ニオイで幻滅されないために…蒸し暑い夏のデートに必須な汗やニオイ対策アイテム7選
KOIGAKU / 2023年7月13日 18時23分
ニオイで幻滅されないために…蒸し暑い夏のデートに必須な汗やニオイ対策アイテム7選
蒸し暑い夏のデートに必須な汗やニオイ対策アイテムをご紹介! 夏のデートは楽しいけど汗とニオイが天敵……。いい雰囲気になって近づいた瞬間、「汗臭っ」となっては、せっかくのムードも台無しです。そこで、汗、ニオイ対策で必須なおすすめアイテムをご紹介します。
汗・ニオイ対策で必須のアイテム7選
<ボディシート>汗臭くなるのは、汗を放置することで皮膚の雑菌と混ざってニオイが発生するからです。ですから、汗を書いたときにはすぐにキレイに取り去ることが効果的なニオイ対策になります。
さっと汗を拭くことのできるボディーシートは、蒸し暑い夏のデートに必須な汗やニオイ対策アイテム。最近は、香りのバリエーションが多く、パウダー入り、殺菌効果のあるもの、顔にも使えるものなど、機能性も十分です。
密かに人気があるのが、男性用のボディシートです。女性用のものよりも大判で、たっぷりの水分が含まれているので、使い終わったあとはシャワーに入ったあとのような爽快感! 女性には無香料のものが人気です。
<制汗剤>
制汗剤には、スプレー、液体(ロールオン、スプレー)、固形、クリームといろいろな形状があります。高い効果を望むなら、クリームや固形タイプがおすすめです。
クリームタイプの制汗剤は、チューブから絞り出したクリームを汗の気になる部分に直接塗ります。固形タイプの制汗剤は、スティック状になっていることが多く、クリームタイプと同じように気になる部分にすべらせるようにして湿布します。
皮膚に密着してしっかり汗を防いでくれるため、効果が続きやすいことがメリット。持ち歩くにもコンパクトで、デート用の小さなバッグにも入れやすいことがポイントです。コロンのような感覚で使えるウォータータイプもおすすめです。
<汗取りパッド付きキャミソール>
汗対策で一番厄介なのが、脇汗です。顔はそれほど汗をかいていなくても、脇汗はべっしょり…… という経験をしたことのある人は多いのではないでしょうか。そこでおすすめなのが、汗取りパッド付きキャミソールです。
脇の部分に余計に布がついていて、脇にかいた汗を素早くキャッチ&吸収してくれます。デオドラント加工されていることが多く、吸収した汗のニオイを防ぎ、サラリと快適に過ごすことができます。汗が目立つような、濃い色のトップスを着るときにも便利です。
<脇汗シート>
脇汗シートは、脇に直接付けるタイプの汗吸収シートで、シールのように貼り付けるタイプと、紐で固定するタイプの2種類あります。
途中で交換することができるので、いつでも清潔な状態をキープすることができます。ただし、脇を上げると丸見えになってカッコ悪いので、ノースリーブや袖の短いトップスを着るときは要注意。とはいえ、脇汗をダイレクトにキャッチするので、安心感が半端ないです。
<背中用汗取りインナー>
背中は、全身の中でも特にたくさん汗をかく場所です。背中は自分から見づらいため、気づいたときには服が変色していた…… ということも多く、早急に対策をしたい箇所。
しかも背中は皮脂腺が多く、手が届きにくいからこそ洗い残しも多いため、汗と皮脂が混ざった悪臭や加齢臭が強くなりやすく、他の部位以上にニオイ対策を徹底したい箇所でもあります。
背中の汗対策には、背中用の汗取りパッドが便利です。背中用の汗取りパッドと言えば、ベビーグッズを思い出す人も多いかもしれませんが、大人用も販売されています。アウトドアやスポーツを楽しむデートでは、ぜひおすすめです。
<ネッククーラー>
体を冷やすと、汗がとまります。あまりにも熱くて汗が止まらないときは、首や脇の下などにあるリンパ節や血管を冷やせば、体全体の体温上昇を防いで、汗が抑えられます。最近人気のネッククーラーは、リング状のものを首に装着して冷やすものです。首には頸動脈と経静脈という太い血管があるため、効果的に体温を下げることができます。
ネッククーラーには、タオルタイプ、PCMという冷却素材でできたタイプ、扇風機の付いた電動タイプなどがあります。デートにおすすめなのは、コンパクトにまとまるタオルタイプ。濡らすだけで冷却効果を発揮するものは、冷やすだけでなく汗を拭くためにも使うことができるので、いつでもどこでも活躍してくれます。
<フェイスミスト>
フェイスミストは、スプレータイプで、顔への使用に特化したウォータータイプの制汗剤です。汗をかくと皮脂で顔がテカリ、小鼻の脇や髪の毛の生え際などには、ムッとしたような汗くささが漂います。
フェイスミストは、汗による匂いを抑えるだけでなく、化粧崩れも防いでくれるので、デートにはとっても役立つ便利アイテム。頭皮への使用もOKで、生え際や後頭部、首などシュッと一吹きすれば、気になる汗の匂いを抑えてくれる効果があります。
他にもおすすめの汗対策
<わきボトックス>わきボトックスは、汗の汗腺に注入することで汗腺の活動を抑え、汗の分泌を抑制することができます。一度の注射でおよそ3ヶ月ほど効果が持続します。
ボトックス注射を打つときは、多少の傷みはあるものの、麻酔がなくても耐えられるほどのものです。痛みに弱い人は、有料で麻酔をしてくれる場合があるので聞いてみてください。
ほとんど汗をかかなくなるため、真夏でも汗染みを機にすることなく外出することができ、いつでもサラサラで快適に過ごすことができます。
おわりに
蒸し暑い夏のデートに必須な汗やニオイ対策アイテムをご紹介してきましたが、参考になりましたか。汗は、体温を下げるための体の機能なので、暑い時期にたくさんの汗をかくことはしょうがないことです。
しかし、ニオイ対策をしなければ、せっかくのデートも汗臭さで台無しになってしまいます。最近は、沢山の種類の汗対策グッズがでているので、ぜひいろいろ試して、自分にとって使い勝手のいいものを見つけてくださいね。
Written by さあや
この記事に関連するニュース
-
5年間1000個以上の試作を重ねついに完成!新タイプ(*1)の制汗デオドランド剤 パフで“塗り込む”制汗パテ『8x4 デオドラントパテ』 新発売
PR TIMES / 2024年11月28日 12時45分
-
「夏はTシャツで寝る」はやめたほうがいい…睡眠のプロが「寝具は夏用と冬用を分けるな」というワケ
プレジデントオンライン / 2024年11月27日 17時15分
-
冬のアトピー性皮膚炎、悪化させないための対策は?
マイナビニュース / 2024年11月27日 13時0分
-
美容医療ボトックス注射で「首がグラグラ」、胃や唾液腺に打つ人も…韓国での施術や未熟な医師によるトラブル増加の背景
ORICON NEWS / 2024年11月22日 11時30分
-
「体臭」の対策に、毎朝「制汗剤」を使っています。40年働くとして、制汗剤の費用はどのくらいになるでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月12日 3時30分
ランキング
-
1「高齢で廃業」店内に放置された犬19匹、ふん尿にまみれ…荒稼ぎしたブリーダー業の末路に「胸が痛い」
まいどなニュース / 2024年11月28日 7時50分
-
2年収1,000万円なんてこんなもん…42歳で部長に抜擢の〈大企業エリート〉。質素すぎる毎日に、部下「夢がない」「このままこの会社にいても」と絶望
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月28日 7時15分
-
3「俺、無精子症だから」と避妊してくれない彼。生理が来ないことを告げると“まさかの反応”
女子SPA! / 2024年11月28日 15時47分
-
4日本株に“トランプ・ショック”直撃か…「関税引き上げ」に国内経済界は戦々恐々
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月28日 16時3分
-
5結婚相談所は知っている「いつまでも出会いに恵まれない男性」に共通する3つの特徴
日刊SPA! / 2024年11月28日 15時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください