1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

女性が求める清潔感の意味5つと「勘違いな清潔感」とは

KOIGAKU / 2024年2月24日 17時53分

写真

女性が求める清潔感の意味5つと「勘違いな清潔感」とは

「清潔感がある人が好き」なんて女性にどんな男性がタイプか聞いたときによく聞くセリフですよね。一言に清潔感と言ってもそれがどんなことを指すのかは人によってそれぞれなはず。

でも女性同士で話しているときは大きな意味での差はないのに、男性と女性だと「ん? それってどういうこと? 本気で言ってる? 」と思うことが多々あるのです。今回はいったい女性はどんなことが清潔感だと思っているのか詳しく解説していきたいと思います。

加えて、男性が思う清潔感との大きなギャップについてもお話していきます。こんなこと思っていたなら分かり合えるわけない…… なんていわないでお互いを知って歩み寄っていきましょう。

女性が求める清潔感とは

<肌がきれい>

女性が求める清潔感とは

ニキビがぶつぶつしていて油でテカテカ光っている顔と、きめが整っていてつやつやすべすべした肌だったら、どちらの方が清潔感を感じますか? もちろん後者ですよね。

肌がきれいというのは今はもう女性だけへの褒め言葉ではないのです。ドラッグストアやコスメショップにはメンズ用のアイテムがずらり。

洗顔フォームで洗ったり、化粧水をつけたりするのはもちろんのことパックをしたりヒゲ脱毛をしたりと男性も女性も同じようなケアをしているのですよね。

女性は男性の肌、結構チェックしていますよ。好きな女性に毛穴汚れてるなぁと思われていたら最悪ですね。


<嫌な臭いがしない>

好きな臭い、嫌いな臭いはもちろんのこと、許せる臭いと許せない臭いもあるんです。好きになったら体臭もすべて許せるなんてそんなことは幻想です。臭いものは臭い。女性は男性よりもにおいに敏感です。

女性用のフレグランスがたくさん売られているのも、いつもいい匂いに囲まれて暮らしたいという気持ちが強いから。もちろん、恋人と言えど嫌なにおいがする人が近くに居るのは嫌なんです。

電車でも臭い人が近くに居たらそっと席を立って遠くに行くことも多々あるもの。嫌な臭いイコール清潔感とはかけ離れてしまいます。あなたの体臭、口臭は大丈夫ですか?


<引き締まった体型>

下腹がぼよんと出ているのがかわいいという人も中にはいますが、多くの女性は引き締まった体型に魅力を感じるようです。

その理由は太っていると自堕落な生活を送っていそうだと感じてしまうから。家では寝っ転がってばかりで好きなものを好きなだけ食べているんだろうな…… なんて想像できるような人からは清潔感を感じないのです。

毎週ジムに通って体型を維持したり、適度に運動をして一見して健康的に見える人からは清潔感が自然と漂ってくるものです。


<整えられた髪型>

定期的なヘアカットはとても大切。伸ばしっぱなしの髪の毛や、くしで梳かしていないような髪の毛は触りたくないですよね。

なにも有名な美容室に行かないとだめというわけではないのです。こざっぱりとしていれば清潔感は生まれます。高いカット代を払って1年に1回行くよりも毎月千円カットなどに行っている人の方が女性からの好感度は上。


<センスの良い持ち物>

高いブランドものだから良い、キャラクターものだから悪いというわけではありません。女性は男性の身の回りのものがボロボロだったり、汚れているようなものをそのまま使っていると清潔感がないなと感じてしまうもの。

汚れたら買い替えたり、洗ったり、長く使うものならメンテナンスしていればこだわりが感じられます。ですが、いつ洗ったんだよ…… と思うようなハンカチやエコバッグを使っていたら、いくらエコとはいえ汚らしいと感じてしまうでしょう。

アイロンがピシッとかかったシャツや小物を持つだけでも「行き届いてる」と感じて清潔感を漂わせることができるのです。


男性がやりがちなミス

<カッコつけるイコール清潔感ではない>

男性がやりがちなミス

くちゃくちゃ音を立てて食べたり、カチャカチャと食器をぶつけたり、口の中に物を入れたまま大口を開けて話すような男性は清潔感がないと感じるもの。

それは男性に限らず女性も同じですよね。背筋を伸ばしてマナーを守って食べている姿はそれだけで大人の男性の魅力を感じますし、同時に清潔感も漂わせることができます。

ただ、カッコつけていればいいというわけでもないのが難しいところ。どんなに気取っていてもフケだらけの髪の毛で爪が黒ずんでいては清潔感のかけらもありません。


<洗っていればいいんでしょ>

男性は清潔感イコールちゃんと洗っていると思っている人が多いように感じます。毎日洗濯しているのだから大丈夫、1日に2回も歯を磨いているんだから臭くない、朝シャンプーしたから大丈夫など単純なのです。

でも女性にとってはそれは当たり前のこと。清潔感というのはその人が醸し出す雰囲気なのです。問題なのはきちんと清潔を保っているかどうかではなく、それプラスそのことを周りの人が一目でわかることが大切なのです。


<女性が求めている清潔感との違い>

清潔感がある男性がモテるというのは男性の中でも常識として感じていると思います。どんなにイケメンでも、スタイルが良くても、清潔感が感じられなければモテは半減してしまうでしょう。

反対に、あまりイケメンでなくてもスタイルが悪くても、清潔感が見るからにある人は女性にモテます。女性は本能で男性を生理的に無理か、そうでないかということを出会って3秒で判断するともいわれています。

よく見たら綺麗だったというよりは、誰が見てもわかりやすく綺麗なことを目指しましょう。


清潔感の男女間ギャップ

清潔感の男女間ギャップ

清潔感に対する男性と女性の考え方の違い、面白いですね。男性は清潔感にだけは気を付けていると自分で言う人に限って、何年使ってるの? と聞きたくなるようなバッグやスマホカバーを使っている人がいます。

もちろんこだわりがあるのは良いこと。物を大切にする気持ちは大切です。女性は意外と細かいところまで見ているもの。大切にしているものか、汚れが気にならないから使い続けているだけなのかきちんと辛口で見極めていますよ。


 

Written by miichikin

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください