【世代別】結婚願望を独身男女に聞いてみた
KOIGAKU / 2023年12月7日 17時37分
令和に突入し、独身男女の恋愛観や結婚観が昔と変わってきたと言われています。令和の独身男女はどれくらい結婚願望があるのか?
筆者の友人に協力を得て、「年代別」「男女別」で令和の結婚願望をまとめてみましたのでご覧下さい。
令和独身年代別の結婚願望
<令和独身男女「20代」>「今付き合っている人がいるので、早く結婚したい」(22歳)
「婚活してます」(22歳)
「友達が結婚して、幸せそう。羨ましいです」(29歳)
「収入も増えてきて、そろそろ結婚できると考えています」(28歳)
「早く子供を産んで若いママになりたいので、結婚願望は強いです」(27歳)
「付き合っている彼女と結婚して、子供がほしい」(29歳)
「ちょっと早いかなと思う」(21歳)
「年齢的に親になる自信がない」(25歳)
「浮気しない自信がないから、まだ結婚はしたくない」(25歳)
<令和独身男女「30代」>
「子供が欲しいから、早く結婚したい」(35歳)
「周りが結婚するから焦る。自分も早く結婚したい!」(36歳)
「正直、仕事がしんどい。結婚して、家庭に入りたい……」(31歳)
「婚活で疲れ果てて……しばらくは、休憩したい」(30歳)
「働いたお金を家計に入れるって言う想像ができない……」(31歳)
「仕事を続けたいので、迷っている」(35歳)
「経済力が不安なので、まだ結婚できないと思っている」(33歳)
「今の彼女でいいのか、正直迷っています」(30歳)
「もっといい人がいそう」(35歳)
「プロポーズされたら結婚するけど、正直まだいいかな」(31歳)
「あと数年後に結婚したいけど、今すぐは無理」(37歳)
「まだ実家で暮らしていたいし、しばらく結婚はしたくない」(30歳)
<令和独身男女「40代」>
「結婚を約束している婚約者がいます」(42歳)
「いい人がいれば、結婚したい」(40歳)
「子供が欲しいとか特に焦る必要のない年齢なので、正直どちらでもいいです」(48歳)
「彼女がしたいというなら、してもいい」(43歳)
「結婚するのも素敵だけれど、自由に付き合っているスタイルも悪くないと思います」(44歳)
「まだまだ遊びたい」(48歳)
「今更面倒かな?」(43歳)
「他人と暮らす想像ができません」(49歳)
「一人でも充分楽しいです。むしろ一人の方が、好きにできていい!」(42歳)
令和独身男女別の結婚願望
<令和、独身男性の声>「学生時代の友達が結婚して、自分もしたくなった」
「家庭を持って一人前だと思っているので、必ず結婚したいです」
「彼女のことが大好きだから、すぐにでも結婚したいと思っています」
「他の男に取られたくないから、結婚して自分だけのものにしたい」
「早く落ち着きたい。親を安心させたいから、結婚したいです」
「いい人がいれば」
「彼女が圧をかけてきたら、覚悟を決めるつもりです」
「自分が結婚したら浮気してしまいそうで、正直心配です」
「こだわりが強いので、結婚には向いていないかなと思っています」
「まだまだいろんな女の子と遊んでいたい」
結婚したい派……10人
どちらでもいい派……5人
結婚したくない派……6人
<令和、独身女性の声>
「幸せな家庭を築きたい」
「今の彼氏と結婚したい!」
「お母さんになりたいです」
「ワーママに憧れる」
「今付き合っている彼氏以外との未来は考えられないです」
「仕事と家庭の両立が不安」
「まだまだいい人がいそうで、決められない」
「結婚して幸せな友達を見たことがない……」
「共働きで、結局女ばかりが苦労しそう」
「結婚しなくても、問題なし」
結婚したい派……10人
どちらでもいい派……5人
結婚したくない派……5人
令和の恋愛観とは……
以上、筆者の友人たちに協力してもらい、令和独身男女の結婚願望について紹介しました。
年齢別でみると結婚願望は、若者の方が強い印象にあります。特に20代女性は迷いなく結婚したいと思っている人が、少なくありません。男性は30代から落ち着きたいと思う傾向にあるようです。
また、40代以降になると結婚への執着が急に薄れてきます。「自分一人でも充分楽しい」「自由な交際が気楽でいい」「結婚にこだわる必要はない」など、年齢とともにこれらの意識が高まっていくのでしょう。
男女別でみると結婚願望は、女性の方が強い印象です。それでも平成や昭和などの昔と比べると、圧倒的に女性の結婚願望が低下しています。
仕事と家庭の両立の難しさ、キャリアを捨てる勇気、子育ての大変さ、などが重くのしかかっているようです。「幸せな奥さんになりたい! お母さんになりたい!」なんて夢見るだけでなく、どんどんシビアになってきていますね。
令和では、これまでの大人になれば誰しも結婚するという常識が、少しずつ破られてきているのではないでしょうか。コスパ重視だったり、感性の赴くままだったり、周りに流されないのが特徴です。
あなたは、どんな結婚願望をお持ちでしょう? 令和を生きる独身男女は、結婚願望に縛られず自由を手に入れたのかもしれません。
Written by みなみ
この記事に関連するニュース
-
美人なのに結婚できなかった友人は、50代になっても「白馬の王子様」を待っていた…その驚愕の思考回路とは(後編)
OTONA SALONE / 2024年11月15日 18時31分
-
「美人と結婚した男性」は幸せなのか…結婚相談所は知っている“シビアな現実”――大反響ニュース傑作選
日刊SPA! / 2024年11月9日 15時44分
-
結婚式場のトイレで、式をバカにする女友達。個室にいた花嫁が悟ったこと/人間関係人気記事BEST
女子SPA! / 2024年11月6日 15時47分
-
33歳女性が逆プロポーズで迎えたまさかの展開…男性を待たせていた優越感が“焦り”に変わった出来事
Finasee / 2024年11月4日 11時0分
-
昭和上司とZ世代若手の板挟み…35歳中間管理職の女性教員の苦悩「土日は部活引率で正直婚活どころじゃない」
集英社オンライン / 2024年11月2日 16時0分
ランキング
-
1男女9000人超が答えた「好きな四字熟語」ランキング発表! 3位「明鏡止水」2位「初志貫徹」…圧倒的1位は?
オトナンサー / 2024年11月26日 21時10分
-
2ダイソーで販売「グミ」に回収命令……「深くお詫び」 使用不認可の着色料を使用、5万7000袋を回収
ねとらぼ / 2024年11月26日 18時1分
-
3ひざ痛の元凶「軟骨のすり減り」は50歳から始まる 「関節の衰え」を補うために有効な筋トレ法
東洋経済オンライン / 2024年11月27日 7時0分
-
4「知らなかった!」常温保存は「虫害」の恐れに経験者続出→開封後の七味は冷蔵庫に メーカー「スパイス全般共通です」
まいどなニュース / 2024年11月27日 7時25分
-
5ついに出た。新一万円札が「37万円」に大化け!財布の中に眠っているかもしれない“レア紙幣”の正体は
オールアバウト / 2024年11月26日 21時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください