女恋愛詐欺師の特徴5つと手口も解説!騙される前に未然に防げ!
KOIGAKU / 2023年10月11日 18時37分
女恋愛詐欺師の特徴5つと手口も解説!騙される前に未然に防げ!
気になる女性と一緒に過ごす時間は幸せですよね。彼女とのお付き合いや将来の結婚相手としても真剣に考えているでしょう。ですが稀に、その感情を利用して、詐欺をしている人も多く存在します。
今回は、恋愛詐欺師と呼ばれている人たちの手口や動機、どのように見極めていくべきかについてご紹介します。
恋愛詐欺師とは
恋愛詐欺師は、「真剣に恋愛をしたい!」という思いにつけこみ、騙そうとする人たちです。
結婚する直前に女性が逃走して、詐欺師だったことに気が付くパターンが多く、「結婚詐欺師」とも言われています。
女性恋愛詐欺師の手口
では一体どんな手口が多いのか、ご紹介します。
<過去の悲しいエピソードを話す>
「過去、元カレに裏切られたことがある」「家族との関係が良くない」といった暗い過去を話し、同情を引き出すテクニックです。
男性は本能的に守っていきたいと感じるので、彼女の求める行動に答えてあげようという心理になります。
<あなたの欲求を利用してくる>
改めて、女性恋愛詐欺師は恋愛感情を利用して騙そうとしてきます。
「愛されたい」「信頼されたい」といった感情に対し誠実に対応してくれます。男性からするととても嬉しい行動なので、非常に気づきにくい手口です。
<心の距離を詰めるのが早い>
出会ったばかりの段階で、すぐに親密な関係を築いてくる行動は、詐欺師の典型的な手口です。初デートで将来の話や、家族や友人に紹介したいと提案をしてくることがあります。
<男心をくすぐってくる>
「あなたは素敵な人」「こんなに愛されたことない」といった、男性のプライドをくすぐってくる言葉を使ってきます。彼女にとって特別な存在であると錯覚させてくるので注意が必要です。
女性の恋愛詐欺師たちはこういった言葉を上手に使うことで、男性の警戒心を解くとともに、自分のペースに引き込んでいきます。
<SNSで理想の自分を演出する>
女性の恋愛詐欺師は、SNSを自分を良く見せるためのツールとして利用します。日常のなにげない楽しい瞬間や、高級レストランでの食事、思い出の旅行などの写真をアップすることで、理想的な女性の姿を演出しているのです。
<突然お金の要求をしてくる>
急な病気や怪我、家賃の支払いなどでお金が必要になってしまったと言ってきます。
「この時点で気づくはず」と思う男性も多いかもしれません。ですが、彼女との信頼関係がすでに築かれている段階での要求なので、疑問を感じずに貸してしまいます。
女恋愛詐欺師の特徴
<感情を表に出さない>人とかかわる中で相手に感情を伝えることは、大切な自己表現の一部です。しかし女性の恋愛詐欺師は、自分の感情を隠すことが得意です。常に冷静な態度で男性の感情や反応を見極め、その弱点を見つけ出す必要があるからです。そして、男性の期待や感情を操ることで、状況を自分の有利なように進めていきます。
<プライベートな質問を避ける>
出会ったら、自己紹介や生い立ちについて話をしますよね。しかし、恋愛詐欺師は自分の過去や生い立ちについての質問を避ける傾向があります。
騙すことが目的のため、自身の身バレ防止のためにプライベートな情報を極力話さないような会話になりがちです。
<出会ってすぐに距離を詰める>
通常の恋愛は、時間をかけて関係を築いていきます。しかし、女性の詐欺師は出会ったばかりの段階から急に関係を深めようとします。短期間での結婚を提案したり、将来について共通の夢を語ることで、男性の警戒心を解き、信頼を得ようとします。
<ハイブランド品や経験に頼る>
女性の恋愛詐欺師は、男性の気持ちを刺激するために、ハイブランド品や2人だけの特別な時間をプレゼントすることがあります。
素敵な恋愛をするために
恋愛感情を利用して騙す方法は、昔から使われてきた詐欺の手口です。「自分がそんな目に逢うはずがない」と思っている人ほど、詐欺に遭いやすいと言われています。
どんなに魅力的な人でも、何か違和感を感じたらその人が本当に信頼できるのか疑問を持つことが大切です。冷静になるタイミングを一度作ることをおすすめします。
Written by KOIGAKU
この記事に関連するニュース
-
ネトフリで話題になった「地面師たち」のような集団は今も存在しているのでしょうか? 被害に遭わないためにはどうすればよいですか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月18日 8時30分
-
〈名古屋・3億円結婚詐欺〉「結婚するから避妊しないでいいでしょ?」15人の女を手玉にとった刺青男のゲスすぎる色恋ノウハウ「キレイじゃなければパーツを褒める」
集英社オンライン / 2024年11月13日 19時34分
-
〈3億円結婚詐欺〉「姫、世界一愛してる」“偽社長”&“偽秘書”の連係で詐欺ざんまい…ノウハウを綴った刺青男の“ミッションノート”も
集英社オンライン / 2024年11月12日 18時46分
-
〈第二の頂き女子〉「彼女と不倫関係になってしまって…」元交際相手が語る“井田しずく”の素顔。タクシーに1万円チップ、ホス狂、シャンパンタワー写真も…
集英社オンライン / 2024年11月12日 11時0分
-
「夫と不倫女を引き離して」3万件の相談にのってきた“別れさせ屋”が語る、男と女のリアル実態
週刊女性PRIME / 2024年11月7日 8時0分
ランキング
-
1ユニクロ感謝祭「最強アウターが大幅値下げ」「ヒートテックも割安」絶対に買い逃してはいけない5アイテム
日刊SPA! / 2024年11月27日 8時54分
-
2LINEでもXでもInstagramでもない…東大生が「受験生は絶対入れるな」という"バカになるアプリ"の名前
プレジデントオンライン / 2024年11月25日 16時15分
-
3知っておくと便利「つらい咳」を止めるツボと食材 漢方に詳しい薬剤師が紹介する咳止め漢方3種
東洋経済オンライン / 2024年11月27日 12時30分
-
4「トイレでスマホ」が招く危険...長時間座りっぱなしの健康リスクとは?
ニューズウィーク日本版 / 2024年11月27日 17時50分
-
5「小銭入れると落ちる恐れ」 しまむらの新作財布に不具合……「申し訳ございません」 販売中止に
ねとらぼ / 2024年11月27日 19時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください