プライドの高い女性たちの面倒くさいエピソード4選
KOIGAKU / 2023年11月22日 17時23分
プライドが高いと知らずに他人に不快な思いをさせるため、気づくと周りから人がいなくなる恐れがあります。ただし、当の本人が自身の行いに気づいていなければ、人が離れていくことさえ認識できないかもしれません。
見ているだけで疲れる、プライドの高い女性。皆「プライド」と簡単に口にしますが、具体的にどんなことで“プライドが高くてめんどくさい”と思うのでしょうか?
今回はさまざまなエピソードと共に、後半では簡単な診断方法も紹介しちゃいます!
プライドの高い女性たちのめんどくさいエピソード
プライドが高い女性が周囲にいると、辟易とするだけでなく、振り回されて迷惑を被ることがあるので、多くの人は極力関わりを避けたいと思うはず。
そんな“面倒な女性たち”の話を聞いてみると、驚きのエピソードがいくつも飛び出しました。
<ハイブラが羨ましくて……対抗心を燃やす女性>
これは職場での話。ある同僚が流行のハイブランドのカバンを持って出社したところ、プライドが高いと評判のA子さんが噛みつきました。
「それってSNSで流行ったやつじゃん〜! みんな持ってるよね! 街中でよく見るやつ〜」
と、リアクションに困る一言を投げたとか。
空気が凍り付くなか彼女の嫌味なマシンガントークは続き……そして翌週のこと。
そこには例のブランドの最新作を手に出社するA子さんの姿があったのです!
本人曰く店員の勧めにより購入に至ったそうですが、A子さんの持つカバンもSNSで話題沸騰中のもの。きっと流行りのアイテムを持つ同僚が妬ましかったのでしょう。
素直に羨ましいと言えず、わかりやすく対抗心をむき出しにしてくるプライドの高さには、職場のメンバーも開いた口が塞がらなかったそうです。
<「付き合ってあげてる」自分が上の立場でいたい女性>
口を開けば彼氏の文句を言いまくるB子さん。度を超えた悪口が多いのにも関わらず別れる気配はなく、“付き合ってあげてる”的な発言が次から次へと出てくるとか。
はたから見ていると「彼が私のこと好きすぎて仕方がないから別れない」と言いたい感じが見え見え!
むしろB子さんが彼を追い回しているようにさえ聞こえ、発言と事実に相違がある点に周りは薄々気づいているようです。
素直に好き! というのを格好悪く感じて、自分が上の立場でいたいタイプなのかも。余計なプライドの高さが恋愛の邪魔をしないことを祈るばかりですね。
<できる自分に陶酔! 仕事ができない人へ当たりが強すぎる女性>
上昇志向が強くバリキャリのC子さんは、仕事が苦手な社員へ強く当たります。
彼女の働きぶりは誰もが認めているものの、指導の仕方や上司としての振る舞いに関しては周囲も首を傾げてしまうほど。
言い方がキツいだけでなく、「私は入社時からできていた」「あなたと同じころにはとっくに〇〇だった」と必ず自分のエピソードを交えながら怒るのがC子さんの定番。
常に自信たっぷりの彼女は“シゴデキ”な自分に酔っている印象が強く、反対意見を一切唱えさせない威圧感が怖いと社内で評判に……。
働く上である一定のプライドを持つのはとても大事ですが、それがあまりに高すぎると周囲からの反感を買うので気を付けたいものです。
<失敗を認めない&絶対に謝らない女性>
先ほどのC子さんですが、人間なので当然ながら失敗もします。
けれども彼女は絶対に失敗を認めず謝りません。むしろ言い訳をしてその場を逃れ、非を認めようとしないのです。
きっとプライドの高さゆえに、他人に頭を下げられないのでしょう。
仕事ぶりには何の問題もないのに、余計なプライドがC子さんの評判を下げる原因に。「あの人、仕事はできるのにねぇ」と社内でしょっちゅう言われているため、プライドが邪魔して損をしているタイプの典型例です。
<マウントや自慢話が多すぎる女性>
会話中のマウントや自慢話がとにかく多いE子さん。
「私」の話が多く、恋バナ、仕事の話などありとあらゆる話題にマウントや自慢を織り交ぜるのです。自分はモテる、彼氏がハイスペ、子どものころから優秀だった……などなど。
また他人の喜ばしい話を素直に祝福できず、「私も〇〇だったよ」とナチュラルに張り合ってくるのだそう!
自分が一番でいたいというそのプライドの高さに皆ついていけず、徐々にE子さんを集まりに呼ばなくなってしまったとか。
仲間外れにしたいわけではないものの、自分が自分が! と圧の強い人との会話はとても苦痛ですから、これは仕方のないことかもしれません。
あなたはプライドが高い!? 簡単に診断してみよう
自分はプライドが高いのかどうかよくわからなくなってしまった……もしそうなら、以下の項目に当てはまるか確認してみましょう。
当てはまる数が多いほど、あなたのプライドの高さを表しています。
・誰に対しても素直になれない
・ついつい強がってしまう
・謝るのが苦手
・人の意見をスッと受け入れるのに時間がかかる
・自分に対して絶対的な自信がある
・誰よりも優れていたい願望が強い
・自分に注目が集まるのを気持ちよく感じる
・「これだけは譲れない」というこだわりが多い
プライドとは、悪いものではありません。何をするにも一定のプライドを保つのは大切なことなので、“低ければいい”というのは間違った考え方です。
けれども、度が過ぎれば目に余る言動が多くなり、デメリットが増えます。
プライドは程よく持ちつつ行き過ぎないようにコントロールし、めんどくさい女性にならないよう気を付けましょう。
Written by たかなし亜妖
この記事に関連するニュース
-
『好きなママタレント』2児の母・北川景子が2連覇、人気深夜番組MCの2人のママが大躍進
ORICON NEWS / 2024年11月22日 8時40分
-
食費に月20万!妻がオーガニックすぎて、家計と夫婦関係が崩壊するまで/びっくり体験人気BEST5
女子SPA! / 2024年11月16日 8時47分
-
「小学生じゃあるまいし」橋本環奈のパワハラ報道への事務所声明にツッコミ「幼稚すぎて笑う」
週刊女性PRIME / 2024年11月15日 6時30分
-
「勝手に笑ってるんじゃねぇ」家族の笑顔に腹を立て理不尽に責め立てる夫…同じ経験のある読者が続々!
Woman.excite / 2024年11月7日 16時0分
-
夫の不在中、義母から「今日休み?」…この後どうした? 2人の関係に「私ならしんどいです」「理想的!」
まいどなニュース / 2024年11月7日 7時35分
ランキング
-
1全国で販売「カシューナッツ」に“鎮痛剤”混入…… 「深くお詫び」 3万5000袋回収、企業が謝罪
ねとらぼ / 2024年11月27日 8時0分
-
2とんでもない通帳残高に妻、絶句。家族のために生きてきた65歳元会社員が老後破産まっしぐら…遅くに授かった「ひとり娘」溺愛の果て
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月21日 8時45分
-
3ひざ痛の元凶「軟骨のすり減り」は50歳から始まる 「関節の衰え」を補うために有効な筋トレ法
東洋経済オンライン / 2024年11月27日 7時0分
-
4ホンダが「スーパーカブ50・Final Edition」を発表! どんなところが魅力的?
バイクのニュース / 2024年11月26日 9時10分
-
5物忘れが目立つ…認知症を疑ったら「てんかん」のチェックも
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月27日 9時26分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください