わかっているのに… 浮気に手を出してしまう人の特徴5つ
KOIGAKU / 2024年3月1日 17時53分
わかっているのに… 浮気に手を出してしまう人の特徴5つ
浮気、それはカップルの間で最もタブーな行為。愛するパートナーに浮気をされたら怒りで体が震えるでしょう。同時に悲しい気持ちにもなり、「信じていたのは自分だけだったのか」と喪失感に苛まれるのは当然のことです。
浮気は大きく人を傷つける非道な行いなのに、なぜあっさりとよそ見をする人々が後を絶たないのでしょう? ダメと頭で理解していながらもタブーに手を染める心理や、パートナーそっちのけで遊んでしまう人の特徴について解説します。
なぜ恋人がいるのに浮気をするのか?
浮気を絶対に許せない派からすると、固定のパートナーがいながら別の人になびいてしまうのが理解できないでしょう。
浮気をする心理は人それぞれですが、実は男女によっても意識の差が大きく出るのだとか。
分かっていながらよそ見をするタイプ、断れないからズルズルといってしまうタイプなど、一口に“浮気”といえど、頭の中には様々な考えがあるようです。
<男性が浮気をする心理>
男性は「多くの遺伝子を残したい」といった本能が備わっているため、女性に比べると浮気をしやすい生き物と言われています。
肉体的な欲求が強く、色々な女性を知りたい好奇心が災いして浮気に走るケースも非常に多いのだそう。悪いこととは思っていながらも、本能に抗えずついつい…… といった感じでしょうか。
また「浮気は文化」をモットーに掲げて開き直っている人や、遊びを芸の肥やしと考える男性も。
たくさんの女性を知っている=男として一人前と考える層も少なくはなく、あくまで人生の寄り道程度に捉えているからこそ浮気をするのでしょうね。
<女性が浮気をする心理>
本能に抗えず刺激を求める男性に比べて、女性の浮気は少々フクザツ。
パートナーとの関係がうまくいっていない時や、マンネリ化が拭えない時、他に乗り換えるか否かで悩んだ時に別の男性が気になり始めるパターンです。寂しくて満たされない気持ちを埋めるために浮気に走るといった感じでしょうか。
たまに根っからの遊び人気質な人もいますが、男性よりかは遥かに少なめ。
女性は決定的な理由があって浮気をするケースが多いので、ノリと勢いだけでゴー! というタイプはあまり多くありません。
男女共通!浮気に手を出す人の特徴5つ
浮気に対する心理に男女差が見られるものの、そっぽを向く人たちには共通した特徴があるもの。
これらの要素が揃えば揃うほど浮気をしやすく、恋人と第三者の間で揺れ動き“沼る”可能性が高いのです!
パートナーが浮気をしているかも……?と思った時や、片想いの相手と恋愛を進めるか迷ったのなら以下の特徴5つを確認してみて。当てはまる数が多いほど浮気に走るタイプなので、よく注意して観察しましょう。
<飽きっぽい>
新しいもの好き、隣の芝生が青く見えてしまうなどなど……。浮気をする人は、最初からちょっと飽きっぽい性格です。
手に入った途端興味を失い、長く一つのものを愛せない傾向も強いのだとか。
1人の人間で満足できず、常に新鮮さを追い求めるから浮気という選択肢を取るのかもしれません。よく言えば好奇心旺盛、悪く言えば続かないタイプと言えましょう。
ころころ趣味嗜好が変わる、恋愛が長続きしない、長い付き合いの友達がいない、所属するコミニュティを転々とし続ける場合はかなりの飽き性。
恋愛でも腰を据えられず、浮気をする可能性が高いので注意してください。
<スリルを求めている>
恋人にバレるか否かのチキチキレースが好きだなんて悪趣味ですが、スリルを求めて浮気をする人たちは大勢います。
二重生活をする現実が楽しいとか、隠し事をし続ける自分に酔っているとか深い理由は様々ですが、彼らはとにかく刺激がほしくてたまらないのです。
恋人との関係がマンネリ化しているだけではなく、常に自分を追い込む“刺激中毒”のような悩ましいタイプも少なくはありません。
いつも何かが満たされないので、スリルを楽しむ人たちは浮気を繰り返しやすい傾向が強いそう。一度バレても懲りず「次はバレないようにしよう」なんて開き直る男女もいるとか、いないとか……。
<優柔不断>
決められない。押しに弱い。あの人もいいけどこの人のココもいい!と優柔不断な人は、男女共通して浮気をしてしまいがち。
罪悪感はあれど断れず、ズルズルと関係を続けてバレる→修羅場なんて流れも非常に多いですね。
普段から優しいくらいに優しすぎる人、自分の意見がない人、自己主張が弱い人はどっちつかずの態度を取り、気づくと二重生活を送っている恐ろしいパターンも!
このケースに当てはまる人は浮気がバレ、詰めると泣いたり言い訳を並べて別れたがりません。
<浮気=悪いことと捉えていない>
浮気を悪と捉えていない、とても厄介な人々がこちら。
「浮気は文化」「浮気は誰でもする」「ちょっとくらいよそ見をしてもバチは当たらない」
など、一度や二度の失敗ではめげないので浮気を繰り返しがちです。固定のパートナーがいながらも常にセカンド、サードがいないと心が落ち着かないという困ったタイプも。
浮気が当たり前になっている人は極度の寂しがりであることが多いため、常に心にスキマがある相手は注意した方がいいでしょう。
<流されやすい>
自分という強い軸を持っていない人は、どんなことでも簡単に流されやすい性格。
悪気もあるし罪悪感も大きいけれど相手に押されて流されて、結果的に浮気をしてしまうのです。
ハッキリと物を申せず、モヤモヤしながら浮気をしていればバレるのは時間の問題。
パートナーとのケンカで「申し訳ないと思っている」と謝罪しつつも、押してきた相手が悪い!といった言い訳を並べがちなので、“自分がない”という性格は非常に困ったものですね。
浮気はどんな理由があってもダメ! よそ見をする人とは潔く別れるべし
浮気をする人たちにも色々な事情はあるでしょうが、1人の人間とケジメをつけずに他も…… なんてどっちつかずの行為は絶対にダメ。
一度浮気をすると癖になり、同じことを繰り返しやすくなるのでよそ見をするパートナーとは潔くお別れした方がいいでしょう。たまに耐えて相手が更生するまで待つ人もいますが、時間がもったいないのでおすすめしません。
浮気をしやすい男女の特徴を押さえておけば、付き合う前にある程度のジャッジはできるはず。
よそ見をされないことも大事ですが、あっさりと他に流れていくような性格の人間を選ばないようにするのも恋愛をする上では重要だと思いますよ!
Written by たかなし亜妖
この記事に関連するニュース
-
「今さら職場にバレそうで恐怖!」元不倫相手の上司が粘着質。結婚を機に別れたのに「SNSに匂わせ投稿」
OTONA SALONE / 2024年11月22日 22時0分
-
【クリぼっち】恋愛経験がないZ世代6割は「そもそも誰かと二人きりで過ごしたいと思わない」
マイナビニュース / 2024年11月21日 10時49分
-
<Z世代の恋愛トリガーと損切ラインの実態調査>クリスマスへ向けた恋人探しはマッチングアプリで11月から!クリぼっちを避け“予定の掛持ち”など“デート保険”をかける人も
PR TIMES / 2024年11月20日 14時45分
-
「もしかして不倫してる?」女の勘に頼って、夫の単身赴任先へ! 自身が「サレ妻」となったとき、不倫解決カウンセラーが出した「最良の選択」とは
OTONA SALONE / 2024年11月11日 21時0分
-
新婚夫婦の不倫は結婚後半年から増え始める!幸せ絶頂のはずなのに不倫をしてしまう心理とは?
PR TIMES / 2024年10月27日 22時40分
ランキング
-
1【加熱式湯たんぽ】電子レンジ対応なのに温めたら破裂→やけど どうして? 意外とやりがちなNG行為とは?
オトナンサー / 2024年11月25日 22時10分
-
250代おひとりさま、貯蓄が「400万円」は多い? 少ない? しっかり老後資産を増やすためには?
オールアバウト / 2024年11月25日 21時20分
-
3「お金がない」「残高を見るのが怖い」その悩みの名は貧困妄想!解決方法を心療内科で聞いてみた
よろず~ニュース / 2024年11月25日 15時0分
-
430kg痩せた木嶋佳苗死刑囚が「ダイエット記事」を有料公開。買ってわかった“木嶋式ダイエット”の有効性と限界
女子SPA! / 2024年11月25日 15時47分
-
5直前キャンセルが月100件も…これって泣き寝入り? 悩んだ店主、気軽な対策で激減「良い案ですね」
まいどなニュース / 2024年11月26日 6時55分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください