1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

社会人の切ない恋のエピソード8選|切ない恋をしないために今からはじめるべきこと

KOIGAKU / 2023年11月15日 17時45分

学生時代の恋愛とは違い、大人の階段を登るのが社会人になってからの恋愛。大人になったからこそ、切ない恋の経験値が否が応でも増えてくるでしょう。

ここではそんな、社会人の切ない恋のエピソードや、切ない恋をしないために始めるべきことを紹介していきます。

切ない恋のエピソード

<別れたのに職場で見かける>

社会人になってからの切ない恋、紹介します。切ない恋をしないために始めるべきこと5選社会人になってからの恋愛で圧倒的に多いのは、職場恋愛でしょう。職場恋愛の切ないところは、別れても毎日顔を合わせるということ。

学生時代ならば、せめてクラス替えで離れる望みがあるのに……社会人だと、そういうわけにもいきません。

これから先もずっと一緒、それを思うと切な過ぎますね。


<仕事が忙しくすれ違う>

社会人になると男女共に、仕事に忙殺されるでしょう。

特に社会人になりたての頃は、仕事にも慣れておらず職場への適応に必死で、恋愛が疎かになってしまいがち。

新しい環境でストレスが溜まるからこそ理解して欲しいのに、気持ちがすれ違う……。仕事のせいでうまくいかない、社会人の切ないところです。


<不倫の恋愛>

頭では分かっていても、気持ちはコントロールできないもの。特に恋に落ちてしまえば、我慢は難しいです。

社会人になれば、周囲には魅力的な既婚者が多くいるでしょう。或いは、あなた自身が既婚者になっている場合も。

独身も既婚者も分け隔てなく働くのが、社会人。そこで不倫の恋愛が始まってしまうことも、実は少なくないのです。まさに報われることのない、切ない恋の王道ですね。


<社会人と学生のカップルで破局>

社会人と学生のカップルで破局
どちらかが社会人、どちらかが学生ならば価値観も時間も全てがちょっとずつずれ始めてしまうでしょう。

社会人になれば付き合いで飲み会に参加するのも当たり前ですが、学生の身分ならばそれを理解できなくても仕方ありません。

残業が続けば、心身ともに疲弊して恋人との時間は簡単に取れませんよね。まさに「仕事か私どっちが大事なの?」状態になってしまうのです。


<転勤で遠距離恋愛に……>

社会人になれば、異動がつきもの。

転勤となれば、否応なしに遠距離恋愛になってしまうでしょう。距離が離れてしまえば、心もまた離れてしまうものです。


<結婚願望の有無>

社会人の恋愛となれば、目指すところは結婚でしょう。学生時代とは違い、結婚や家庭に対してのリアリティーがはっきりとしてきます。

男女で結婚願望の度合いが違ってくれば、破局の原因に。男性は独身でいたいけれど、女性は結婚したい……社会人の切ない恋のありがちな別れ方です。


<年の差の恋>

社会人になってからの切ない恋、紹介します。切ない恋をしないために始めるべきこと5選

学生時代ならば、学年が違ったとしても年齢差は限られています。しかし、社会人にもなると、10歳、20歳、年齢差が出てくるのは普通のことです。さらなる年齢差も限りがありません。

社会人になりたてならば、年上の上司に憧れを抱くことも少なくないでしょう。かなり年上だったり、既婚者だったら最初から失恋しているようなものですね。

逆に、めちゃくちゃ年下に恋心を抱いてしまうパターンも。どちらの場合も、なかなか恋愛成就が難しくなってしまう、切ない恋です。


<元カノに略奪される>

社会人になれば、ある程度の恋愛経験を積んでいるでしょう。彼氏が同窓会に出かけるようならば、注意が必要。

そこから、焼け木杭に火が付いたなんてパターンは珍しくありません。実際、社会人の彼と交際していて、学生時代の元カノに略奪された……なんて切ない恋はよく聞く話です。


切ない恋をしないために始めるべきこと5選

<①既婚者とは距離を置く>

既婚者を好きになれば、切ない恋の始まりです。うまくいったとしても不倫関係なので、幸せな恋愛とは言いがたいですね。

学生時代ならば考えなくても良いことなのですが、社会人になれば話は別です。

まずは、既婚者を好きにならないように最初から心の距離を取っておきましょう。


<②自分磨き>

②自分磨き
社会人になれば、ある程度自由になるお金が手に入ります。自分で稼いだお金で、自己投資しましょう。

自分磨きを頑張れば、必ず自信がついてきて良い恋愛に繋がります。

自己肯定感が低いとモラハラや不倫の対象になってしまいますが、自己肯定感が高いと素敵な相手を見極められるようになるのです。


<③駆け引きする>

学生時代は情熱をそのままぶつけていたことでしょう。しかし、社会人になれば、いつまでも子供の恋愛はしていられません。

それなりに恋の駆け引きが必要となってくるのです。連絡ばかりせずに、ある程度の距離を保ちましょう。

押したり引いたり、飴と鞭を使い分けたり……うまく気を引ければ、恋愛成就が待っています。


<④脈ありかどうか見極める>

社会人になってからの切ない恋、紹介します。切ない恋をしないために始めるべきこと5選学生時代のように、後先考えず動き回らないのが社会人の恋。少し大人になったのですから、相手の反応を見ながら進めていく必要があるでしょう。

脈ありかどうか、答えを急がず探るのです。脈なしなら、時間をかけなければなりませんね。


<⑤最初から諦めない>

同じ職場だから気まずくなりたくない、そんな気持ちで最初から諦めていませんか?

片思いのままいつまでも同じ職場で働いていると、未練が募るばかり。

何年経っても、「あの時アプローチしていたらどうなっただろう」と後悔が残るでしょう。社会人だからって無理して大人にならないで大丈夫。


切ない恋は避けられる! ハッピーエンドにしよう

学生時代の子供の恋愛とは違うのが、社会人になってからの恋愛です。大人になった分、切なさが待っているでしょう。

完全に回避することは難しいですが、心がけることで社会人になってからの切ない恋は、ハッピーエンドの恋に変えられます。

社会人の切ない恋、経験したのはあなただけではありませんよ。こちらの記事が、社会人になってから切ない恋で辛い思いをしたあなたにとって、これからの素晴らしい恋愛の一助になれば幸いです。


 

Written by みなみ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください