「ダメンズばかり好きになる…」ダメ男にハマる女性の特徴5つ
KOIGAKU / 2023年8月31日 18時23分
「ダメンズばかり好きになる…」ダメ男にハマる女性の特徴5つ
付き合う男性がいつもダメンズばかり……。振り回されて、いつ自分は幸せになれるのかと不安になっている方も多いのではないでしょうか?
今回はダメンズを良い男へとレベルアップさせる育て方を徹底解説。ダメンズが好きな女性の特徴についても触れているので、男運がないと悩んでいる方は該当する項目がないかチェックしてみてください。
ダメンズにいつもハマる女性の特徴5つ
<優しい言葉で騙されやすい>浮気癖のある男性は、女慣れしていて甘い言葉が上手。ダメンズにハマりやすい女性は、そんな優しい言葉ですぐに騙されてしまいます。
たとえ浮気されて傷ついても「本命は君だけだよ」「もう絶対裏切ることはしないよ」などと言われてしまえば、「浮気くらい許そう」なんて思えてくることも。孤独を感じている女性や承認欲求の強い人ほど、優しい言葉に弱い特徴を持っています。
<「私がいないとダメ!」と思い込む>
働かずギャンブルや飲みにばかり行く男性に、「守ってあげなきゃ」「私がいないとこの人は生きていけない」なんて思ってしまうのがダメンズにハマる女性の特徴。
勝手に彼は自分がいないとダメだと思い込み、支えになることで存在意義を見つけようとします。“彼を支える自分”に酔ってしまうことが、ダメンズから抜け出せない原因となっているのです。
<我慢強い>
平和主義過ぎるあまり、我慢強い人もダメンズからなかなか抜け出せない傾向にあります。デートのドタキャンやお金の貸し借りなど、嫌なことをされても「私さえ我慢すれば……。」なんて許してしまいがち。
我慢強く何も文句を言わないことで、ダメンズはどんどん調子を乗ってくるように。最悪の場合、都合のいい女に成り下がってしまう危険性もあるので要注意です。
<嫌なことに目を背けてしまう>
モラハラやDVをする男性は、その分普段は優しい人が多いそう。そのため、ダメンズにハマる女性は、攻撃的な言動に目を背けて優しいところだけを見ようとしてしまいます。
また、耐えすぎてしまうと「自分のせいで彼はこんなに怒ってしまうのだ」と自分を否定するように……。恋人といて自信が無くなる、自己肯定感が下がるなどを感じたら、ダメンズに引っかかっている証拠だと捉えましょう。
<頼られるのが好き>
経済的かつ精神的に自立している女性ほどダメンズにハマりがち。自分で何でもできてしまう分、「私がいないとダメなんだな」と思わせる男性には人一倍世話を焼いてしまうのです。
日頃から、頼られるとつい頑張ってしまう女性は要注意。頼って依存するのが上手いダメンズの沼にハマってしまいます。
ダメンズを良い男に育てる方法
<世話を焼かず突き放す>ダメンズは、世話を焼けば焼くほどどんどん寄りかかってきます。彼のためと思ってやっていたことがダメンズ製造に繋がっているかもしれません。
良い男に育てるには、ある程度突き放すのがポイント。ギャンブルやタバコをやめられない彼には、「これ以上やるならもう別れよう」「別に続けてても良いけど、私はもう付き合いきれない」など見捨てる発言をしましょう。
「やめてほしい」「一緒に直そう」などと言っているだけでは甘えてくるだけなので、見限るポイントを明確に示すことが大切です。
<とにかく褒めまくる>
プライドの高いダメンズは、自尊心を傷つけられることで攻撃的になりがち。優しい男性に育てたいなら、相手を否定するのではなく、褒めながら長所を伸ばしていきましょう。
例えば、掃除ができない彼に対しては、「やってよ!」と怒るのではなく、「この間お風呂掃除してくれたからすごく助かった」「食器いつもきれいに洗ってくれてありがとう」などのプラスの発言が◎。その気になってくれると進んで取り組んでくれるかもしれません。
<嫌なことは相手にしっかり伝える>
我慢すればいいと相手の嫌なことに目を背けていては、いつまでたってもダメンズはダメンズのままです。
「その言い方傷つくから優しく言ってくれたら嬉しいな」「デートは時間通りに集合したいな」など、なるべくネガティブにならない言い方で、嫌なことを主張しましょう。それでも相手が直そうとしないなら、自分には育てられないと早めに見切りをつけるのが賢明です。
<自分磨きでいい女に>
良い男に育てたいなら、自分だっていい女になる必要があります。相手が「絶対に手放したくない!」と思わなければ、何をやっても響かないからです。
ダメンズと日々過ごしていると、つい自分に自信がなくなることも……。自分磨きは、そんな気持ちを前向きにコントロールしてくれたり、「自分には他に逃げ道がある」と思わせてくれたりします。
<友人や家族に積極的に相談する>
毎日ダメンズと過ごしていると、「自分が悪いのでは?」という気持ちに陥ることがあります。そんなとき、周りにすぐ相談できる友人や家族がいると、負の連鎖から引き上げてもらえます。
できれば、彼を積極的に友人や家族と会わせて繋がりを作るとGood。顔見知りになっておけば、異変に気が付きやすく万が一のとき助けてくれます。
ダメンズに依存するのは絶対にNG!
今回はダメンズにハマる女性の特徴とダメンズを良い男に育てる方法をまとめましたが、いかがでしたか?
色々な向き合い方を紹介しましたが、「私が彼を変えたい」なんて意気込むのは禁物。一緒に過ごして彼の嫌なところが全く改善しないようなら、潔く見限ってもっといい男性に出会う方が人生ハッピーです♡
Written by sumire
この記事に関連するニュース
-
不倫相手に「好意を持っていた」と夫に言われたら…サレ妻と愛人がそれぞれの立場で感じること
オールアバウト / 2024年11月24日 22時5分
-
祝!岡田将生と高畑充希、電撃婚きっかけ共演ドラマ『1122 いいふうふ』に見る、レスの本音・不倫のリアル 【前編】
OTONA SALONE / 2024年11月19日 15時20分
-
【漫画】他人の子に砂をかけた! 公園に現れた“非常識な女”に周囲騒然 すると、初老男性が登場 意外な結末に<作者インタビュー>
オトナンサー / 2024年11月17日 6時10分
-
「もしかして不倫してる?」女の勘に頼って、夫の単身赴任先へ! 自身が「サレ妻」となったとき、不倫解決カウンセラーが出した「最良の選択」とは
OTONA SALONE / 2024年11月11日 21時0分
-
47歳で元カレと不倫した後、「まさかの報道」に呆然!元カレの今をたどってしまった後悔
OTONA SALONE / 2024年10月31日 21時1分
ランキング
-
1「無性にコーヒーが飲みたい…」 実は鉄分不足が原因? 疲労増&集中力低下も
オトナンサー / 2024年11月27日 8時10分
-
2「トイレでスマホ」が招く危険...長時間座りっぱなしの健康リスクとは?
ニューズウィーク日本版 / 2024年11月27日 17時50分
-
3「小銭入れると落ちる恐れ」 しまむらの新作財布に不具合……「申し訳ございません」 販売中止に
ねとらぼ / 2024年11月27日 19時20分
-
4カワノアユミの盛り場より愛を込めて なぜ外国人が日本人女性を買う現象が起きたか 国内外で波紋…「東京はアジアの新しいセックス観光の首都?」と題する香港紙記事
zakzak by夕刊フジ / 2024年11月28日 6時30分
-
5踏んで固定、ドアを外に押すと解除。もうこれ「ドアストッパー」の理想形かも
&GP / 2024年11月28日 6時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください