同性から見てめんどくさい女の特徴5つ。解決法もお伝えします!
KOIGAKU / 2023年10月6日 18時37分
同性から見てめんどくさい女の特徴5つ。解決法もお伝えします!
同性から見て「この人めんどくさいな……」と思う女性いますよね。人間関係は複雑で、特に女性同士は一筋縄ではいかないものです。
今回は同性から見てめんどくさい女の特徴と、その特徴に当てはまった場合の解決策についてご紹介します。
同性から見てめんどくさい女の特徴
<自分の話が長い>自分の話を永遠にしている人は「ちょっとめんどくさいな……」と思われてしまうことがあります。さらに注意したいのが、話しが長い上に面白くない話題だと、聞き手側も疲れてしまいます。聞き手側に配慮していない行動をする人はめんどくさいと思われがちです。
<口が軽く他人の秘密を話す>
多くの女性は秘密やゴシップに興味がありますよね。他人の秘密を知ってすぐに、まわりにどんどん話してしまう行為は、自身の信用に関わってきますし、周りの女性も「自分の秘密がバラされるのではないかと」嫌厭してしまいます。
話しのネタになるのではないかと思って他人の秘密をむやみに話す行動はなるべく避けるようにしましょう。
<自虐やネガティブな発言が多い>
「私ってブスで可愛くない……。」といったような自身を貶める会話をしている人です。「そんなことないよー。」という言葉を待っているかのようにも聞こえるので、めんどくさいと認定されがちに。
最近はSNSで投稿されていることも多い自虐ネタですが、いつの時代もめんどくさいと思われてしまう発言のようです。
<「かもしれない」発言が多い>
最近多いのが「私って精神的な病気があるかもしれない」ことを示唆する会話をしている人です。この会話をする人の多くは、病院で診断をされたわけではなく、自身のセルフチェックの場合が多いです。
<いつも誰かに頼ってばかり>
困ったときには友達や恋人、家族に助けてもらいたいと思いますよね。でも、それが常習になってしまうと、周りからは「この人、何でも人に頼むんだ」という印象を持たれがちです。特に恋愛においては、依存心が強いと相手に重荷を感じさせてしまい、その結果関係がうまくいかなくなることもあります。
めんどくさい女に当てはまった場合の解決策
<ポイントをしっかり絞る>どれだけ面白い話でも、ダラダラ話されたら相手は疲れてしまいます。話すときはある程度、ポイントをしっかり絞って話すことが大事です。
たとえば、会話の切り出しを「さっきこんな面白いことがあったんだけど……」と一言テーマを伝えてから詳しい内容を話すといった形です。
<秘密は守る>
人の秘密を知ることは信頼の証でもあります。相手からの信用を失うだけでなく、あなた自身も「この人は信用できない」と思われてしまいます。自分が困ったとき、心の中で何かを共有したいときに、相手から離れてしまっては元も子もありません。秘密はしっかり守って、相手との信頼関係を大事にしましょう。
<ポジティブな言葉を使う>
ちょっとした言葉選び一つで、雰囲気がガラリと変わるものです。まずは自身の考え方から変えてみましょう。例えば、「今日はついてない」と感じたときでも、「でも明日はきっといい日になる!」とポジティブな考え方を持つと、自分自身の気持ちも明るくなるだけでなく、周りの人へもネガティブな影響はなくなるでしょう。
<相手の話を聞く>
自分の話をするのは好きですよね。でも、本当のコミュニケーションは、相手の話をしっかりと聞くことから始まります。特に大事な話や悩み事をしているときに、真剣に耳を傾けることで、相手はあなたに安心感を感じます。だから、「今、相手が何を感じているのか?」を理解することが、良い人間関係を築く第一歩です。
<自立心を持つ>
仕事も恋愛も、全て自分が主体となって動きましょう。トラブルが起きたとき、まずは「自分でどう解決できるか?」を考えてみてはいかがでしょうか。もちろん、大きなトラブルで手に負えないことは相談してもいいです。その前に自分でできることを一つ一つクリアしていく姿勢が大事です。
今日の気づきを大切に!
同性から「めんどくさい女」と思われる特徴とその解決策についてお話ししました。実はめんどくさい女は身近に多く存在し、無意識のうちに行動してしまっている可能性があります。
もし自分が当てはまってしまった場合は、ネガティブにならないようにしましょう。今回気づけたことが素敵なことです。これからはめんどくさい女に当てはまらないように行動を意識することで、徐々に改善していくことができます。
自分を高めることで、周囲との関係も自然と良くなりますので、今日の気づきを大切にしてみてください。
Written by KOIGAKU
この記事に関連するニュース
-
「ちなみに」を多用する人は要注意…周囲から「いまその話いる?」と思われる人の典型パターン
プレジデントオンライン / 2024年11月27日 17時15分
-
人は話の「2割」しか記憶できない…「ロジカルなのになぜか伝わらない人」がハマっている落とし穴
プレジデントオンライン / 2024年11月26日 17時15分
-
商談では重いペンを用意すべき? プレゼンを成功に導く「心理学的テクニック」
PHPオンライン衆知 / 2024年11月25日 12時0分
-
イヴルルド遙華さんの12星座占い♡【山羊座・水瓶座・魚座】11/12〜12/11
美人百花デジタル / 2024年11月14日 20時40分
-
「妻の愚痴に毎日付き合うのが苦痛」問題の解決法 「共感」と「同感」は似ているようで大きく違う
東洋経済オンライン / 2024年11月5日 19時0分
ランキング
-
1「トイレでスマホ」が招く危険...長時間座りっぱなしの健康リスクとは?
ニューズウィーク日本版 / 2024年11月27日 17時50分
-
2「小銭入れると落ちる恐れ」 しまむらの新作財布に不具合……「申し訳ございません」 販売中止に
ねとらぼ / 2024年11月27日 19時20分
-
3ユニクロ感謝祭「最強アウターが大幅値下げ」「ヒートテックも割安」絶対に買い逃してはいけない5アイテム
日刊SPA! / 2024年11月27日 8時54分
-
4大阪府の「お米クーポン」3億円分使われず 今月末期限、子育て世帯対象に配布
産経ニュース / 2024年11月27日 21時30分
-
5知っておくと便利「つらい咳」を止めるツボと食材 漢方に詳しい薬剤師が紹介する咳止め漢方3種
東洋経済オンライン / 2024年11月27日 12時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください