1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

体とメンタルの不調にセックスが効能なワケ

KOIGAKU / 2015年7月15日 15時0分

体の調子が良くない、気分が冴えない、自分に自信がない。でも忙しい。
だから攻めて女子会でストレスを減らす! あるいはショッピングで憂さ晴らし!
でもね、これらのお悩みを解決出来る処方箋があるのです。それはセックスです。
なんと、セックスにはこれら全ての症状を緩和させる効能があるのです!
というわけで、セックスの素晴らしき効能をご紹介致します。

0716hina

エンドルフィンのおかげでちょっとやそっとの偏頭痛は治る!

太極拳内丹仙術に伝わる頭部経路経穴への外気功術を紹介するサイト『頭推按』によると、エンドルフィンは脳内麻薬と呼ばれていて、モルフィネの6.5倍の沈痛作用があるそうです。つまり、そこらへんの鎮痛剤よりも頭痛に効くと言う事ですね! さらに、愛情がこもったセックスをするとセロトニンという物質が分泌され、毒素を緩和したり、リラックス効果、そして精神的な幸福感がより増幅するとのこと。

セックスをして頭痛が柔らいだ経験がありませんか? 筆者はあります(笑)これからはロキソニンよりもセックスです!

セックス中のだっこで浮気をしなくなる!?

スキンシップの中でもだっこおんぶは、特に「自分は受け入れられた」「大切にされている」と感じ、情緒を安定させる効果があるのだとか。

これは、俗にいうラブホルモンと言われているオキシトシンの分泌を促すからであって、このオキシトシンが分泌されればされる程、不安感がなくなり精神的に安定し、浮気をしなくなるみたいですよ。心が癒される、幸せな気分になるという効果があるそうです。

週に2回イク男性は死亡率が半減する!

WebR25によると、1997年にウェールズでまとめられた心臓疾患に関する研究論文に「週に2回以上オーガズムを得ていた男性は、それ以下の男性に比べて死亡リスクが50%低かった」との結果が出ているとのこと。週二回が多いと捉えるか少ないと捉えるかそれは人それぞれだと思います。でも、あれですよね。セックスご無沙汰な男性ってなんか生気がない……そんな気がしますね。

充実したセックスは生命力に繋がるのでしょう。

自尊心が高まる!

セックスは体と体を重ねます。愛する人の体温を感じる事が出来、触れ合う事によってラブホルモンを分泌させます。また、愛する人に夢中で体を求められる事により、「求められている」「必要とされている」と感じる事ができます。

こういった作用が自尊心を高め、自分は相手にとって大切な存在なんだと感じる。これは女性限定ではなく男性もそうです。

男性の全ての要求を女性が受け入れる事により、「受け入れられた」「認めてもらえた」というふうに自尊心が高まるのです。筆者がセックスの効能の中で一番大きいと思ったのが、この「自尊心が高まる」という効能でした。

まとめ

いつも思うのですが、セックスをした後は心が満たされます。
体の不調はふっとびます。そしてなにより愛し合っている事を実感します。
心から愛する人が隣にいる、その事実が私達を幸福感で満たし、明日からもまた頑張ろうと思えるのだと、そう思います。

Photo by A.M.F. photo

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください