1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

女性が本能的に惹かれる男性の特徴5つ

KOIGAKU / 2023年11月21日 17時23分

本能と理性、女性はどちらを優先して恋をするのでしょう。

真剣にパートナーを探す場合は理性を優先するかもしれませんが、恋は落ちるもの。自分でも理由がわからないまま惹かれる、そういうことも多いはずです。

では女性が本能的に惹かれるのは、どんな男性なのでしょうか。

当記事ではその特徴を紹介しますので、「女性にモテたい!」という男性はぜひ参考にしてみてくださいね。

女性が本能的に惹かれる男性の特徴

女性が本能的に惹かれる男性の特徴

いわゆる「タイプ」は誰にでも存在しますが、それとはまた少し違い、女性が本能的に惹かれる男性の特徴は存在します。ここでは、どんなケースがあるかを紹介します。


<男性ホルモンの量が多い>

本能レベルの話をする時に避けては通れないのが、ホルモンについて。

古来より女性は、より健康で優れた遺伝子を持つ男性を選び、子を成すことを役目とされてきました。テストステロンという男性ホルモンが多く分泌されている男性は、体格が良くなったり体毛が濃くなったりと、男性らしさが増します。

とある研究によると、社会的に成功している男性はテストステロンが多く分泌されていることがわかっています。

強さや頼もしさ、アグレッシブさなどはテストステロンと深く関わっており、こうした特徴を持つ男性に女性は本能的に惹かれると言われています。


<匂いが好き>

どんなに清潔にしていても、その人なりの体臭があります。近づきたくないほどの体臭を放つ人がいれば、いつまでも嗅いでいたくなる人もいます。

この匂いもまた、かなり本能的な感覚からくるものです。

一説によると、人は匂いを頼りに自分と相性の良い相手を見極めていると言われています。女性は自分の持つ遺伝子の型から遠い遺伝子型を持つ匂いを好みやすいのだそうです。

父親や兄弟は自分とかなり近い遺伝子型を持ちます。強く健康な子孫を残すという意味では、自分とより遠い遺伝子を持つ相手をパートナーに選ぶ方が合理的です。

こうした背景もあり、女性は好みの匂いを持つ相手を本能的に選んでいるようです。


<自信にあふれ芯がある>

優しくて思いやりのある男性も決して悪くない。

でも、いざという時に頼りになる男性に弱い女性は、やっぱり多いのではないでしょうか。

しっかりと自分軸を持ち自信に溢れている男性は、やはり多くの女性の目には魅力的に映ります。

逆にナヨナヨして優柔不断で、大事なことは何一つ決められず、常に周りの意見に左右されている……こんな人に「惹かれる!」という女性は、そう多くないでしょう。

(母性本能をくすぐられるのがいい、という意見は一定数ありますので、例外はあります)


<身だしなみに気を遣う>

身だしなみに気を遣う

決してイケメンである必要はありません。が、最低限の身だしなみはどうしたって必要です。これは男性がどうとか恋愛がどうとかのレベルではなく、人間性の話になるかもしれませんね。

清潔感がないという状態に対し、人は無条件に眉をひそめるはずです。

高価な服を着た方がいいとか、美容にお金をかけるとか、そこまでしなくても大丈夫です。ただ、洗濯されてシワのない服を着て、ちゃんとお風呂に入って、ひげを剃るか整えるかして、歯磨きをして……。そういう、当たり前のことがちゃんとできていることが重要です。

ちなみに、過剰に良く見せようとして飲食店で香水の匂いを撒き散らすのはNG!それは清潔感とはいえないので、注意しましょう。


<異なる価値観を持っている>

人は自分と似た人を好きになるのか、はたまた真逆の人を好きになるのか。これは非常に難しいテーマです。

本能という視点で見た場合は、自分とかけ離れた人に惹かれる性質を持つと言えると思います。

「似ている」からは安心を得ますが、「異なる」からは刺激や好奇心が生まれます。遺伝子型的にも、離れていると判断できそうです。

自分と違うもの、ちょっぴり危険な香りが漂う刺激的なものに惹かれるのは、人の常とも言えるでしょう。


女性にモテる男性になるには?

では、女性が本能的に惹かれる男性になる方法はあるのでしょうか。

体臭など、自分でどうにもできないものもありますが、工夫次第で変えられる部分も多くあります。挑戦しやすいものを紹介します。


<身だしなみを整える>

まず真っ先に変えられるのが見た目です。新しい服を買い、清潔を保てばいいだけなのでそう難しいことではありませんよね。

服のセンスに自信がなくても大丈夫。なにも奇抜なファッションでバチバチに決める必要はありません。

むしろシンプルな方が女性から好感を持ってもらいやすいでしょう。


<自分の意見をしっかり持つ>

優柔不断で周りの意見に流されがち……という自覚があるなら、そんな内面を変えてみましょう。

強さ、頼りがい、はっきりとした自己主張、上辺だけでない事実に裏打ちされた自信。女性が本能的に惹かれるのはこういったポイントです。

とはいえ急に変身するのは難しいので、まずは意識するところから始めてみることをおすすめします。


<体を鍛える

体を鍛える

見た目の話とつながりますが、体を鍛えることもおすすめの方法です。

筋トレすることで、テストステロンが増えることがわかっています。外見から変えることで、自然と自信がつき、内面もより強く変化していくことが期待できます。

がっちりとした体つきは、女性からの人気も高いです。服もオシャレに着こなせて自信もつく。

一石二鳥にも三鳥にもなる方法なので、おすすめしたいですね。


努力次第で、女性が本能的に惹かれる男性になれる

本能で惹かれると聞くと、もうどうしようもない問題じゃないかと思いがちですよね。

しかし実際には、少しの努力と工夫次第で、女性からの評価をがらりと変えることも可能です。

女性が本能的に惹かれる男性とは、単にモテるというだけに留まりません。社会的評価もアップし、同性からの見る目も変わる可能性を秘めています。

ぜひ、今回紹介した手法を試してみてください。


 

Written by 七尾なお

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください