります。
焦った時こそ突っ走りたい気持ちを抑え、冷静に自分と向き合いましょう。
<ガードを甘くする>
結婚したいと焦っている時は無意識にガードが甘くなってしまう女性も多いです。そこに漬け込む男性もゼロではないため、しっかりと気を引き締めましょう。
ガードが甘くなると近づいてくる男性は増えますが、それは一時のことです。そこから結婚に繋がる相手と出会える可能性は低いので、ガードを甘くすることはせず、自分の軸をしっかり持って婚活をするようにしましょう。
<自分を大切にしない>
結婚に焦りを感じている時、自分のことをつい後回しにしてしまう女性は多いです。
男性は自分自身を大切にしている女性に惹かれます。たとえば、相手に振り回されずに自分の軸をしっかり持っている、自分の気持ちを常に大切にしている、などです。
あなたは焦りからつい、自分を蔑ろにしていませんか? 婚活中は意識的に自分自身を大切にするようにしましょう。
Written by yuuki
この記事に関連するニュース
-
婚活も「多様性」!自分らしく生きる相手を探せる「●●専用」婚活アプリ5選
ANGIE / 2024年11月18日 17時1分
-
結婚相談所は知っている「絶対に結婚相手に選ばれない男性」の特徴
日刊SPA! / 2024年11月7日 8時54分
-
婚姻者のうち「婚活サービス」で結婚したのは全体の「3割」を超えるって本当? 「運命の出会い」を待つのは時代遅れなのでしょうか……?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月4日 3時50分
-
「デートの誘いは多いのに、なぜか二度目のお誘いがない」彼氏いない歴10年の43歳女性がしていたNG行動
プレジデントオンライン / 2024年10月31日 18時15分
-
「いつまでたっても絶対に結婚できない人」に実は共通している行動パターン
日刊SPA! / 2024年10月31日 15時50分
ランキング
-
1“風呂キャンセル”は冬でもNG、界隈の人々に皮膚科医が忠告、「乾燥で体臭は拡がりやすくなる」
ORICON NEWS / 2024年11月29日 11時30分
-
2一人暮らしの同僚は毎食「コンビニ弁当」です。「光熱費もかからないから、作るより安上がり」と言っていますが、そんなことないですよね?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月29日 5時50分
-
3ついに日本政府からゴーサイン出た! 豪州の将来軍艦プロジェクト、日本から輸出「問題ありません!」 気になる提案内容も明らかに
乗りものニュース / 2024年11月29日 6時12分
-
4健康を保つための「食べ物」や「食べ方」はありますか?...和田秀樹医師に聞く「老けない」最強の食事法
ニューズウィーク日本版 / 2024年11月29日 13時20分
-
5ワークマンの「着る断熱材」がスゴイ! 寒さも暑さも感じない「無感覚アウター(レディース)」を着てみた
Fav-Log by ITmedia / 2024年11月23日 9時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください