あなたは大丈夫?デート中に意外と見られている食事マナーとは
KOIGAKU / 2023年4月13日 18時23分
あなたは大丈夫?デート中に意外と見られている食事マナーとは
デートの定番とも言える食事デート。美味しい食事を食べながらおしゃべりを楽しみつつ、仲を深めたいですよね! しかし、良い感じだったのに食事に行ってから相手の態度がよそよそしくなった…… と感じた経験はありませんか?
もしあるのだとしたら、その原因はあなたの食事マナーのせいかもしれません。どんなに好みのタイプや好きな相手でも、食事マナーの悪い相手は許せない! という人は、意外と多いです。
そこで今回は、デート中に意外と見られている「食事マナー」について解説します。後半では正しいマナーについてもご紹介しているので、自分は正しい食事マナーができているかぜひチェックしてみてくださいね!
デート中に意外と見られている! 食事マナーとは?
まずは、意外と見られている食事マナーをご紹介します。できていないとドン引きされている可能性があるので、ぜひチェックしてみてくださいね!
<「いただきます」「ごちそうさま」が言えるか>
「一緒にご飯に行った時、いただきますとかごちそうさまを一切言わない姿に引いた。店員さんへの態度も悪かったし、言えない人って人に対する感謝の気持ちがないのかな?」(27歳/会社員)
「自分が言って当たり前だと思って育ってきたから、言わない人は違和感あるし、根本的な考え方が違うんだなって少し冷めた。」(19歳/大学生)
「いただきます」「ごちそうさま」を言うのは当たり前と考えている人が多いからこそ、言わない人には違和感を感じてしまうようです。人に対する感謝の気持ちがないと思われてしまい、ドン引きされるケースもあるので注意しましょう。
反対に、きちんと手を合わせて言える人は、相手に礼儀正しい印象を与えられて好感度アップにつながりやすいです。食事に行ったら手を合わせて「いただきます」「ごちそうさま」と言ってくださいね!
<「ながら食べ」をしていないか>
「食事中、ずっと片手でスマホをいじっててまじ萎えた。また食事に行こうってLINEきたけど即ブロック!」(22歳/大学生)
「ずっと肘付きながらご飯食べてる姿に、ないなって思った。本人的には頬杖して上目遣いとか可愛いつもりなのかもしれないけど、はたから見たらただのマナーのなってない人だから!」(35歳/会社員)
「ながら食べ」とは、スマホをいじりながら、肘をつきながらなど、他のことをしながら食事を食べることを言います。せっかく2人で食事をしているのに他のこともしている姿を見れば、相手は「楽しくないのかな?」と思わせてしまうでしょう。
自分との時間を楽しくなさそうに過ごす相手との関係を発展させたい人はそうそういません。「ながら食べ」は相手への印象がとっても悪いので、ながら食べをしている人はすぐに止めましょう。
<くちゃくちゃ音を立てていないか>
「めっちゃタイプだった子がクチャラーでまじ引いた。ずっと彼氏がいないって言ってた理由がわかった。」(男性/20代/会社員)
「食事の時、口にものが入ったまま喋るから、あちこちに食べ物が飛んでてドン引き。本人は全く気付いてないのがきついと思った。」(男性/30代/自営業)
数ある食事マナーの中でも、これだけは許せないという人が最も多いのが「くちゃくちゃ食べ」です。咀嚼音を出しながら食べる人はクチャラーとも呼ばれ、生理的に受け付けないという人は多いです。
ご飯が口に入っている時に唇が閉じていない場合、くちゃくちゃと音を響かせている可能性があるので要注意! ご飯を食べる時は、しっかり口を閉じ、音のならないように食べてくださいね。
ドン引きされない! 正しい食事マナーとは?
食事中のマナーの悪さを理由に相手からドン引きされないためにも、ぜひ正しいマナーを身に着けましょう。どれも簡単に実践できるものばかりなので、ぜひ取り入れてみてくださいね。
<和食と洋食で異なる食事マナー>
和食であればご飯茶碗やお汁のお椀は手に持ってから、洋食であればフォークやスプーンで一口サイズにしたものを口元へ運ぶのがマナーです。間違ってもお皿を置いたまま、背中を丸めて食べないでくださいね!
お皿に顔を近づけて食べる姿は「犬食い」と呼ばれ、ドン引きされるので注意してください。
<箸は正しい持ち方で!>
間違った箸の持ち方をしている人って、意外と目について気になるものです。「ちゃんとしつけされてないのかな」「甘やかされ育ったのかも」と、育ちを疑われる原因にもなるので、気を付けましょう。
また、持ち方以外にも箸の先をなめたり、箸でお皿を動かしたりする仕草もNGマナーなので注意してくださいね。
おわりに
今回は、デート中に意外と見られている「食事マナー」についてご紹介しました。食事中のマナーは無意識でしていることが多いため、自分ではなかなか気づけないものです。
しかし、相手の食事中のマナーが気になるという人は、男女問わず多いです。「食事に行ってから相手の態度がそっけない」「食事に誘われなくなった」など、食事デートをしてから、なんだかよそよそしさを感じるようになった経験のある方は、ぜひ今回紹介したポイントを参考に、自身の食事マナーを見直してみてはいかがでしょうか。
Written by 早紀
この記事に関連するニュース
-
「私が観てるのに…」テレビも電気も勝手に消す夫にモヤモヤ…読者「うちの旦那も!」と共感の嵐!
Woman.excite / 2024年11月26日 16時0分
-
次は「ひとりだけ腕組み」石破茂首相の残念すぎるマナー、こんなにあった炎上遍歴まとめ
週刊女性PRIME / 2024年11月24日 16時0分
-
〈今度はおにぎりの食べ方に批判殺到〉石破総理の“おにぎりマナー”に人気専門店店主は「もし〇〇だったら、かわいかったのに…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 17時13分
-
食事マナーが大炎上の石破首相にマナー講師が「とても感動しました」とまさかの太鼓判。その理由は?
集英社オンライン / 2024年11月16日 11時0分
-
「茶碗もまともに持てないのか」石破首相のマナーに物議、“独特すぎる食事風景”に失望
週刊女性PRIME / 2024年11月4日 8時0分
ランキング
-
112月から移行される「マイナ保険証」5つのメリットと4つの注意点をFPが解説
MONEYPLUS / 2024年11月29日 7時30分
-
2「一人暮らしの老後」を充実させるコツ3つ
オールアバウト / 2024年11月28日 21時40分
-
3ホコリが積もると火事に…コンセント周辺の掃除をサボると危険! 確認すべき5つのポイント
オトナンサー / 2024年11月28日 20時10分
-
4急な「めまい」発作の"引き金"となる6つの要因 とくに急激な「気圧の変化」には注意が必要
東洋経済オンライン / 2024年11月28日 20時0分
-
5和田秀樹「ウォーキングよりもずっと効果的」…シュッとした中高年は知っている「ヨボヨボ老後」を防ぐ方法
プレジデントオンライン / 2024年11月29日 9時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください