アラフォーなのに40代に見えない人とは? 老けてる女性との違い6つ
KOIGAKU / 2024年7月13日 17時53分
アラフォーなのに40代に見えない人とは? 老けてる女性との違い6つ
同じ40代女性でも、年相応に見える人と若く見える人に分かれますね。彼女たちには、どのような違いがあるのでしょう?
ここではそんな40代に見えない人と、しっかり40代に見える人の差と、若く見せるための習慣についてお話していきます。
40代に見えない人と見える人の差
<美肌>40代に見えない人の特徴として挙げられるのが、美肌なこと。肌が綺麗なだけで、年齢よりもうんと若く見えることは間違いありません。
美肌の条件は、ハリやツヤ、キメの細かさ。さらには、シミやたるみがないとより美しく見えます。
逆に、毛穴が開いていたりキメが荒かったり、正直肌が汚い人は年齢よりも老けて見えてしまいます。
若いうちからの念入りなスキンケアが大切ですが、何歳からでもアンチエイジングは間に合います。若く見られたいなら、まずは美肌を目指しましょう。
<ヘアケア>
「髪は女の命」とはよく言ったもので、的を射ています。髪がガサガサだと年齢よりも老けて見えますし、逆に髪が綺麗なだけで、同世代より若く見られるでしょう。
お肌と一緒で、髪もまた年齢とともにツヤがなくなり、パサっとしてしまいます。若い頃はストレートだったのに、年齢が上がるにつれうねりが出てしまうことも。スキンケア同様に、ヘアケアにも力を入れていかなければなりません。
定期的な美容院でのトリートメント、カットを欠かさず、白髪が出てきた場合はこまめにカラーする必要もあるでしょう。
<トレンド感>
そのおしゃれ、ちゃんとアップデートできていますか? 昔の感覚を引きずったままおしゃれをしている女性は、40代相応に見えます。
トレンド感は若見えに必須ですが、10代や20代のトレンドを追う必要はありません。それは、ちょっと痛々しいだけ。年齢に合わせてうまくトレンドを取り入れましょう。
どことなく今っぽさが漂っている、そんなおしゃれこそ、こなれ感があります。垢抜けて見えて、若さを引き出してくれるでしょう。
<スタイル>
若い頃はスタイルが良かったのに、気づけば太ってしまって元に戻せない……そんな40代の女性、少なくないでしょう。
昔と同じダイエットをしても、全然効果がないのは年齢のせいです。若い頃は新陳代謝が活発で、少しの活動で多くのエネルギーを消費しダイエットも成功していました。
しかし、年齢とともに新陳代謝が衰えて、ダイエットしても昔のような効果が得られないのです。筋肉量が落ちて、肩や背中やお腹に脂肪がついてしまうと、いかにも40代のおばさん体型になってきます。
どれだけ美肌美髪を心がけても、やはり体型が崩れていると年相応もしくはそれ以上に見えてしまいます。逆にスタイルが良ければ、年齢より若く見える可能性がぐんと上がります。
<笑顔>
昔から「女は愛嬌」と言われるように、笑顔こそ女性を美しく見せてくれます。逆に仏頂面では、口角は下がり顔全体がたるんで見えるでしょう。
暗い表情は、40代の女性を年相応のおばさんに見せてしまいます。笑顔で明るくしていれば、口角が上がり、一緒にいるだけで楽しい気持ちになれるような女性でいられるでしょう。
実際、笑うと幸せホルモンと呼ばれる脳内物質セロトニンが分泌され、これにより細胞が活性化し、本当に若返るという研究結果があるほどです。笑顔で若見えするのは、科学的見解からも真実なのですね。
<立ち居振る舞い>
40代とは、大人の年齢です。40代にもなって足を広げて椅子に座ったり、肘をついて食事をしたり。そのような品のない立ち居振る舞いは、40代の美しさを打ち消してしまうでしょう。
下品だと、年相応のおばさんに見えてしまいます。しかし、優雅な動作や上品な話し方だと、大人の艶っぽい美しさを最大限発揮できるのです。色気がありながらも若く見える、そんな最強の武器が大人の品なのです。
若見えしたいなら見直すべき習慣
<UV対策>40代女性が若く見える条件として絶対的に挙げられるのが「美肌」だとお話しました。そんな美肌を作るためには、UV対策が欠かせません。
肌の老化の8割は紫外線が影響を及ぼしていると考えられています。夏の晴れた日はもちろんのこと、冬の曇り空でも日焼け止めは欠かさずに塗りましょう。UV対策を強化することが、若返りの第一歩です。
<メイク>
40代でも若く見える人は、自分の良さを引き出すメイクが上手です。流行遅れにならないようトレンドを取り入れながらも、トレンドばかりになりすぎないように、落ち着いた大人のメイクを心がけましょう。
<姿勢>
年齢とともに、背中に脂肪がつきやすくなります。そのせいで、おばさんは丸っこいフォルムなのです。
どれだけ顔が綺麗でも、フォルムがキャラクターのようでは40代の年相応に見えてしまうでしょう。
それを回避するためにも、美しい姿勢を意識しましょう。特にデスクワークの女性は注意が必要です。知らぬ間に背中が丸まっているから。
いつも背筋を伸ばし、凛とした雰囲気を作り出すのです。どうしても猫背になってしまう女性は、矯正下着などを使うとよいでしょう。
40代のアンチエイジング効果は?
今回は40代に見えない人と見える人の違いや、若見えのために見直すべき習慣についてお話しました。
40代で若く見える人は、それだけ努力しているということです。今回の記事を参考に、今日からアンチエイジングに取り組みましょう! やればやるだけ、結果が出るから女の美容は楽しいのです。
Written by みなみ
この記事に関連するニュース
-
実は男性にこそ、“美白ケア”が必要!乾燥とシミ…2大悩みの原因「光老化」
PR TIMES / 2024年11月7日 17時45分
-
美容師が明かす「年齢よりも老けて見える髪型」の特徴――大反響ニュース傑作選
日刊SPA! / 2024年11月4日 8時45分
-
今すぐ捨てて!40代が「老けて見える」化粧品はズバリこれ【2024年秋トレンドアイテム編】(前編)
OTONA SALONE / 2024年11月1日 20時0分
-
「50代のコスメ選びは”シワに入りこまない質感”であることが最優先」。買うべき!オバ見え解消の優秀プチプラコスメ【人気インフルエンサー宮田綾子さんに聞いた・後編】
OTONA SALONE / 2024年11月1日 19時26分
-
「『見たら願いがかなう』LINEをいまだに……」周りの人を「おばさんぽい」と思った9つの瞬間
オールアバウト / 2024年10月27日 17時30分
ランキング
-
1品川イオンスタイル「最強フードコート」の実態 太っ腹にも程がある?自由すぎる食のスポットだ
東洋経済オンライン / 2024年11月24日 12時0分
-
2コンビニ大手3社の「肉まん」「高級豚まん」を実食。この冬に食べるべき“コスパ圧倒的”の肉まんは
日刊SPA! / 2024年11月24日 15時52分
-
3煙草を「のむ」ってわかりますか?古い注意書から気付かされた日本語の変化
よろず~ニュース / 2024年11月24日 12時10分
-
4とんでもない通帳残高に妻、絶句。家族のために生きてきた65歳元会社員が老後破産まっしぐら…遅くに授かった「ひとり娘」溺愛の果て
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月21日 8時45分
-
5ナッツを食べると認知症予防になるのか…理想は1日30g
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月24日 9時26分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください